海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >台湾 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >元?台湾ドル? >Re: 大元は多分 中国大陸文化圏でしょう

Re: 大元は多分 中国大陸文化圏でしょう

こんにちはゲストさん

ぼうふらおじさん 様 こん○○は。

実は香港とシンガポールで「$」表示ではなく、漢字で「元」を見た事があるのです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

元?台湾ドル?

sarah1520 06/06/07 16:35
初歩的な質問ですみません。

台湾のサイトを見ていると「元」表示のものばかりなのですが、これは中国で使われているものと同じ「元」ですか?だとしたら台湾ドルって何ですか?

2

Re: 元?台湾ドル?

rabbit 06/06/07 16:51
中国元とは異なります。

「ニュー台湾ドル」。
レートも全く違います。

4

Yen と 円

ぼうふらおじさん 06/06/07 17:00
自分の国でよその国の通貨表示を使うはずがありません。すくなくとも
中華民国の正統な継承者をもって任じている国です。

でも通貨単位の表示は 大陸のもう一つの国も元。 そこで 2つの中国に加担するのか・・・とすぐイチャモンをつける大きめの国にはばかって いうのまにか諸外国はTAIWAN$の表示を使い始めました。

いまは正式には NEW TAIWAN DOLLAR. 台湾では 台湾元 または 台湾幣。 人によっては 台湾円・・・と、これ現地の人がです。

もちろん 人民元・・・これも多分今は俗称でしょうが、中国本土での元とは違います。 ・・・台湾は 台湾政府にいわせれば中華民国台湾省です。  お気をつけ下さい。


11

Re: Yen と 円

AtoA 06/06/07 22:04
ぼうふらおじさん 様

元は何語(中国語の中で)かで「ユエン」と発音しませんでしたっけ?
円をYENと書くのは元の音から日本で円になったのかと考えています。

もちろん私の勝手な思い込みです。


元は国内向けで$は海外向けではないでしょうか。

12

当たらずといえども遠からず

EAVO 06/06/08 10:17
円の起源こんなのもあります。
http://www.77bank.co.jp/museum/okane/0807.htm

15

Re: 当たらずといえども遠からず

AtoA 06/06/08 21:38
EAVO 様

ありがとうございます。

13

大元は多分 中国大陸文化圏でしょう

ぼうふらおじさん 06/06/08 10:33
AtoAさん いえ おっしゃるとおりでしょう。

他の方のレスにもありますように 社会経済の基本用語の大半は 中国文化圏にぞくする東南アジア諸国は・・・とややオオゲサにでましたが 、やっぱり西欧をはるかに凌駕していた文化圏だけに・・・全部おなじ語源の様です。


でも 明治のころ日本の通貨単位を決めるとき それまでの両からなぜ円(当時は当然 圓)になったかというとお金を口に出さずに表現すれ時は 親指と人差し指で丸を作るのが日本中だから やはり 丸・・・つまり<円>になった・・・と、ウソのようなハナシですが、ほんとらしい。円になったのは戦後です。

でも元も同じような発音であれば・・・上記の話は 明治の国粋主義?的な言い訳にも取れそうです。 元と円が似たような発音だとすると台湾の人たちに円呼称が残ったのも不思議ではありませんね。

中国語の発音といっても 昔の漢音、呉音、今の北京、広東語かなり違いますよね。 でも 案外 根っこには ユビで丸めた○ が本来の共通語源だったりして・・・。

台湾のお札の表示は・・・元ではなかったような・・・。 X幣?。

14

Re: 大元は多分 中国大陸文化圏でしょう

AtoA 06/06/08 21:36
ぼうふらおじさん 様 こん○○は。

実は香港とシンガポールで「$」表示ではなく、漢字で「元」を見た事があるのです。

5

Re: 元?台湾ドル?

マルコポーロ3 06/06/07 17:01
元=台湾ドルです。中国の元とは関係ありません。単位が同じだけです。通貨単位はNT$(ニュー・タイワン・ダラー)、値段の表示は元、お札やコインには圓と書かれ、話す時はコワイ(塊)と言います。3コワイ(サン・コワイ)と言われたら,3元のことです。

6

Re^2: 元?台湾ドル?

sarah1520 06/06/07 17:16
皆さん、速攻レスありがとうございました!

頭が悪いので何となく実感がわかないのですが、例えば台湾で「19000元」と書かれていたら日本円に直すとお幾らくらいなのでしょうか。

7

66803円

乾隆帝 06/06/07 17:36
66803円
日と場所によってレートは異なります

8

レート

nobingo 06/06/07 17:39
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
台湾ドルを日本円で検索です。
簡単にその場で計算するなら約4倍です。

単位はジャイアンツ対タイガースと巨人対阪神みたいなものです。
別々には試合をしないですよね?
あんまり例えにならないかな?(笑

9

Re: 元?台湾ドル?

banben 06/06/07 18:10
東アジアの通貨単位はもともとすべて「圓」です。

それを、台湾、中国、香港では略して「元」、日本では略して「円」と書いているわけです。
さらに、韓国でももともとは「圓」であり、今は漢字を使ってないので、「圓」の韓国語読みの「ウォン」が通貨単位となっています。

上記すべての国の通貨がそれぞれすべて別物であるのは先の方が書いてらっしゃるとおりです。
通貨としては別々だけど、通貨の名前はもとは皆同じと言う話です。

10

補足しますと

banben 06/06/07 18:15
中国語で「(日本円)100円」と書くときは「100日元」と書きます。
あるいは、話の流れから日本円であることが明確なときは、「100元」としか書きません。
「円」は日本だけにある漢字です。中国圏では使われていません。

17

Re: 隣の国のことなのに知りませんでした、良い勉強になりました。

sarah1520 06/06/13 16:42
皆さん、本当に助かりました!隣国といえどツアーで行ってしまえばあまり把握できずに終わってしまいますものね・・・勉強になりました!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


台湾のツアー最安値

台湾のおすすめホテル