Q&A

鉄道移動の際の荷物

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :

スイスを個人で旅行する予定ですが、スーツケースなどの大きな荷物の移動について質問・相談です。
ちなみに今回は二人旅でそれぞれ1つずつスーツケースのような大きな荷物を持っていく予定です。

<現時点の予定>
・長距離移動で、途中下車しながら観光をする場合は
 ライゼゲペック(荷物別送サービス)を利用する

・長距離移動でも、途中観光をしない場合は持ち歩く

・2つファーストバゲージサービスを使うと料金が高いので
 同じ場所に連泊する場合、すぐ使う物を1つにまとめ、
 1つはファーストバゲージ、もう1つは通常のサービスにする

そこで質問です。
1.スーツケースのような大きな荷物を持って、
  鉄道での長距離移動はやめた方がいいですか?
  (ツェルマット~グリンデルワルト間で持ち歩くことを検討中) 
  スリに狙われるなどあれば、教えてください。

2.スーツケースを預けるようなコインロッカーはありますか?

3.ライゼゲペックを使う時、荷物に保険をかけた方が良いですか?

4.急行や特急列車には出入り口の近くにある荷物置き場は
  使っても安全ですか?

5.ライゼゲペックで荷物を預ける時、
  駅で行列ができて時間がかかったりしますか?

6.ホテルの貴重品入れは日本と同じ感じですか?
  ホテルに荷物(貴重品を除く)を預けても問題ないですか?

その他にも安く安全に荷物を移動させる方法があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

参考になります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道移動の際の荷物

モモタロウさん

まーもっとさんのレスとほとんど同じお返事です。

大きな荷物をもって座席に乗り込むことはよくします。 入り口付近の荷物置き場のある車両もあればない車両も・・・。 ですから座席に持ち込んだ事も。 ただこの場合 車内販売のカーとが来ますので座席の間に押し込まないと・・・。でもほとんどそんなに込みません。

それより ホームのほとんどが低床なので大きいスーツケースは持ち上げるのが・・・大変なだけです。 まあ荷物を押し上げている間は 列車が発車する事は絶対にありません。 待ってくれています。

グリンデルワルドから ツエルマットへ向かう途中の乗換駅Spiezであきらかにスリと思われる2人組の男が大きなスーツケースを押し上げているわれわれ仲間の後ろをウロウロしていました。 仲間が気がついて後をガードしたらすぐ降りて行きました。 いままでで一回だけですが・・。

ライゼゲッペックの依頼は 出発ギリギリだとチョっと心配です。駅員も客も概してノンビリですから。 私はたいてい 30分以上早くか、早朝の場合は 前夕方に手続きします。

ファーストバゲージサービスは 幹線ルートから外れる支線間で主に適用されるみたいです。幹線ルートでは ほとんど普通でいいでしょう。1個 10フランの差です。最近は コインロッカーも高くなってますので・・・。

なおコインロッカーのない駅では 駅のバゲージ窓口であづかってくれます。

概して盗難にはそれほど気を使ってきませんでした。 多分他の観光地と違って滞在費が高く、都会と隔離されているため アヤシゲナ人たちが入り込みにくい・・・からなのではないでしょうか。

これは 高めの・・・滞在費の一つの功徳なのかもしれません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/08 23:17

Re: 鉄道移動の際の荷物

私個人の経験で。。。

1. 別に問題ありません。
     いろんなタイプの車輌がありますが、たいていの車輌には荷物置き場があります。
     ボックス席の場合、背中合わせの部分に中型のスーツケースなら1個置けます。

2. チューリッヒ中央駅やベルンといった大きな駅には大型のものもあります。

3. 中身によります。
     行き帰りの飛行機に預けることを考えて掛けるかどうかを決めた方がよいでしょう。

4. 何度となく置いていますが、盗まれたことはありません。
     人の乗り降りが多そうな時は確認に行ったりすることはあります。

5. チューリッヒ空湖駅で2,3人前に居て待った事がありますが、それ以外では待った経験はありません。

6. 部屋にあるセーフティボックスの形式のことでしょうか?
     それだと暗証番号方式のところ、普通の鍵のところ、ホテルによりまちまちです。
     もちろんセーフティボックスのないホテルも多いです。
     2星になるとまず無いかな?
     フロントに預ける場合を入れ、預けた物(入れた物)がなくなった経験はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道移動の際の荷物

私はツェルマットを朝出て、インターラーケン駅のコインロッカーにスーツケースを置き、グリンデルワルドへ数時間滞在して来ました。
    帰りにインターラーケンで荷物を出して、その日のうちにチューリッヒまで移動しました。
    スーツケースは、シートの間に入れられました。(ただし一個まで。)
    ちなみに、夕食はグリンデルワルドのスーパーで買い、電車の中で食べました。

安全は基本的に問題ないと思います。イタリアなどは最悪ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件