Q&A

ルツェルンフェスティバル&鉄道半額チケットについてご存知でしたら

公開日 : 2006年06月18日
最終更新 :

初めまして、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
SBBのサイトで下記ページを見つけました。
http://mct.sbb.ch/mct/en/reiselust/freizeit/messen_events/musik/reisen-lucerne_festival.htm

この情報によると、チケット購入時にフェスティバルチケットを提示すれば、半額切符を購入出来るようなのですがコンサート日時と鉄道乗車日が違っていても良いのでしょうか。
(SBBに問い合わせてもきちんとした回答が来なくて分かりません)
既にルツェルンまでの乗車券のみ購入済み(オーストリアから入ります)ですが、
コンサート日とは別の日に、ルツェルンから大人3名で
・ベルン日帰り往復
・リギ日帰り往復(多分船&登山鉄道)
・チューリッヒ空港まで片道(コンサート翌々日、帰国の為)
に鉄道使用の予定です。
もしも使用出来ないようであればHalf-Fare Card を現地購入した方が良いかと考えています。
お手数ですがご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 料金を調べてみました

ぼうふらおじさん様 marimomo様が質問されたわけでもないのに、お調べいだきまして恐縮です。さっそく料金を比較してみました。結果は、半額カード、リージョナルパス、何も買わないの3者でほとんど差がなく、2日間の外出とルツェルンー空港往復(往路もチューリヒ空港からとしました)の合計金額は、以下のとおりとなります。
    2等で順番に194F、191F、190F、1等で224F、223.5F、249.5F。
    したがって、ちょっと意外ですが、2等なら何も買わないのが一番安く、一等はリージョナルパスが一番安くなりますね。
    但し、上記の金額は、リージョナルパスでは半額カード並のルツェルン往復3/4割引は受けられないとの前提によるものですが、ちょっと微妙です。又、上記金額は、ご購入済のルツェルンまでの片道切符をキャンセルできた場合の金額です。キャンセルできない場合には、2等なら何も買わないのが1フランだけ安いのは同じですが、半額カードでは2等でも13フラン分割高になりますので、いずれにしても半額カードは対象外です。
    復路のみでもフェスティヴァル・チケットで半額になるか(なると思いますが)もちょっとだけ不安です。
    なお、開催日と切符の日付を一致させるのは、利用者に大変な不便を強いる事になりますので、お考えにならなくて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

料金までお調べ頂きありがとうございます。
    先日SBBから返事が来て、
    With the Luzern-Festival ticket you will received 50% discount >from the Swiss Border until Luzern and back. But you can buy >this ticket only on Switzerland.

察するに、復路片道の50%ディスカウントも受けて頂けるのでは?
    現地窓口で挑戦してみます。
    行きの切符(ザルツブルクールツェルン)はOBBから既に直接購入してしまいましたので、多分キャンセル不可だと思います。
    (ユーロが強いので、国内購入に比べて割安だったか良く分かりませんが・・・)
    1等購入予定ですが、現地でチケットディスカウントが使用出来ないようであれば、リージョナルパスも考慮してみます。
    (リージョナルパスでは、リギ往復のみに使用可能ということになるのでしょうか。そうであれば、ベルンよりもルツェルン周辺を動く方がお得なパスということですね)
    まだ暫く時間があるので、検討してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルッツエルン地区のリージョナルパス・・・

Tamanian Trotter さんのご指摘 リージョナルパスが見つからない・ ・・というご指摘にいささか大慌て。 また消滅したか・・・と心配になりおお慌てて探し回って・・・

www.tell-pass.ch を見つけました。 2日間と 5日間、 ベルンまではカバーしませんが 地域版スイスパスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道半額チケット

フェスティヴァル・チケットで半額になるのはスイス各地からルツェルンまでの往復と明示されていますね。ですが、3日間の遠出だけのために半額カードを購入するのは、ぼーふらおじさん様のおっしゃるとおり、ギリギリですが、かえって割高になります(SBBの料金検索の方法については、他のスレッドをご参照ください)。

ですが、既にご購入済のルツェルンまでの片道切符をキャンセルできれば、半額カードを購入してのルツェルン往復75%割引を生かして少し安くなります。
    ぼーふらおじさん様ご提案のリージョナルパスですが、比較のために料金をネットで調べようとしたのですが、私には、見つけられませんでした。このサイト内、あるいはガイドブック等で紹介されていて、何方でもご存知の事でしたら、ぼーふらおじさん様には大変失礼なことを申し上げたことになりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルツェルンフェスティバル&鉄道半額チケットについてご存知でしたら

このタイプの割引はときどきスイスではやっていますが たいていは開催地への往復キップが半額のはずです。 せいぜい期間は1週間かそれくらいで 特別の印刷チケット・・・いえ この場合はわかりませんが 。

ですから ベルン往復やリギ山往復が半額になるとは思えません。

リージョナルパスの選択もあると存じます。 すでにルッツエルン往復の内片道は購入済みで しかもチューリヒ/ルツエルン間はそう離れていませんから 改めて半額カードを買うのは多分・・・損かも。

リージョナルパスで検討されたらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さっそくのお答えありがとうございました。
    先日SBBから返事が来て、
    >With the Luzern-Festival ticket you will received 50% discount >from the Swiss Border until Luzern and back. But you can buy >this ticket only on Switzerland.

返答から察するに、帰り片道のみの50%割引も可能なようです。
    ルツェルン駅窓口で挑戦してみようと思います。
    リージョナルパス、便利なものの様ですので、ディスカウントが利かないようでしたらそちらも検討してみます。
    (逆に、これを購入するのであれば、ベルンに行かずにルツェルン周辺を動いた方が良いようですね)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件