Q&A

ドイツ-ロマンチック街道の回り方について

公開日 : 2005年07月23日
最終更新 :

8月中旬に5泊7日の日程でドイツへ行きます。
(ドイツへは初旅行で個人旅行です)
フランクフルトIN、ミュンヘンOUTでヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバインシュタイン城、ミュンヘンを回る予定です。

フランクフルト空港到着後、直接ヴュルツブルクへ向かい、1泊
することにしていますが、問題なのは、ヴュルツブルクから
ローテンブルクへのヨーロッパバスの出発が9時半だということです。
フランクフルト空港着が14時過ぎなので翌日朝出発だとヴュルツブルクは見て回る時間が足りないかなと思っています。
一応ジャーマンレイルパス購入予定なので、鉄道での移動でも良いかと思いますが、本数が少ないとのこと。

また、ヴュルツブルク、ローテンブルク、フュッセン、ミュンヘン
(ミュンヘンのみ2泊)と宿を確保しましたが、毎日宿を変わるのもどうかなと思っています。
どこかを拠点にして回ったほうがいいのかな、、、と思うのですが、
もし個人でロマンチック街道を回られた方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 無事ロマンチック街道の旅を終えて帰ってきました

    皆さんいろいろなアドバイス有難うございました。
    ICやバインシュタイン城の予約は非常に助かりましたし、バイエルンチケットも有効に利用させていただきました。
    ヴュルツブルクで2泊して以降は結局、ローテンブルク、フュッセン、ミュンヘンと1泊ずつしたのですが、PP&Mのおっしゃっていたアウクスブルクの案にしておけばもしかしたらもっと回れる都市は多くなっていたかもしれません。
    ヴュルツブルクは日本人が意外に少なく、また15日は祝日でお店は閉まっていました。しかし名所はすいていて逆にスムーズに回れました。
    実は到着した当日の夜にヴュルツブルクの街は大体見て回れたので、2日目の朝にヴュルツブルクのレジデンツと要塞を見た後、午後はニュルンベルクに行ってきました。
    アウクスブルクに泊まっていればニュルンベルク以外の古城街道を見て回れたと思うので、ロマンチック街道のほかにも見て回りたい方はアウクスブルクの街に泊まることをお勧めします。
    ロマンチック街道の中ではアウクスブルクが一番都会で不便はなさそうでした。
    ドイツに到着して2日間くらいは残念ながら雨が降りがちなお天気で非常に寒くて、秋物のコートがあっても良いくらいでした。一番寒かったのはフュッセンでした(標高800mなのですから当然ですね)。
    それにシャンプーやボディーソープなど(リンスは特に)は備えていないホテルが多いようです。実はヴュルツブルクのホテルReginaではフロントに言えばシャンプーをもらえたり、ドライヤーを貸してもらえたりするようでした。ヴュルツブルクRegina、ローテンブルクSchranneではこちらから申し出れば、地球の歩き方の読者割引も適用してもらえました。
    5泊と短い日程でしたが皆さんから情報提供していただいたおかげで時間を有効に使えて見所を回ることができました。
    どうも有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/28 17:11

    Re: ドイツ-ロマンチック街道の回り方について

    今月4日から13日まで、ロマンチック街道を回ってきましたので経験をもとにミスレモンさんの日程を考えて見ました。

    まず、夏の時期は日照時間が長く、午後9時過ぎまでは外の観光は十分可能だということを念頭に入れてお考えください。

    1.フランクフルト空港着が14時過ぎであれば、空港長距離列車駅(Fernbahnhof)発17:09のICEに乗れば、18:26にヴュルツブルグ駅に着きます。この日、できるだけ街の中を見ておく。 
     
    2.翌日は、ヴュルツブルグ駅発13:41、ローテンブルグ駅着14:50のRB列車にすれば、出発時刻までレジデンツ内観とマリエンベルグ要塞も何とか可能です。昼食は列車の中で。
     
    3.午前中市内観光。ローテンブルグ(Shranenplatz:バス発着場所)発12:10のヨーロッパバスでフュッセンへ。

    4.朝一のバスかタクシーでホーエンシュヴァンガウへ。ノンシュヴァ ンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城を観て、フュッセンへ戻る。フュッセン市内を観光後、列車でミュンヘンへ。
    17:06発の列車に乗れれば、ミュンヘンは19:07着。
    その後は一時間後に便はあります。

    上記のように、ミスレモンさんの当初案でも大丈夫です。
    なお、ヴュルツブルグとローテンブルグは列車とバスの発着場所に面した次のホテルがお勧めです。
         
    ヴュルツブルグ:Hotel Regina
    ローテンブルグ:Hotel Schranne
      
    また、上記の列車は日にちを特定して検索しておりませんので、念のため。 では、旅のご成功を祈ります。
            
     

     



     
      

       
       

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ドイツ-ロマンチック街道の回り方について

    詳しい時間まで教えてくださり、有難うございます。
    実際に行かれた直後のアドバイスをいただけて助かります。

    >空港長距離列車駅(Fernbahnhof)発17:09のICEに乗れば、18:26にヴュ>ルツブルグ駅に着きます。
    フランクフルト駅で少し時間をつぶしてICEに乗った方が1本で早く行けて良いんですねφ(..)
    時間も把握できて良かったです。

    ホテルはKEN3様お勧めのホテルを予約済です。
    今回はできるだけ駅の近くやバス乗り場の近くを押さえるようにしました。

    いろいろと有難うございました。

  • 05/07/24 11:27

    Bayern-Ticket

    Würzburgに着いて以降はBayern州内の移動になるのでBayern-Ticketが使えます。二人以上ならば 24オイロ、単独行ならば Bayern-Ticket Singleで 17オイロ。ICEやEC、ICには乗れませんが、Bayern州内を一日中(平日は9時以降)鉄道で移動でき、主な街の市電やバス、地下鉄にも乗ることができます。今回のコースはローカル列車利用がほとんどなので、Bayern-Ticketでカヴァーできます。Frankfurt am Main からWürzburgも30オイロ程度だったと思いますので、ジャーマンレイルパスを買う意味はほとんどないと思います。

    また宿の件ですが、選択肢としてはローテンブルクに泊まることに拘らなければ見学した後アウクスブルクまで移動してしまいそこで泊まります。後はずっとそこで連泊して、フュッセン、ミュンヒェンを見物するのも一つの手です。と申しますのも、ローテンブルクからフュッセンまで移動しようとすると鉄道利用の場合、うまくいっても2回、普通は3回以上乗換えが伴います。しかもローカル列車の乗り継ぎになりますので、時間もかかり、結局その日はフュッセンのお城などは見物できないと思うからです。その点アウクスブルク泊まると、日帰りでも十分フュッセン見物の時間が取れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Bayern-Ticket

    そういうパスがあるのですね。
    知りませんでした!
    私はおそらく、ICEみたいな列車には乗らないでしょうから、市内の交通付きでしたらお得ですね。

  • 05/07/24 11:13

    こんなコースで・・・

    どこかを拠点にして回るのは無理ですので、次のコースで
    回るのはいかでしょうか?

    ・ヴュルツブルクでは2泊。

    ・翌日ヨーロッパバスでローテンブルクへ(→9:55発~
     12:45着)・・・ここで1泊

    ・翌日、14:30発のバスでフュッセンへ・・・そこで1泊
     翌日、ノイシュバン城観光
     午後の列車でミュンヘンへ・・・そこで1泊

    これで5泊になります。
    ローテンブルクでは到着の日と翌日の出発まで時間が
    取れるので十分です。

    ミュンヘンでは到着日と出発まで時間が取れます。

    ロマンチック街道、ローテンブルク、ノイシュバン城、
    ミュンヘン、フュッセンなどについては、次の旅行記を
    参考にどうぞ。その様子が分かります。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ドイツ編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/24 13:49

    あながち無理とも言えません

    別のコメントにも書きましたが、例えばAugsburgを拠点にして周ることはあながち不可能ではありません。

    例えばWürzburgを朝9時41分の列車で出ればRothenburgには10時50分に着きます。Rothenburgを19時5分に出ればAugsburgには21時28分着です。ただFranktfurt am Main着が午後ですから、これではWürzburgを見物する時間があまりありません。Würzburgに二泊して1日目は日帰りでRothenburg見物、2日目は宿か駅のロッカーに荷物を預けてWürzburgを夕方まで見物し、それから荷物を引き取ってAugsburgに移動します。

    Augsburgを9時3分に列車で出ればFüssenには10時55分着、帰りは19時5分発20時55分着、あるいはあちらで夕食を済ませて20時3分発22時15分着で帰ってきても良いと思います。Münchenへはほぼ毎時列車があり、時間も1時間足らずです。

    宿代が高いのが難点ですが、拠点をAugsburgではなくMünchenにすれば、毎日宿から駅までの往復がてら街を見物することもできます。

  • Re: ドイツ-ロマンチック街道の回り方について

    一昨年、ミスレモン様と逆の行程で行きました。
    フランクフルト空港着が14時では、ヴュルツブルクを見るのは難しいと思います。世界遺産であるレジデンツと眺めの素晴らしい要塞の2つを見るのであれば、最低でも半日は必要です。時間が合う列車があれば、移動を午後になさることをお勧めします。(私も列車で移動しました)
    それから、その行程ではパスを買っても元が取れない可能性があります。ヨーロッパバスは時間が限られてしまいますので、ローテンブルク→フュッセン間のみにして、あとは列車で行くのも手だと思いますよ。列車は割引率の高い特別切符も多いので、よく調べれば安く行けることもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かにモト取れない可能性があるのかも…

    なぎっぺ様、レス有難うございました!
    ヴュルツブルクはやはり短時間では無理ですよね。
    見所が沢山ありそうですしね。
    午後移動できる列車を探してみます。
    せっかくパスも買うことですし・・・。
    ヨーロッパバス、ご提案していただいたローテンブルク→フュッセンは載りたいなと思ってます。
    1人で足がないと行き辛いヴィース教会が入ってますし、ちょこちょこ色んな所を見て回れますもんね。
    なぎっぺ様はヨーロッパバスの予約は日本からされていきましたか?
    ネット上(英語)で日本からでもできそうですが、支払いは当日やるんでしょうか?ジャーマンレイルパスを持っていれば60%割引みたいなので。

    もう一つ良かったら教えていただきたいのですが、ジャーマンレイルパスは1等か2等どちらを使われましたか?
    私は何となくゆったりできる1等でとも思う反面、それほど列車を使うわけではないので2等でも良いような気がしています。
    モトが取れないならばより一層2等でいいような…。

  • こんばんは

    昨年、回ってきました。オーストリアも行ったので、のんびりでは
    なかったのですが、電車でまわりましたよ。

    フランクフルトに夜7時過ぎ到着だったので、その日はフランクフルトに
    泊まって、翌日ローテンブルクへ。さらに次の日にフュッセンまで行って
    ここでは二泊しました。なのでお城は朝から行くことができました。

    この後オーストリアの方へ移動してしまいましたのでミュンヘンは
    残念ながら通り過ぎただけで終わってしまいましたが。

    私も始めはヨーロッパバスを利用してまわろうと思ってましたが、
    結局鉄道にしました。でも鉄道は快適でしたよ。本数も少ないとはいえ
    極端に朝早いとか、夜遅いとかじゃなければ、そんなに不自由するほど
    少ないわけではないと思います。

    毎日宿をかわると荷物の準備とか、観光中の荷物をどうするか、悩みに
    なるんですよね。毎日朝チェックアウトして移動→チェックインして
    観光、というパターンだといいのかもしれませんが、チェックアウト後
    観光→移動となると荷物が・・・。ま、コインロッカーもありますけどね。

    どこかを拠点にするとなると、あえて言えば最後のフュッセンはミュンヘン
    からも行けるかなっと思いますが、泊まったほうが余裕をもてるかな、
    とも思います。

    ルート考えるのは悩みますよね~。でもドイツは良いところでした。
    楽しんできてください♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道で移動が良さそうですね!

    くろっち様、早速のレス有難うございます。
    ドイツとオーストリアに行かれたんですね。
    かの有名なお城には朝から行きたいのでくろっち様がそうされたようにフュッセンには泊まった方がいいかなと思っていました。
    鉄道、本数少ないと言ってもありますよね(^_^;)
    安心いたしました。
    ヴュルツブルクからローテンブルクまでは乗り換えが必要みたいなので1本で行けるヨーロッパバスはいいかなと思ったんですが、乗り換えにチャレンジしてみようと思います。
    これまでヨーロッパはイギリス、フランス、ベルギー、東欧、北欧と回ったことがあるんですが、移動は専ら飛行機だったので、鉄道ってあまり慣れてないんです。
    だから過剰に心配してしまいました。
    有難うございました!