Q&A

フュッセン→ミュンヘン→ザルツブルグ列車移動でのミュンヘン駅での乗り替え時間

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :

フュッセンからミュンヘン経由でザルツブルグへ移動する予定です。
DBのHPでスケジュールを調べますと乗り替え時間(ホーム移動)が10分とあります。21-36番線に到着し、12,13番線からの出発のようです。
ホームは駅構内の地図によるとどうも離れていそうです。
 スケジュールによりますといずれも20分以内の接続です。どうもこの時間では不安です。席の予約も考えていますのでなおさらです。
乗り替え状況はどうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/17 15:54

Umsteigen

ミュンヒェン中央駅は行き止まり式の頭端駅ですので、番線間の移動だけでなく列車の出口からホームを結ぶ通路まで行く時間がばかになりません。到着列車の前の方の車両に乗っていれば良いですが、後ろの車両だと編成が長い時、時間のロスが心配です。

大荷物をかかえての乗換えでなければ10分でも何とかなると思います。お話だと20分近くあるようなのでまず大丈夫でしょう。

ただ列車の遅れだけはどうしようもありません。ザルツブルクへの列車はフュッセンからの列車が遅れても待ってくれません(「格」が上の列車は「格下」の列車を待たない)。

予約があっても、遅れた場合、その予約がムダになるだけで、列車は同じ「格」*かそれ以下の列車には乗れますので、切符がムダになることはありません。遅い時間の列車に乗れば済むだけです**。

*ICE < EC/IC < IRE < RE <RB

**ただし切符がZuggebundenと言って特定列車に限定する代わりに大幅に値引きしてあるものは別です。このような切符は指定の列車に乗れなければその時点で無効になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

PP&Mさん、やはり結構ありそうですね。まあ間に合いそうな感じはありますが、彼の地でエイヤッというタイミングで列車に乗るのはどうもという気がします。
    次の列車を検討した方が良さそうな気がしてきました。
    ありがとうございました。