Q&A

ドイツの列車内での飲食は?

公開日 : 2006年06月12日
最終更新 :

来週、ワールドカップ観戦の為にドイツを訪問します。

ドイツに行くのも初めてですし、長距離の鉄道利用も初めてなので幾つか気になることがあります(^^;
私はフランクフルトからカイザースラウテルンやミュンヘンへの移動を鉄道の利用を予定しています。お昼時や夕食時に車中にいることもあるのですが・・・、

・ICEのビュッフェカーでは、食べ物を購入できるのでしょうか?
・ICEやICなどの食堂車やビュッフェ以外の座席で食事をする習慣はあるのでしょうか?

日本ですと、新幹線や在来特急線の座席で食事をするのは、ごく当たり前の光景なのですがドイツではどうでしょうか。

列車に乗ってからのんびり食事をしながら旅が出来るものなのか、乗車前に腹ごしらえをしたほうが良いのか・・・、アドヴァイスを頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本と同じでいいです

ドイツでも日本と同じ感覚でいいですよ。
    ただ、酒は缶ビール程度は飲んでても恥ずかしくはないですが、日本のように本格的に飲んで真っ赤になってる人はまずいません。
    ていうか、僕は日本以外では公共の場で泥酔してる人はみたことがないです。
    日本の光景は世界標準で考えるとかなりヘンですね。
    ま、それだけ平和ってことでしょうね。外国だとそんな状態になったら強盗やスリにすぐ狙われますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本と同じでいいです

ルパン99世さん 早速のレスをありがとうございます。

私は缶ビール1つでいい感じに酔っ払えますので、飲むのは無事にホテルに帰り着いてからにしようかと思います(^^;
    それでなくてもスリや引ったくりには注意しなければいけないと言われていますので、気をつけようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツの列車内での飲食は?

ICやICEのビュッフェカーは食事をするだけで、購入はできないと思いますが、最近の新しい車両にはほとんど、その隣に売店があって、飲み物やサンドウィチなど簡単なものは購入できます。

ただし、美味しくない上に値段もたかいですから、乗車前に駅の売店で買って乗車したほうがいいですよ。
    時間に余裕があれば、美味しそうなものを駅で探してください。
    フランクフルトも、ミュンヘンも構内は結構大きいので、レストランもありますしね。

サッカーの行われる地域の中央駅はだいたい大きいので、サンドウィチの品数もおおいとおもいます。(カイザースラウテルンの駅は知りませんごめんなさい。)
    だいたい、駅前にはかならずパンがありますからご心配なく。

座席で、スナック感覚で、パンやりんごを食べているひとはよくいます。学生などは、いえからお弁当箱にパンや、果物を詰めてきたのを座席で食べている子もいます。ただ、座席で飲酒をする人は見たことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/12 23:30

飲酒

>ただ、座席で飲酒をする人は見たことがありません

飲酒まったく問題なし、ただし乱れなければ。「酒の上で」の言い訳はドイツでは通用しません。