Q&A

エバー航空、深夜(AM2:35)の到着後の移動について

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :

8月に夫婦2人で、初バリ島を計画しています。
当初はツアーを探していましたが、動き出したのが遅かったのか、(金銭的)条件に合うものが見つけられずに、航空券のみを探したところ、エバー航空の台北乗り継ぎ便で、AM2:35にバリ島着の航空券を紹介され、現在予約しております。空港からの移動について、ガイドブックには、空港タクシーが便利というようなことが書いてありますが、これは、深夜でも利用可能なのでしょうか?また、タクシーを利用するのであれば、現地通貨への両替もする必要があると思うのですが、空港の銀行はそんな時間に営業しているのでしょうか?

どなたかそのあたりの事情に詳しい方や、実際に体験された方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: エバー航空、深夜(AM2:35)の到着後の移動について

    夜着はさけるのが懸命ですが、深夜着なので事前にホテルは決まっていると思います。心配であればホテルから送迎も頼めるかもしれません。
    タクシー移動も空港タクシーで移動されるなら問題ないと思います。タクシー案内所チケット制のタクシーを利用されると安心ではあります。行き先別で料金もあらかじめ決まってます。
    空港での両替も開いてます問題ありません。ただレートは市内の両替所より悪いです。あまり多く両替はされないほうが良いでしょう。(まあほとんどどこでもですが・・)

    航空券のことですが、今回はすでに予約も進んでるようなのでそのままにされればどうでしょうか?
    確かに乗り継ぎを考えると良い旅程とは言えないかと思いますが・・・。エバーのもう1便早いのであれば台北観光も可能なのでそれも可かと思いますが、すでに満席かもしれませんし。

    他の航空会社でもっと乗り継ぎの良いものもあるかと思いますが、いずれにせよ考えておられる予算には入らないと思います。唯一キャセイであれば可能かもしれません。
    マレーシア、シンガポールではこの時期航空券だけで10万こえるのでは?
    サーチャージ等考えると2人ぶんではかなりな差がでると思います。

    と言う事で、個人的には航空会社は今のままで可能であれば1便早めての台北滞在をお奨めしますが。(この場合、格安券でも24h以内であればストップオーバー扱いにはならないので途中降機の条件なくても行けると思いますが確認下さい。ただし台北はトランジットエリアから出ると空港税取られるはずです。額はしれてますが一度入国して出るときには要りますのでご注意を。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    JORGEさん、たかちゃんさん、Ryo 007さん、ありがとうございました。

    いろいろ考えましたが、今回はRyo 007さんのおっしゃるとおり、予約も進んでいることもあるので、航空券はそのままで行くことになりそうです。(できれば、1便早めて台北プチ観光を狙います!)

    いろいろとありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えなおしたほうが・・

    私も考え直したほうがよいと思います
    目先のツァー代金にこだわって航空券を買っても、ツァーと違って宿や移動等は別料金になってしまいますし・・

    各個別にとったのではトータルではかえって安宿にでも泊まらない限り高くなってしまいます
    02:35の到着でしたら、もし私ならば朝まで空港待機なのですが・・
    ヒコーキが02:35に到着しても実際にロビーに出れるのは3:00以降でしょうから・・
    ちなみに空港の両替所やタクシーは営業してます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/12 08:13

    台北市内はそれほど不便ではないでしょう

    誰も書いてくれなかったようなので、

    まず、台北市内ですが、週末なので渋滞は少ないと見て、50分。
    料金は120-140元ですので、500円程度。B級グルメには十分な時間が取れま
    す。5時間近く空港で過ごすならば、この方が良いと思います。
    ホテルは一部屋一万円程度でも快適ですので、負担は少ないと思います。
    深夜まで遊んでいても安全な都市(国)ですし。
    近い桃園という手もあるのですが、台湾が初めてだと少し不便でしょう。
    エバーの空港ホテルという手もあります。

    まずキャセイですが、便利です。
    同日着で、
    CX501 NRT 1100 HKG 1445
    CX787 HKG 1555 DPS 2035
    香港一泊では、
    CX505 NRT 1830 HKG 2205
    CX785 HKG 1005 DPS 1445
    復路も同日で、
    CX786 DPS 0910 HKG 1400
    CX500 HKG 1505 NRT 2020
    香港一泊で、
    CX784 DPS 1555 HKG 2045
    CX504 HKG 0910 NRT 1425

    香港は電車とバスで30分程度なので、市内へのアクセスは楽です。

    シンガポール航空とコンチネンタルは定番なので、すでに旅行社が調べて
    いるはず。

    マレーシアですが、往路一泊になります。
    NH5855 NRT 1030 KUL 1640
    MH71 NRT 1330 KUL 1940
    MH853 KUL 1450 DPS 1750

    復路は、深夜便を使えば宿泊無しで可能。
    MH714 DPS 1350 KUL 1650
    MH852 DPS 1845 KUL 2140

    MH70 KUL 1100 NRT 1910
    MH80 KUL 2055 NRT 0700* (13日夜発)
    MH88 KUL 2330 NRT 0740* (12日夜発)

    下のタイ航空同様に、月曜日の早朝着でも良いのなら、日程に余裕が出ます。

    G643 NRT 1000 BKK 1425
    TG6003 NRT 1050 BKK 1525
    TG641 NRT 1100 BKK 1530
    TG6001 NRT 1810 BKK 2250

    TG676 BKK 0730 NRT 1540
    TG640 BKK 1120 NRT 1930
    TG6004 BKK 2240 NRT 0645*
    TG642 BKK 2310 NRT 0730*(13日夜発)
    TG6002 BKK 2355 NRT 0805*

    TG431 BKK 0840 DPS 1400

    TG432 DPS 1650 BKK 2000

    成田-バンコク線は数多あるのですが、バンコ-クデンパサールが少ない。
    行きは一泊が必須。復路は月曜日早朝で良いのなら、深夜便を使えば、日程
    を有効利用できます。

    そのまま出勤は、アクセスができ、若い内なら可能です。
    ただし、4桁は他社との共同運航便と思われるので、航空運賃の対象になるか
    否かは知りません。

    何度も書きますが、大型の飛行機が先進国から飛んでくる場合に、タクシー
    も両替所も営業していないということは、まずあり得ません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/11 18:31

    考え直したほうが

    両替やタクシーに関してはフライトがある以上必ず利用できるはずです。
    客が居るわけですから。

    それよりも、
    BR257 TPE 2130 DPS 0235*ですよね。
    日本(成田)からは、BR2195/EL2105では台北着が2240なので無理。
    BR2197/EL2107の台北着が1645なので、5時間近く間が開きます。
    関西からでは1450、名古屋が1500、福岡はもっと早い。この間はどうされ
    るのでしょうか?

    さらに、到着後にホテルに入るには前泊せねばなりません。
    一泊台北に泊まり、翌日のBR255で15時に着いたほうが、身体も楽だし、
    ホテル代にも無駄が生じないと思います。このフライトは日本からは乗り継
    げないので、日本人はあまり利用しないでしょう。

    そもそも、そこまでするのなら、香港経由、バンコク経由、シンガポール経
    由、クアラルンプール経由などを探したほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 考え直したほうが

    JORGEさん、さっそくのレスありがとうございます!
    とてもお詳しい様子なので、とても心強いです。

    フライトについてはご察しのとおり、
    BR2195で、台北1645着、BR257でバリ行きで、台北で約5時間待ちのスケジュールです。

    なにしろ、エバー航空は格安(\75,000 1ヶ月Fix)なので、バリに到着してから移動手段が無かったり、人があまりいなく危険だとかいうことが無いのであれば、初日のホテルは安いところにして、5時間待ちの不便さは我慢するつもりでいました・・・。(^^;

    空港タクシーってこの時間でも営業してますでしょうか?(白タクしかないとかいうのでも困るので。)

    確かに、体力的には辛いので、もっとよいプランがあれば変えたいとは思うのですがあまり、詳しくないので。。ちなみにJORGEさんがお示しの香港経由、バンコク経由、シンガポール経由、クアラルンプール経由でコストパフォーマンスが良さそうなのは、どのあたりなのでしょうか?ちょっと検討してみたいと思うので、差し支えなければ、教えてください。