Q&A

ドイツ・スイス・オーストリア計画中です。いろいろとお教えください。

公開日 : 2006年06月13日
最終更新 :

初めまして。
7月17日から13日間の予定で母とドイツ・スイス・オーストリアに行きます。
初めてのヨーロッパで、母(60才)と行きますので、ある程度プランを立て、
ホテルや鉄道を決めて行きたいと思っていますので、いろいろとアドバイスよろしくお願い致します。

プランは今のところこんな感じで考えています。(かなりアバウトですが(^^;)

[1日目]関空→フランクフルト

[2日目]フランクフルト→チューリヒ(少し散策して)→グリンデルワルド泊かクライネシャイデック泊

[3日目]ユングフラウ鉄道にてユングフラウヨッホ登頂
     2日目と同じホテル泊

[4日目]グリンデルワルド→インターラーケン(散策・観光)泊

[5日目]インターラーケン→フュッセン(観光)泊

[6日目]フュッセン(午前中に移動)→ザルツブルグ(観光)泊

[7日目]◆下のAプランかBプラン、もしくはCプラン
[8日目]
[9日目]
[10日目]
[11日目]

[12日目]フランクフルト発
[13日目]関空着

◆7日目~11日目までのプラン
 【Aプラン】
  ザルツブルグ→ミュンヘン→ローテンブルク(観光)→(ロマンティック街道)→フランクフルト→ライン川下り

【Bプラン】
  ザルツブルグ→ウィーン(観光)→プラハ→(古城街道)→ローテンブルク(観光)→フランクフルト→ライン川下り
  *このプランは少し予定がタイトになり無理があるかとも思っているのですが・・。

【Cプラン】
  他におすすめのプランなどがありましたら、教えてください。

■それと質問があります。
1.ユーレイルセレクトパスセーバーを取る予定ですが、他のパスの方が良いでしょうか?

2.夏のヨーロッパは旅行シーズンと聞きますが、ホテルやユングフラウ鉄道は予約を
取っておく方が良いでしょうか?
(ホテルは節約しようと思っていますので、安めのところ希望です)
また、他の区間でも指定券など予約を取っておく方が良い区間などはありますか?

3.上のようなプランの他にもっとうまく周るプランやルートはありますか?

4.旅行バッグについてですが、移動が多くなるので大きいソフトスーツケースより、リュックなどにする方が無難でしょうか?
  ホテルはできるだけ駅近くをとり、移動後はチェックイン前でもホテルのフロントで預かってもらおうと思っているのですが・・。

5.調べていたらミュンヘンから西へ40kmのカルテンベルグ城で騎士祭り(7/21,22,23)が
あるととのことでしたので、余裕があれば行ってみたいと思っています。
フュッセンから日帰りは難しいでしょうか?

長々と書いてしまった上、いろいろと質問や要望を出してしまって申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユングフラウ鉄道と旅行バッグについて

5月30日~6月9日まで、スイスを旅行してました。とてもすばらしかったです。お母様、とっても喜びはると思います。
    ユングフラウ鉄道の予約ですが、「ユングフラウヨッホの眺めは、朝か夕方がよい」そうです。朝は切符を買う手間を省く目的で、前日夕方に、グリンデルワルトの日本観光案内所でチケットを購入しました。ユングフラウの登山列車は、そんなに混んでなかったし、指定席もありませんでしたが、切符を買う手間を省き、少し早めに並んでおけば、好きな席に座れるんでは。
    旅行バッグについてですが、長い旅行でいらっしゃるので、荷物も多くなるのではないかと思います。リュックを担ぐにしても、軽いに越したことないです。私の場合、地球の歩き方の「ヨーロッパ鉄道ハンドブック」を参考に「ライゼゲペック」を活用しました。ライゼゲペックとは、荷物を別送する方法です。グリンデルワルド・インターラーケンに1泊ずつしかしないから、そのぶんの荷物だけリュックで担ぎ、スーツケースはチューリッヒからベルンに別送したのです。そして私たちは、リュック1つでチューリッヒ→グリンデルワルド・インターラーケン→ベルン、という行程でした。ライゼゲペックする時「翌日荷物は必要か?2日後でもいいか?」と聞かれます。翌日だとい20フラン、2日後だと10フランですみます。別送後、1日何フランかで荷物をそのまま置いておいてもくれます。便利でしたよ。尚、ライゼゲペック代を浮かすためにも、スーツケースは1つで行きました。
    私のいた頃は、オイルヒーターがまだ点いてたから、着替えも持たず、毎日同じ下着を洗って、オイルヒーターに乗せてました!一応新婚旅行だったんですが…(ちゃんと勝負下着は、スーツケースに入れてましたよ)。では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
    母はちょっとボーっとしてるとこがありますので(笑)、行く前に教えていただけると準備や心構えができるのでとても助かります。
    ユングフラウ鉄道、私も前日の夕方に切符を買うようにしておきます。
    あとはお天気が良いことを期待して♪
    旅行バッグの「ライゼゲペック」というシステムがあるんですね。
    料金もそんなにお高くないですし。
    移動もあるのでできるだけ荷物は少なくと思っているのですが、2人でスーツケース1つくらいにはなってしまうと思います。
    今回は3カ国~4カ国行きたいと思っていますので、各国間の移動などにも使えるか、私も「ライゼゲペック」のこともう少し詳しく調べてみます。
    私も旅行では下着などは少なくして洗ってます(^^ゞ

• 退会ユーザ @*******
    06/06/13 21:00

Re: ドイツ・スイス・オーストリア計画中です。いろいろとお教えください。

インターラーケンに泊まらなければウィーン、プラハも可能です。

2 バーゼル、ベルン(散策)経由でグリンデルヴァルト着。泊
    3 ユングフラウ観光、グリンデルヴァルト散策。泊
    4 チューリヒ、インスブルック経由、ザルツブルク泊。
    5 ザルツブルク観光、ウィーン泊。
    6 ウィーン観光、泊。
    7 プラハへ。午後プラハ観光、泊。
    8 午前プラハ観光、午後ミュンヘンへ。泊。
    9 ノイシュヴァンシュタイン城。フュッセン泊。
    10 ヨーロッパバスでロマンチック街道観光。フランクフルト泊。
    11 ライン下り。フランクフルト泊。

10日はローテンブルクで下車し、午後観光。ローテンブルク泊。11日午前に列車でフランクへ。午後ライン下りでもOKです。

3ヶ所で連泊しているので60歳でも特に強行軍ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ウィーン、プラハへ行く場合のプラン(経由地まで)も教えていただきありがとうございます。
    地図や鉄道の移動時間を調べるだけでは、実際の感覚などが分からなかったので、
    具体的に無理なく周れる範囲を教えていただきとても参考になりました。
    なかなか母と行く機会もないので、せっかくなので少し欲張ってプラハまで行くプランで
    ホテルなどを探してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件