Q&A

初ローマ&フィレンツェ6泊の観光の組み合わせについて教えてください

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :

こちらで何度かご相談に乗っていただいております。
7月にフィレンツェ3泊、ローマ3泊の予定で主人と二人で初めてのイタリア旅行予定です。すべて自分手配のため、いろいろと調べている最中です。
あまりせかせかせずに、ゆったりとしながらも、見所をおさえたいと思っているのですが、私の考えているスケジュールではちょっと物足りないのか?!もしくはちょうどいいのかがわかりません。
もう少し時間があればベニスへ行ってみたいのですが、無理でしょうか?
ちょっとゆったりすぎるような気もするのですが、じっくり見るのであればこんなもんでしょうか?

キャセイパシフィック航空でローマに早朝に到着、そのままフィレンツェへいきます。

旅行一日目:お昼ごろにフィレンツェ到着、午後はフィレンツェの町を散策、ドゥオーモ、サンタマリアノベッラ教会、ベッキオ橋を見る(きっと長いフライトで体が疲れているので歩ける範囲でフィレンツェの町並みを見学)
2日目:午前中はピサの斜塔へ、午後は1日目に見れなかった箇所を散策、中央市場を見学
3日目:午前中はフィレンツェの町の散策、午後はウフィッツィ美術館
4日目:チェックアウト後、ローマへ。
    お昼頃チェックインしたあと、午後はスペイン広場、ポポロ広場、トレビの泉、ベネト通りなど、ローマに慣れるという意味で散策予定
5日目:朝からバチカン市国、サンピエトロ寺院、システィーナ礼拝堂を見る。これで1日はかかるでしょうか?
6日目:コロッセオ、フォロロマーノ、フォーリ・インペリアーノ、パラティーノの丘、午後からはパンテオンを見に行く
7日目はローマホテルをチェックイン

これも見たらいいよ!っていうのがあったら教えてください。
またこれは見るのにあんまり時間がかからないから、もうちょっといろいろ行けるよ、っていうのも教えていただければありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 初ローマ&フィレンツェ6泊の観光の組み合わせについて教えてください

イタリアはお昼休みが長いので、確実に観光が出来る午前に
    移動を多く持ってきているのがちょっと気になりました。

まずはフィレンツェですが、中央市場も午前中ですし、午後は3時からなんていう教会も多いし、時間がもったいない気がします。
    私だったら、2日目のピサ観光は午後にもって行って午前中をフィレンツェ観光に当てますけど、斜塔はもう予約されてしまったのでしょうか?

あと、フィレンツェは全て徒歩で回ることが出来る小さな街ですが、
    地域ごとに攻めていく方が効率が良いと思います。

例えば、ポンテ・ヴェッキオとアルノ川沿のヴェッキオ宮殿、ウフィッツィ美術館、
    アルノ川向こう岸のピッティ宮、サント・スピリト教会、サンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂(ブランカッチ礼拝堂)、
    ドゥオモ、サンジョバンニ礼拝堂、ジョットの鐘楼、サンタ・マリア・ノベッラ教会、
    中央市場、サン・マルコ寺院、アカデミア美術館、サン・ロレンツォ教会、メディッチ家礼拝堂
    サンタ・クローチェ教会、ミケランジェロ広場、サン・ミニアート・アル・モンテ教会
    といった感じです。

ミケランジェロ広場へは、徒歩で行く場合には特に問題はありませんが、バス利用であれば、駅からバスを使うとかなり市内をぐるりと大回りすることになり時間が無駄になります。
    サンタ・クローチェ教会からグラツィエ橋手前のところのバス停、もしくはグラツィエ橋を渡ってすぐのところのバス停から乗車すると、本当にすぐです。

あ、あとサンタ・マリア・ノヴェラ薬局本店は一見の価値ありですが、
    日本でいう高級鮨店みたいなところで、金に糸目をつけずに良いものを追及するクラスのための店で、商品リストにもほとんど値段が載っていません。
    石鹸1個、数千円の世界ですから、買い物をするつもりなら、日本の支店のHPなどである程度値段の予測をつけていった方が心臓に悪くないと思います。

予約できる美術館などは、上手に予約を利用するなどして無駄な時間を少なくするようにすると良いですね。

あと、リナシェンテの屋上のバールは良い席をゲットすると、ドゥオモのクーポラが本当に良く見えます。
    私はフィレンツェに行くと必ず1回は寄ります。
    ここはパスタ類は×(アルデンテでない!)ですが、生ハムとモッツァレラの盛り合わせだか、そのサラダだかを頼むとパーネも出てくるので、それで十分お昼ご飯になります。(特にブッフェの朝食で朝っぱらから過食気味のときなどにちょうど良い)
    カフェもそれなりのお値段ですが、景色代と考えれば悪くありません。
    のんびりと絵葉書を書いたりして、イタリアの長い昼休みをやり過ごすにはいい場所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地区ごとに分けて観光するって大切ですね!

みなさんのアドバイスとても参考になり、感謝感謝です!!

7月10日
    午前中:ローマからフィレンツェの移動。
    午後: ドゥオーモ(っクーポラに登る!)、ジョットの鐘楼、サンタマリアノヴェッラ教会。

11日
    午前中:サンマルコ美術館、アカデミア美術館へ!時間が余れば中央市場ぶらぶら。
    午後: ピサの斜塔へ!

12日
    午前:ウフィッツィ美術館
    午後:ベッキオ橋、ミケランジェロ広場、リシェンテのデパート

13日
    午前:中央市場やホテル周辺の店をぶらぶら
    お昼前にチェックアウト
    午後:フィレンツェからローマへ!
       スペイン広場、ポポロ広場、トレビの泉、パンテオン、ヴェネツィア広場

14日
    午前:バチカン美術館、システィーナ礼拝堂、サンピエトロ寺院
    午後:ローマ市内散策

15日
    午前:コロッセオ、パラティーナの丘、コンスタンティヌスの凱旋門、フォーリインペリアーノ、フォロロマーノ
    午後:ローマ市内散策

16日ローマホテルチェックアウト

こんなかんじだとどうでしょうか?

アカデミア美術館とサンマルコ修道院ですが、午前中のうちに二つ見れるでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央市場とお目当てのレストラン、それらを合わせるとうまく組めない(泣)

今レストランも合わせて調べている最中なのですが、フィレンツェでの行きたいお店と観光とのスケジュールがいまいちうまく合わずに悩んでいます。
    中央市場は7時から14時のためなるべく午前中に行きたい。
    ウフィッツィ美術館も午前中がベストとのこと。朝一番で予約していくつもりです。
    そしてピサの斜塔も朝一番で、サンマルコ美術館も午前中しか開いてないので、午前に・・・。
    そうすると午前中に行きたいところが集中して、どこをどう午後に動かせばよいのか・・・・。

旅行初日7月10日(月)は午前ローマから移動で、午後は観光
    7月11日(火)は午前中ピサの斜塔、午後はアカデミア美術館
    12日(水)午前中はウフィッツィ美術館
    13日(木)フィレンツェのホテルチェックアウト前にサンマルコ美術館

中央市場へ行きたいのと、中央市場近くの「トラットリオ・マリオ」というお店にランチへ行きたいと思っており、12時には店に着きたいのです。
    12日のウフィッツィ美術館を早く出てきて、その足で中央市場へ行ったほうがベストか?
    でも焦って絵画を見るのもいやだし、ウフィッツィってどれくらいの所要時間がかかるのでしょう?
    人によって違うと思いますが。

中央市場観光をいつの日に持ってきたらいいのか悩んでいます。
    マリオの店もいつ行こうかな・・と。
    晩御飯は「イルラティーニ」が第一候補、次はまだ決めていません。

食事を重要視するので、定休日や観光との兼ね合いでスケジュールを組むのって難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/19 19:58

ぜいたくな悩みです

私が行ったクリスマス時期なんて、どーーっこも開いてなかったんだから(笑)。

それはともかく、ウッフィツィを午前に、という根拠はなんでしょう。

あんまり午後遅くに入ると忙しいよお(閉館時間が厳格というトピが少し前にありましたね)、とか、
     結構疲れるから、午前の元気なうちに行った方がいいよ、
    くらいの理由しか、私は思いつかないのですが。
     入場数は制限していますから、閉館間際を除き、混雑具合は変わらないはずです。
     オーディオガイドを借りるのでしたら、朝一番をお勧めしますけれど。

泣くくらいなら、ウッフィツィは午後のあまり遅くない時間にしたらいかがでしょう。

そうして、アカデミア、サン・マルコ、中央市場、ついでにメディチ家礼拝堂あたりを同じ日に組むと、動線がいいんじゃないかしら。

あるいは、ピサへの出発を頑張って早くして、お昼までに帰ってくるか、いっそ、ピサを午後にするとか、いろいろ方法はあると思いますよ。
     泣かないで、ち着いて考えてみましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 暑さのこと忘れていました・・

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!
    暑さのことをすっかり忘れていました。
    たぶんバテバテで思うようなコースで回れないこともあるかもしれませんし、第一希望、第二希望といったようなかんじで、ここは必ず行く!といったように優先順位をつけておいたほうがよさそうですね。
    特にコロッセオやフォロロマーノあたりは本当に暑さはすごそうです。
    日傘とサングラスをちゃんと持って行きます。

ローマはゆっくり休憩するようなカフェって少ないんですね?
    知らなかったです。
    確かに観光に便利な場所にあるホテルをと思って探していて、
    スペイン広場あたりを探していたのですが、どれもピンときたホテルが
    なくて、(知らないだけかもしれませんが)結局、ベネト通りにある4つ星ホテルに予約を入れました。
    初めてのローマということもあり、主人と一緒なので4つ星あたりがいいんじゃないかと・・・。
    バルベリーニ駅からも近いみたいなので、地下鉄移動には便利ですよね?

ペットボトルが入る大きさのカバンですね!
    過去にユニクロで買った、斜めがけができるカバンを持って行きます!
    スーパーでお水を買ったほうが安いみたいですね!
    スーパーは主にテルミニ駅にあって、バルベリーニ駅付近ってあるんでしょうか?
    ベネト通りあたりはスーパーもあるってどこかの書き込みであったので、探してそこで買うようにします。

暑さのことを考えると、やはりつめつめのスケジュールよりも、
    これくらいがいいですね。
    もしかすると、このスケジュールでさえも行けない場合があるかもしれませんし。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/19 12:58

Re: 暑さのこと忘れていました・・

水は、バーでも買えますよ。普通は特に高くはありません。
    まあスーパーや乾物屋のほうが安いでしょうから、
    そういう店が見つかれば買っておけばいいですが、
    なければ手近なバーでも間に合わせられます。
    コロッセオやフォロ・ロマーノ周辺の屋台は高いですよ。

水は炭酸入りとそうでないのがあります。
    炭酸入りが苦手なら、「センサ・ガス」と言えばわかります。

カフェは、座って飲むのならそれなりの料金を取りますから
    別にゆっくりしていってもかまいません。
    絵葉書を書いたりしてる人をよく見かけます。

ヴェネト通りは、ホテルが多いですね。通りにカフェを出しているホテルも多い。
    あの辺りは、物価がかなり高いと思います。

地下鉄は、いろんな意味で気をつけてください。
    切符の自動販売機が故障していることも多いし、
    もたついてると親切ごかしに操作を教えてくれて
    金をせびるやからがいます。
    キオスクで買うほうがいいでしょう。
    数日以上滞在するのなら、1日券や1週間券を買うと便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/18 09:04

ムーミンママさんにつけたしです

ほんと、夏のイタリアは、暑いです。
    とくに石のまちを歩くのはつらい。(海辺のリゾートならいいですけど)

歩くときのカバンは、500mlのペットボトルが入るサイズのものを。
    観光スポット付近で氷で冷やして売っている水は、高いです。
    1ユーロ~1.5ユーロも。
    1ユーロって、日本の500mlのペットボトル値段から見るとそんなに高いとは思わないでしょうが
    スーパーやアリメンターリで売られているものは、0.5ユーロもしません。
    2Lの水でさえ1ユーロはしません。

私は、いつも大きいペットボトルを買って、500mlのペットボトルに詰め替えています。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏のイタリアはとても暑いですから水分補給を忘れないでください。

私も夏に同じようなスケジュールでイタリアにいきました。(ピサを省く)

特にローマは広くて、日陰がないんですよね、バチカンは別ですけれど。

特に、フォロロマーノのあたりは、日傘があるいいとおもいます。
    (普通の折りたたみ傘でも代用できます。)

UVカットと水分補給を忘れないでくださいね。熱中症にならないように気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネチアは難しそう・・観光&食事がメインで!

なるほど!空路であれば初日ローマからベネチアに行けばいいけれど、ちょっと大変かなぁと思えてきました。
    町をぶらぶらしたり、食べ歩いたりするのも結構時間がかかりますよね!そうするとちょっとゆったり目かな?と思えるくらいの旅程のほうがいいかもしれない・・と思えてきました。
    最初にフィレンツェに3泊、次にローマ3泊の予定なので、日帰りでベネチアはちょっとキツイかもしれないですね!

1日目:
    ローマからフィレンツェの移動で、お昼ごろホテル着。午後からはドゥオーモ、サンタマリアノベッラ教会、その薬局もいいそうですね!是非いきたいです!そしてベッキオ橋とミケランジェロ広場へ!夕日がきれいだそうですね!
     私が重要視している食事ですが、まだ調べていません。。。。

2日目:
    朝からピサの斜塔へ!ピサへ登るつもりです。予約がいりますよね?午後はお勧めいただいたアカデミア美術館とサンマルコ修道院。

3日目:
    午後にウフィッツィ美術館へ行くつもりでしたが、朝一からのいいのでしょうか?午前中にフィレンツェ散策と中央市場へ行って、お昼はこちらの掲示板で話題の「トラットリア・マリオ」というお店でランチ。
    午後からウフィッツィ美術館にしようかなと思っているんです。ウフィッツィは電話で予約するつもりで、まだ予約はしていませんが、行く場所やランチする場所によっていろいろとルートがかわってくるので、午前と午後とどっちがいいでしょうか?午前中にウフィッツィへ行くとたとえ予約しても混雑するらしいと聞いて、午後からにしようかなと思っているんです。

4日目:
    フィレンツェからローマへ移動。午後はスペイン広場、トレビの泉、ポポロ広場、パンテオンを見て、ローマ市内を散策。

5日目:
    朝からバチカン博物館とサンピエトロ寺院、システィーナ礼拝堂。とても広いみたいで、疲れそうです。休憩しながら見ようと思います。
    夕方はまたローマ散策。。食べ歩きか?!

6日目:
    コロッセオ、フォロロマーノ、パラティーノの丘、コンスタンティヌスの凱旋門、真実の口。午後からはローマ最終日なので、お買い物や見忘れたところへ行く。

7日目:チェックアウトで空港へ!

こんな感じだと、きついスケジュールでもなく、ゆったりとしながら観光できますよね?
    ベネチアは行きたいんですが、なんだか無理そう・・・
    フィレンツェの行きたいところを削るとベネチアに行けるんだろうけど・・。
    町を歩いていろんなお店に当たって、立ち止まったりしていると結構時間って過ぎると思うから、これくらいでいいでしょうか?
    観光の移動は地下鉄を予定しています。
    行ったことがないイタリア旅行、どうなるか検討もつきません。
    私と主人は食べることにとても興味があって、その日の食事がまずいと
    その日一日がたとえ充実してたとしても、暗い気分で終わってしまうのです。だからお店探しにはとても気合が入っています。
    レストランについては、また新しくトピックをたてるつもりなので、よろしくお願いします★

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/17 23:17

食べることがお好きなら

>町を歩いていろんなお店に当たって、立ち止まったりしていると結構時間って過ぎると思うから、これくらいでいいでしょうか?

本当にそう思います。

食べることがお好きなら、やはりゆったり日程がいいと思いますよ。
    是非、美味しい食事を堪能してください。

フィレンツェ、ローマは結構歩いて回れます。
    ローマは、意外とゆったり座って休めるカフェが少ないので
    疲れたらすぐに部屋に戻れるよう、立地のよいホテルを選ぶのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/06/17 18:59

このぐらいの日程の方が楽しめると思います

私は、ちゃんと滞在するのは2度目のフィレンツェでしたが、それでも7泊しました。
    クリスマスで、観光できないところもあることがわかっていましたし
    のんびり滞在を楽しみたかったこともありますし、
    近郊へ出かけるつもりもありましたので7泊取ったわけですが、
    けして長すぎることはありませんでした。

せっかくフィレンツェにいらっしゃるなら、
    ミケランジェロのダビデの本物(アカデミア美術館)
    フラ・アンジェリコの受胎告知(サン・マルコ修道院)は、
    美術にあまり興味がない方でも、観ておいてよい作品のように思います。
    特に受胎告知は、あの空間のあの場所にあることがとても素敵なので。
    散策に出る前に、是非開館時間や曜日をチェックしてみてください。

ミケランジェロ広場から眺めるフィレンツェの景色もきれいです。

ローマは、バチカン市国と言っても、サンピエトロ寺院と、
    システィーナ礼拝堂のあるバチカン美術館を見るだけでしょうから
    半日よりはかかるでしょうが、1日丸々はかけなくてもいいのではないでしょうか。

イタリアでは、食事の時間が、日本のようにささっとは、すみません。
    バールでパニーノを買って食べたり、「チャオ」などのセルフサービスレストランですませば簡単ですが
    やはり数回はレストランに行かれることと思います。
    最低2時間はみてください。夜だと3時間かかることもあります。
    是非、美味しいものを美味しいワインと楽しい会話で、のんびりと楽しんでください。

食事以外にもいろいろと思わぬところで時間がかかったり、
    街歩きをして疲れて一休みしたくなったりして、このぐらいの日程の方が楽しめると思います。

ヴェネツィアは、またの機会に、
    中部~北イタリアの他の魅力的な都市と組み合わせて行かれてはいかがでしょうか。
    ボローニャ、パルマ、アッシジ、ペルージャ
    ラヴェンナ、マントヴァ、パドヴァ、ヴィチェンツァ・・・
    訪れてよかったと思えるであろうまちは、枚挙に暇がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/17 18:09

Re: 初ローマ&フィレンツェ6泊の観光の組み合わせについて教えてください

りゅんまる様、こんにちわ。

詳しくは無いのですが(ピサの斜塔の代わりに青の洞窟でした)
    私の行ったときとあまり変わらないので、、、

ベニス・フィレンツェ・ローマと回れましたよ。
    せっかくですからベニスも行かれては如何でしょうか?
    南回りはホントに疲れました、予想以上でした。
    マルコポーロ3様のお勧めする1日目・空路でベネチア入り
    午前休憩、午後散策はすごく良いと思います。
    後、ウフィッツィ美術館は朝一番が良いと思います。
    サンタマリアノベッラ教会の薬局は見るだけでもお勧めです。
    ローマのトラステヴェレのピザは美味しいですし
    雰囲気が下町っぽくてよかったですよ。

ご参考になれば良いのですが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/06/17 17:15

時間をかけようと思えばいくらでも

私の初イタリアは、フィレンツェ7泊でした。
     冬で日が短かったせいもありますが、結構忙しかったですよ(笑)。
     その代わり、さすがに、「地球の歩き方フィレンツェ」記載の三つ星、二つ星見学場所のほとんどすべてと、一つ星、星なしのいくつかは、回りました。

まあ、なにもそんな絨毯爆撃のような過ごし方をする必要は全くありませんが、時間をかけようと思えばいくらでもかける場所はある、ということです。

あと、ひとつだけ。

フィレンツェ中央市場が午後2時までなのは、ご存じですよね。
     ピサから早めに帰れば充分間に合う時間とは思いますが、念のため。
     あと、教会や美術館の開館曜日や時間が微妙に異なるので、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/06/17 16:59

ベネチアへ無理なく行けます

ベネチアに行きたいのであれば、行かれたほうがよろしいかと。ローマとフィレンツェが2日半ずつあるので、半日ずつ削ってベネチア1日が作れます。

ローマ到着後、空路でベネチア入り、午前休憩、午後散策。2日目午前観光、午後移動。16時頃からフィレンツェ散策。
    3日目終日フィレンツェ観光 4日目午前ピサ、午後ローマへ。16時頃からローマ散策。
    5,6日目ローマ観光。

全部鉄道ならローマから観光、北上し、最後の晩ローマ帰着の方が疲れないかと。長い日本からのフライトが着く日が一番疲れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件