Q&A

交通違反反則金の連絡がこない

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :

5月6日にハ-ツレンタカ-にて制限速度65マイルのところを88マイルで走行し パトカ-にスピ-ド違反の切符を切られました。イ-メ-ルにて約3週間後に罰金の支払い命令が届くとのことでした。帰国飛行機の時間もあり気が動転して正確なイ-メ-ルアドレスを教えたかどうか自信がもてません。いちおう違反切符に日本の住所も書きました。所持してた運転免許証は日本の国際免許証です。このままだと次回アメリカに入国できなくなるのではないかと心配です。違反切符に書いてある相手先アメリカの電話番号は乱筆のため判読できません。印刷された違反切符番号はわかります。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 06/06/16 15:50

    Re: 交通違反反則金の連絡がこない

    昨年10月、私も制限速度65マイルのところを88マイルで走行し、スピード違反の切符をきられました。オレゴン州のI-84です。

    アメリカは州によって規則が違うためだと思うのですが、私の場合、渡された切符(白と灰色の紙切れ)に金額も書き込まれていました。423ドルでした。

    で、すぐに郵便局で小切手を作り、記載されていた住所宛に郵送しました。異議申し立てすれば金額が安くなったと思うのですが?それをするには11月何日午前何時にオレゴン州のどこかに出頭申し立てもしなければならず、その日に行けるわけないので直ぐに払いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/12 22:58

    その後の顛末

    アメリカの裁判所からの手紙が6月12日に昼前に到着。
    なんと支払い期限がが6月15日PM2時30分まででした。
    すぐに仕事を放り投げて すぐに銀行にドル切手の作成にいくと、身分証明書の提示を求められ あせって自宅までとりに行く途中に車を塀にぶつけ自損事故。小切手作成の手数料4000円でした。自宅に帰り封書を作成し、郵便では間に合わないので 仕事の終了後(20時)FedExまで約30分かけて行き 裁判所に罰金を送付しました。送付手数料は約4100円でした。期日までに届かないとまた。。。。。
    アメリカのライセンスさえ持ってればカ-ドで支払うことができて超簡単だったのですが、
    アメリカでは年3~4回レンタカ-を借りてますが
    でもうスピ-ド違反は2度としないと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/10 03:51

    みなさんありがとうございます、経過報告を

    違反場所はサンフランシスコから北へ約200kmぐらい。
    なんとか クレジットカ-ドで罰金を支払える電話番号を見つけましたが、アメリカのドライバ-ライセンス所持者でないと支払うことができませんでした。 現在 暗中模索中です。またことの顛末を書きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/10 05:29

    最終報告、解決しました。

    皆さん ありがとうございました。
    なんとかポリスオフィスに電話して違反チケット番号を伝えると 事務官が述べるには ’アメリカの免許証を所持してないから 電話やネットを利用して罰金を支払うことができないので イ-メ-ルは送信せず、6月5日に郵便で書類を送った’とのことでした。罰金額も256ドルでした。小切手を送ればすべて解決です\(~o~)/
    皆さん ほんとにありがとうございました。
    なお ポリスオフィスや裁判所への電話は日本語で通じるアメリカの秘書代行サ-ビスを利用しました。

  • 普通に考えられる展開

    教えたEメールアドレスが間違っていたと仮定すると、何回かメールでの支払い命令が無視されて、次に車のナンバーからレンタカー会社に連絡が行き、登録されたクレジットカードから罰金が強制的に引き落としになります。その時に罰金がいくらになっているかはよく知りません。
    個人的には免許証とパスポートに関連は無いので、次回の米国入国に影響ないと思いますが、これは自信ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    駐車違反なら

    レンタカー会社がクレジットカードから落とすことも有るでしょうが。

    今回の場合は罰金が決まっていないスピード違反ですから、やはりちゃんと個人で罰金を払わなければならないと思います。

    アメリカでは駐車違反とその他の違反とでは部署が違うはずですが。

  • はじめまして

    何処で違反したか分かりませんが。

    CAの場合、罰金の支払いが無ければ2ヶ月ぐらいあとに、裁判所から日本であっても出頭命令書が来ますから、その内容から判断してもよいのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はじめまして

    この質問者さんは、ただのSpeeding ticketをもらっただけなので、罰金を払えば、裁判所の出頭命令はこないと思います。

    出頭命令がくるころは、罰金の額も上がっているでしょう。

  • Re: 交通違反反則金の連絡がこない

    東京近辺にお住まいならアメリカ大使館に相談してみるとか?
    行ったことないですけど、日本語が通じそうなので。
    それとも”ウチは関係ない”って相手にされないかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 交通違反反則金の連絡がこない

    http://www.nydmv.state.ny.us/broch/c49.htm

    うえのウェブのほかにも、違反チケットをもらった場合の対応の仕方がわかるサイトがあります。
    65と88の違いは大きく、このMoving violationの罰金はバカにできません。
    すぐに、罰金の額がどんどん上がっていきます。
    このためにアメリカで入国拒否にあうことはないと思いますが、その場で罰金を払うよう請求されるでしょうね。
    Noticeを受けとらなかったと言う理由は、まったく通じません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Police Office へletter を出す

    こんにちは
    所轄のPolice Office county city state で
    対応が異なる筈です。

    さしづめ
    Fineを払う意志がある旨Police Office へletter を出し
    それと表書きした封筒のコピーをとっておく。

    相手方のメールアドレスがわかれば(ネットで調べれば解るはず)
    メールしてもいいかもしれませんが、それでもプリントアウトして
    証拠を持っておくことです。

    アメリカは社会全体が高架のハイウェイのように
    機能的に作られていますけれど、
    一旦 そこから落ちると
    這い上がるのに筆舌に尽くしがたい苦労を味わいます。

    差し支えなければ、一段落したところで顛末をレポートしてください。




    • いいね! 0
    • コメント 0件