Q&A

9月のペルー

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :

9月下旬にマチュピチュ、リマ、ナスカのツアーを予定しています。
向こうは冬だということですが、どのような服装、持ち物を用意していけばよいでしょうか?
あまり荷物を増やしたくないのですが、どの程度の防寒が必要なのかと思いまして。
山登りの準備も必要ですか?
その前に、海外旅行ほぼ初心者でもペルーは大丈夫でしょうか?
気候、治安なども合わせて教えていただけると嬉しいです。
当方20代後半女性二人組、体力はまあまああると思います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大丈夫ですよ!!

はじめまして。リマ在住のクス子です。
    9月下旬はまずリマは、日中は薄手の長袖に一枚はおるものが必要です。ナスカは砂漠なので日中は半そでで大丈夫ですが、朝晩ははおるものが必要です。リマとナスカは雨はふりません。
    クスコは日中でもセータープラス厚手の羽織るものが必要です。マチュピチュはクスコより高度が1000メートルくらい下がるので、薄手の長袖プラスはおるもので十分ですね。クスコ、マチュピチュとも雨も降りやすいので傘か合羽は必需品です。
    リマには沢山日本人の旅行会社もありますし、日本語での説明を受けることも可能ですので、海外旅行の経験がそんなになくっても問題ありませんよ。現地に詳しい旅行会社なども知っているのでまた良かったらお返事くださいね。
    クス子

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

隊長 のりーた yasyas たかちゃん 様
    詳細なレスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    頑張っていって来ます。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パッケージ・ツァーならば

パッケージ・ツァーならば当然空港からホテルまでは送迎つきですよね!
    治安等の心配はあまり必要はないと思いますが・・
    ただマチュピチュに行くためには富士山の山頂の高度に匹敵するクスコに空路降り立つことになり、高山病のほうが心配なので深酒をしたり無理な行動は控えたほうがよろしいです
    またトレッキングツァーではないならば山に登るような装備は必要ありません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/12 10:07

気温、治安など

以前、私も9月下旬にツアーでペルー(リマ、クスコ、
    マチュピチュ)へ行きました。
    その時の服装は、どこも上着なしで長袖シャツ1枚で
    過ごせました。

念のために、昨年05年の9/20日~25日間の気温
    実績を示してみます。

(クスコ)
    ・最低2℃~23℃の範囲で推移しています。
     高地だけに気温が低いです。

(ナスカ)
    ・最低10℃~30℃の範囲で推移しています。

(リマ)
    ・最低14℃~最高19℃の範囲で推移しています。

<治安>
    現在、ペルーの各地に危険情報が外務省から出されて
    います。リマには「十分注意」が出されていますが、
    クスコ、マチュピチュについては特に出されていません。
    でも、安心せず、常に気をつけて行動してください。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=261#header
    (外務省危険情報)

なお、リマ、マチュピチュ、ナスカについては
    詳細レポートがりますので、次をご参照ください。
    皆さんの服装がどんな状態かがよく分かりますよ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ペルー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月のペルー

じょにおさんこんばんわ

04年9月 リマ・ナスカへ行きました(他も10月上旬行ったことがあります)自己紹介参照

街歩き・移動
    リマ・クスコは朝夕の寒暖の差が大きかったです。
    日中はTシャツ+薄手のトレーナ (下 Gパン)でも十分でした。
    夜の空港・外出時は、コートを羽織っていました。

防寒服
    防寒用にフリースのトレーナを圧縮して持って行きました
    ご当地はセーターなどが安くて綺麗です!お土産にもいいですよ。
    クスコの露天などで、格安で売っているものは 要チェックです!
    安い素材を、アルパカ・ビクーニャなどの最高級品と称して売っていることもあるので(笑)

セレブな旅なら
    高級レストラン・劇場に入るのでしたら、きちんとした服装・ヒールの靴が必要です(サンダルは歓迎されません)

マチュピチュへのツアー
    「インカトレッキング」が含まれていれば、トレッキンッグや登山の服装が必要だと思います。
    遺跡の見学だけのツアー(半日から1泊)であれば、スニーカーでも大丈夫です。
    風が強く、急に天気が変わるので、雨具兼用のヤッケは重宝しました。
    マチュピチュの遺跡後方に見える、猫の耳みたいな山「ワイナピチュ」からの眺めはお勧めです(4時間くらいで往復できます)

その他
    空気が乾燥しているのでホテルに洗濯物を乾すと、早く乾きます。
    私は、ホテルに着いたら先ず、自分と汚れ物を洗濯しています(笑)
    涼しいけど、日差しが強いです、リップクリーム&化粧品 日焼け対策をお忘れなく。
    教会は信仰の場なので、タンクトップや短いスカート避けましょう。

治安
    なんといっても、地元の人の情報が1番でしょう。
    ホテルのフロントやガイドさんに、危険区域やおすすめレストランを教わっては?
    タクシーは日本に比べるとかなり安いです、ランクの高いホテルには信頼のあるタクシーが来るようです、利用しては?
    タクシー乗車前には、値段を交渉します。ボラれるのがいやならフロントで相場を聞くといいでしょう。
    流しのタクシーの値段交渉には、1度は「NO」と言いましょう値下がりしますよ(市場や露天も同じです)
    フードの付いている パーカーでの街歩きはやめましょう。
    後方から フードをつかまれて首を絞められた人がいるようです。

こんなところで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/11 23:05

Re: 9月のペルー

2年前に行ったときのものです。日によって違うと思うので、参考までに。気温差がかなり大きいので注意が必要です。アルパカセーターなど、現地で調達可能です。夜間の外出は気をつけた方がいいと思います。移動はタクシーなどで。クスコは高山病に注意です。必ず対策は必要ですが、かかるかどうかは現地に行かないとわかりません。
    マチュでワイナピチュに登るのならスニーカー程度でOKだと思います。

リマ 最低15度
    最高22度
    標高180m 日中は23度前後、朝晩は16度ぐらいでした。昼間はTシャツ1枚でも十分過ごせますが、朝晩は長袖がほしいところ。リマは標高もほとんど0mで太平洋に近いので湿度も結構あります。

クスコ 最低3度
    最高20度
    標高3360m 朝は4~5度、昼間は20度近くまで気温が上がります。朝6時の気温は手元の温度計で6度くらいでした。セーター1枚にフリースを来て夜は過ごしました。やはり重ね着ができる服装が必要です。マチュピチュに向かう列車の中はとても寒かったです。気温差が激しいので体調管理には気をつけましょう。湿度は低く、乾燥しています。

ナスカ 日中26度
    標高620m 砂漠地帯なのでリマよりも気温が高いです。。TシャツでもOKですが、乾燥しているので長袖tシャツでも暑くなく過ごせます。

マチュピチュ 最低
    最高23度
    標高2280m 日帰りでしたので昼間の状況しかわかりませんが、気温は23度。Tシャツでも十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件