Q&A

トルコのインターネット事情

公開日 : 2006年06月13日
最終更新 :

7月~8月にかけて、トルコを回ります。
その際に、パソコンを持っていくべきかどうか悩んでいます。
持っていかなくても、日本語入力できるネットカフェは多いのでしょうか。
又、自分のパソコンを持っていって、ネットカフェで使えるのでしょうか。
持っていって、盗難にあってしまうと困りますが。
トルコは初めてなので、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/06/15 05:21

    皆さん、ありがとうございます!!

    おかげで、だいたいの環境が理解出来ました!
    1ヶ月程のことで、リスクを考えると持っていかなくてもなんとかなりそうなのかな?と。
    日本語環境に自分で出来るように、一応勉強して行こうと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/14 20:14

    東部のネットカフェ

    2004年、2005年とドゥバヤズットやシャンルウルファで
    日本語読み書きOKのネットカフェはありましたが、
    速度はものすごく遅かったです。
    客が2~3人の時はまだしも、混み合ってくるとほとんど
    フリーズ状態でした。
    当時1時間1Mと、イスタンブールに比べたらずっと安かったですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もしわかれば・・・

    ドゥバヤズットはイラン国境のとこですよね?
    パソコン自体のOSが何だったか解りますか?もし解れば教えてもらうとありがたいんですが・・・。(XPになってましたか?)

    あとトピ借りて申し訳無いですが、まりあむさんは恐らく国境越えかな?と思うのですがその辺りの交通、ボーダーの状況(便の良しあしとか、バスなら何処からなどetc)とか教えてもらえると嬉しいのですが。(国境越えならイラン側の状況も)

  • Re: トルコのインターネット事情

    achiさんはネットジャンキーなのでしょうか?( ^∀^)

    まあそれは冗談ですが、モバイルの世界もすさまじいものですねぇ。ついこないだまでPCなんてなかっても平気だったのに。(笑)
    個人的には じゃんくさん といっしょの意見で荷物になるのでヤダと思いますが。盗難もありますし。(まあ保険掛ければ良いだけですが・・)
    泊まられるのが良いホテルばかりで、部屋にLAN端子来てるなら良いですが、そうでなければ使えるトコは限られますよ~。1ヶ月、高級ホテル住まいなら(うらやましいw)もっていくのも宜しいかと。

    日本人もバンコクあたりで山のような荷物からノートPC取り出す米国またはオージーの人見たいになるんでしょうか(笑)。

    ちゅか否定的な意見で怒られそうなので本題Σ(^∀^;)
    ちがうトピでギリシャの事情も聞いておられたので合わせて解る範囲で以下

    トルコ
    全般:高級ホテルならPC持ちこんで使える環境があるところはあるはずです。安宿~中級だと最近でも部屋とかでLAN端子見たことは無いですね。空港とかは当然ですが無線LAN使える場所あり。ネカフェでも無線LANの場所あるときいてます。

    ネットカフェ:イスタンブール及び観光地なら看板がありすぐ見つかります。日本語が使えるかどうかはケースバイケース。ただ、最近はXPいれてるとこがほとんどになってきてるので使える所は増えてくるはずです。
    じゃんくさんのレスにもあるように、少なくともイスタンでは使える所はあります。(使ったこともあり)XPでないOSだとちょっと特殊な処置(下の方の参考HP参照)をしないと使えないので設備が古いネットカフェでは98とかの事があり使えない事が多いです。(XPでも不精して設定してないケースもありますが・・・。)

    イスタン以外の観光地は最近行ってないので・・・ただパムッカレ、クシャダスには2002年の段階でありました。(98に処置を施したもの)おそらくここもXPに変ってると思います・・・不精してなければ日本語はいってるかとw。(トルコでは日本人観光客が多いのとトルコ人自体が商売上日本人に目がいってたりするので他の地域に比べると日本語が使えるようにしている率は高い気がします)

    ここからは想定ですが、日本人の行く観光地(パムッカレ・ギョレメ等)であれば日本語がつかえるものが数は限られますがあると思います。あると聞いたこともあります。(使えるとは日本語入力できるということです)

    又、観光地の(含むイスタン)安宿のロビーとかにインターネットが使える設備がある場合があって(バンコクみたいな感じ)、古いPCが多いですが日本人が勝手に日本語使えるようにしているケースもあります。(私もやったことありますがw、仲良くならないと入れがたい)

    旅行者があんまり行かないようなアナトリアより東側や黒海側の街にはネットカフェ自体少ないと思います。あってもかなり古いOSである可能性もあるかと。(古い情報ですが2000年トラブゾンで1件みつけた、WIN98だった、日本語は駄目でした)

    ギリシャ
    全般:2004年より前の古い情報しかないので。その時まではトルコと同じ様な感じですかね。2004年のアテネオリンピック以降アテネでのインターネット事情はかなりましになってそうですが行ってないのでw。
    ただ、ギリシャのインターネット事情はトルコと同じかそれ以下ではあると思います。DSLもオリンピック前からようやくと言う感じです。しかも、DSLのスピードもかなり遅いと聞いています。又、観光地でもトルコほど日本人に目が行ってないのでPC日本語化率も低いと思います。

    ネットカフェ:アテネのネットカフェはつぶれてなければありますw。オモニアやシンタグマの廻りとか。つぶれてても新しいとこは必ずあります。
    日本語使用可のとこも2004年時点ではありました。(オモニアとYHの間ぐらい)チェーン系大手のネカフェがあるのでそこなら新しいPCを入れてるはず。XPも入ってるはずなので日本語使える可能性は高いかも。

    又、メテオラなどの観光地の中心街、テッサロニキ等にもネカフェはあります。ミコノス、サントリーニとかの島にも何軒かあります。2004時点でミコノスでは日本語が表示はされる状態でしたが入力は出来ませんでした。しかし、無線LANは対応済でした。
    それ以外の所では2002年の情報しかないですがその時点で日本語不可でした。(自分で日本語化しようかとしましたが面倒なのでやめました。スピード遅いし料金も高いです)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加で・・海外のPCで日本語使う方法

    achiさんがPCでどの程度の事をやろうとされてるかわかりませんが・・・

    WEBをIEで見たりメール送ったりする程度なら、どのような状況でも下記の方法で日本語環境は一応OKとなります

    英語版OSで日本語を使う場合の基本的な知識も書いときます。XPとそれ以前のOS(98とか)で設定方法が違います。書くのはめんどくさいのでw

     http://nihongopc.us/ossettings/pcsetup.html

    に詳しいことが書いてあります。
    この手順を行えば英語版OSで日本語を使えるように(読み書き)出来ます。

    (PCの掲示板でないので詳細は省きますが制約あり。又、ネカフェによってはセキュリティ上不可の場合あり。上記のHPの内容がほぼ理解出来るPCのスキルがあれば出来そうか出来ないかは判断できるでしょう)

    もっと確実でどのOSでも確実な方法がありますが、それなりのPCの知識が要ります。USBメモリーにMeadowというフリーソフト(厳密にはソフトではないが)を入れて持ち歩く方法です。USBが使えるPCであればかなり使える方法ですが・・・すぐ使える様に工夫するのはちょっと敷居が高いかも。海外でBlogとか更新してる素人ライターの人とかが良く使ってます。使えれば便利。興味があれば研究して下さい。

    ただいずれの方法でもOSそのものが日本語版になるわけではないので、ソフトのメニューとかは英語のままですよ~♪なので「ファイル」とか「編集」とか一応英単語はわからないとIEとか自身使えないかも。(位置と感覚でわかりますねw)

    上の方法だと大変そうという場合、WEBの閲覧だけであれば英語版OSのPCで日本語サイトを開けば勝手に日本語のオンデマンドインストールが始まります。(海外のHPを見たことあれば英語以外のHP{例えばトルコ語}見ようとするとインストールしますか?と聞いてくるあれです)なので問題ありません。(DLの時間は損しますがw)

    あと一番必要でないか?と思われるメールの書きこみとかですが、昔はローマ字で送ってましたね(古)。今でもこの方法が一番確実です。相手が日本なら問題ないのですが、相手も旅行先で日本語読めない環境の場合とか。ただ読みにくいと不評なので(笑)日本語変換可能とする方法も書いときます。

    http://ajaxime.chasen.org/

    このサイトでローマ字入力(やり方は覚えていって下さい)して変換するとHPの枠内で日本語になります。その後メールとかにコピー&ペーストでOK。
    貴方がよほどヘビーユーザーでPC環境毎日本語でないと駄目!って言うので無い限り多分こっちのやり方でよいかも?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコのインターネット事情

    トルコ、と言ってもイスタンブールなら日本語入力可能なカフェは
    ありますけど、タキシムやスルタンアフメットに数件、決して
    多くはないですよん。
    イスタンブール以外の街ではもっと少ない、というか無いかも(^^;

    でも、1ヶ月近い長滞在にPC持参、面倒ではないですか~?
    わたしなら、重いし移動なんかも大変だろうし持って歩かないなぁ~。
    ちなみに、移動のバスの中では座席に持ち込むんですよねぇ、当然。
    いや、絶対面倒~(笑)
    カフェに持ち込んで使用は頼めばOKだと思いますけど。
    やっぱ盗難の不安&重量抱えながらの旅行って大変じゃないです???

    • いいね! 0
    • コメント 0件