Q&A

フィレンツェ起点ドライブでの注意は?

公開日 : 2006年06月11日
最終更新 :

7月上旬にフィレンツエ起点で周辺への日帰り3日間のドライブ計画をたてています
昨年、7月にミラノ起点の日帰り4日間1500kmのドライブしイタリアの田舎道や高速道ドライブの楽しさに目覚めました。(昨年はびー太の名前で皆様のアドバイスを頂戴しお世話になりました)
ミラノ市街走行と比べて注意すべき事をお教え下さい。
ミシュラン市街地図(一方通行)やコンパスなどは準備済み。
左ハンマ&ニュアルミッションの問題はありません。
ホテルは市内中心部です。
①ランドマーク目印になる建物は?
ミラノでは中央駅近くのランドマークとなる高層建物がうろついているうちに目につくのでわかりやすかったですが・・・
②市内中心部のハーツでの借りやすさ・・・英語は通じますかね?
いつも日本のハーツで予約して行きますが現地営業所でも確認事項が結構ありますよね。
③チェントロの案内標識(確か2重丸)はありますかね?
あと何でも結構です。お教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 行ってきました。フィレンツエ起点日帰りドライブ3日間

    7/11夕方、フィレンツエへ到着。初めてのフィレンツエ。歩いてホテルからHARZを探す。周辺の一方通行の道を歩いて確認。案の定細い道が多く不安は消えない。
    7/12、フィレンツエ市内の朝のバイクの多さにちょっとビビリながらも、ViaマッソのHARZ~ホテル周辺から中心街・ポンテベッキオの隣の橋などを経験して市街地の慣熟走行に2時間をかける。車はモデルチェンジ直後で日本でまだ見かけないフィアットのプントグランデ
    1.2L。色はシルバー。走行850kmの新車。もう少し排気量の大きいのが良かったが、用意されていたデイーゼル。それを断ってベンズイーナマッキナを申し入れしたのでぜいたくは言えません。それにニュープントにも興味あったし。
    室内のカラーリングも素晴らしい。シートも心地良くむしろこの車で喜び倍増。HARZのお姉ちゃんにはなぜ用意しておいたデイーゼル車じゃだめなの?WHY?って書類作成し直しであんまりご機嫌がよくない感じ。しかし車を止めてある場所まで案内してくれ、笑顔でキーを私の手に預けました。
    市内練習走行でロータリーサークル内で現地のおじいちゃんの車が追突され、即座にBMWの白バイ警官がくるところ一部始終をみてしまう。自分も事故を起こさぬようあらためて決意。
    バイクの多さは別として昨年のミラノ市街走行よりは楽かも・・・
    時刻はそろそろ12時。
    さあ、出発。行き先はトスカーナ。モンテッリジョーニ。無料の高速で1時間余で到着。王冠の城壁?は写真で見たとおり。素晴らしい。城壁内のレストランでランチ。・・・・・パスタとリゾットが美味。
    フィレンツエへの帰りはアウトストラーダでも無料の高速でもなくキャンテイ街道222号線。素晴らしい風景。もうためいきの連続。ひまわり・オリーブ・ぶどう・麦畑が一面に広がる。アグリツーリズモも多い。キャンテイ街道・・・おすすめですね。
    心地よいそよ風に吹かれながら木陰でホテルの朝食でゲットした菓子パンをほおばる・・・・・時間が止まった感じ・・・幸せ。
    夕方7時頃、フィレンツエの南東から市街へ進入しようとした時にハプニング発生。なんとチェントロに向かうつもりが高速A1にのってしまったのです。
    1区間で降りたてしばらく走ると今朝、練習走行したアルノ川のほとり
    に運良く出て、結局時間ロスもなくニッコリ。
    2日目はA1でボローニャ経由でモデナまで。日本で言う東名?ものすごい交通量をかいくぐりモデナへ到着。
    モデナは世界遺産。きれいな町並みを散策。
    その次はマラネッロを目指す。しかし、道がわからず中々、モデナ郊外から抜け出せない。もう一度、市街に戻る。そのときに突如現れたのが、マセラテイ本社。ショールームもあるし入りたいが、お腹もすいたし、先を急ぐ事にする。工員さんは入って来いって合図・・・ウーン
    次回また来よう・・・
    ほどなくマラネッロに到着。目指すフェラーリ本社はすぐ発見。マラネッロ市街地図ももっていないのでラッキー。フェラーリ博物館内で昼食。カフェのツナサンドイッチが美味しい。肝心の車やエンジンの展示内容はこれはまたすごいです。写真ビデオにばっちり収める。
    帰りはA1をひた走り。フィレンツエ近くは山岳の高速走行。東名で言えば大井松田周辺のイメージ。そこを皆が130km/h+αで流す。楽しいな・・・・プントで試したは最高速は165km。
    140kmまではすぐ出るがそれ以上は床までアクセル踏んづけて
    しばらく待つ感じ。この高速走行もドライブの楽しみですな・・・
    だけど、高速で何回か車間を極端に詰められてびっくりしたのは去年も同じ。のんびり追い越し車線を走っているのでなく常に目配りしていてもこうなる。クレイジーだぜイタリア野郎・・・といいながらこっちも
    その車に進路を譲ってまた頑張って飛ばすの繰り返し・・・
    今度のフィレンツエへのアプローチは北西から、これも問題なくアルノ
    川のほとりの練習した橋のたもとにすぐ到着。良かった。
    3日目はまたまた、トスカーナ。
    朝のA1をシエナまでぶっ飛ばし、モンタルチーノ・ピエンツアをめぐってまた222号線を戻る。ガソリンスタンドを探しで市内をうろつくも探していると中々ないもの。ポンテベッキオをの近くなどまたまた走るハメニなるが、何とか、約束の18時前に返却。
    走行は3日間で860kmくらい。
    楽しい旅でした。結局、市内観光は1日半で片付け、楽しいイタリアドライブその2は終えました。アドバイス頂戴ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェ起点ドライブでの注意は?

    特に無いですが市内観光は徒歩とトラムで、郊外観光は車で宿もそれぞれ行き先にと分けたほうが効率も良いし料金も安く済みます。

    一々フィレンツェ市内に戻るのは何のメリットも無いです。

    ハーツですか!現地の会社で借りた方が安くまたAT車も結構
    あります。1600ccで7千円位です。

    昨年9月は北部(フィレンツェも)及びドロミテ方面を、今年5月下旬はクロアチア、スロベニアへ行きましたが現地の会社を利用しました。
    クロアチアではAT車で5700円でした。(保険混み)

    今時ハーツやエイビスは高くて使えません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/11 12:25

    走りくい

    1 中心部と言えばドォモだけど、歩けばの話であって車で走る時はあまり意味が無いような気がする。
    2 英語は通じるよ。一般論として。
    3 二重丸標識はある。普通のイタリアの都市にアプローチする時と同じ感覚。

    ホテルが市内中心部だったら、車の運転はミラノよりかなり道が狭くて込入っており難しいのでお気をつけなさって。

    • いいね! 0
    • コメント 0件