Q&A

生地売り市場を教えてください

公開日 : 2006年06月16日
最終更新 :

8月3日から北京に1週間程行きます。北京で上海にあるような生地市場はありますか。カシミヤかシルクでパンツなどを作りたいと考えています。あれば仕立てることができるおすすめのお店を教えてください。お店の番号で結構です。市場以外でもおすすめのお店がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 木真了、瑞蚨祥綢布

思いついたので書いておきます。
    新東安市場の木真了は縫製がしっかりしていて、デザインが現代的で、いいセンスです。
    ちと高いですけれどね。

安いとこだと王府井の瑞蚨祥綢布もいいかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 生地売り市場を教えてください

上海のどんな生地売り場を想像してらっしゃいますか?
    私のイメージだと、安くて上質なのは、上海より南京ですが。。

五道口の生地市場だとシルクで50元/m、カシミヤで800元/m~あって、北京では安くてなかなか上質なものが買えて、女性には人気です。

出来合いだと、東四環に新しく出来たアウトレットも燕莎奥特莱斯で、男物は面倒くさいのでこっちで大体要が足ります。

日壇の雅宝路の辺りのロシア系のは人気ですが、ここは北京の小売店が買いに来る問屋なので、中国語で交渉が出来ないと、個人には普通には売ってくれません。観光客には厳しいかも。

既製品ですが西単購物中心は私はよく利用しています。ほぼ全ての衣類に値札がついていないので、全て価格交渉になりますので、言葉が通じないと厳しいと思います。地元人向けです。

五道口は地下鉄(といっても地上を走ってる)が数年前から通りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 生地売り市場を教えてください

・茶社様
    ありがとうございます。
    上海では董家渡軽紡面料市場で生地を買い、そこで仕立てていただきました。ですから北京でも上海のような生地市場がないかと考えました。ところで、ご紹介いただきました地下鉄五道口の生地市場でおすすめのお店はありますか。ありましたらお店の番号を教えてください。また仕立てていただくことはできますか。日壇の雅宝路の問屋や西単購物中心にはガイドと一緒に出かけたいと思います。楽しみが増えました。

• 06/06/17 21:31

Re: 生地売り市場を教えてください

ミケちゃんさん

お久しぶりです。なかなか情報をお持ちの方がおられないようですね。私も「服の生地」ということになりますと、お役に立てる情報は持ち合わせていません。

カシミヤやシルクというと「秀水市場」が有名でしたが、移転した後はどうなのでしょう。私の友人は移転前の「秀水市場」で店員に「お前の顔など見たくない」と足蹴にされながら値段交渉して、パシュミナのコートをここで買っていました。総合市場としては「紅橋市場」も有名ですよね。ここでは真珠が有名ですが、大きなビルの中の広い売場ですので、海産物や電化製品、生活用品や土産物もあります。たしか、上の会に服飾品のコーナーがありましたが、生地があったかどうかは定かではありません。

私は8月11日から成都へ行きますが、帰りに北京で1泊します。少し時間がありますので、こうした市場にも立ち寄ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 生地売り市場を教えてください

xiong2さん、ご無沙汰しております。
     5月の終わりから6月にかけて上海に行きました。生地売り場がなくなり多くの店が近くの新しいビルの中でお店を出していました。昨年の暮れにコートを作った店を見つけそこでパンツを作りました。気に入ったものができました。
     昨年の8月に北京に行きました。その時に秀水市場はなくなって近くのきれいなビルの中にお店が入っていました。外には観光バスが何台もきていました。昔のおもしろさはなくなっていました。虹橋市場には2年前に真珠を買いに行きました。生地市場はなかったように思います。

楽しい旅になると良いですね。私はゆっくりとお店を見ながら過ごしたいと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件