Re: ミュンヘン~フュッセン~ノイシュヴァンシュタイン城~シュトゥットガルト

W杯で来た外国人(ドイツ以外の国の方)が絶対に狙う場所です。

1日目ミュンヘン着、2日目ノイシュヴァンシュタイン城、3日目シュトゥットガルト泊ですか?

それによってお奨めが違いますが、ミュンヘンから帰国するなら、1日目にフッセンに泊まるという手もありますよ。

ノイシュヴァンシュタイン城は、電車の時刻表と同じで、時間毎の入場時刻入りの入場券になりますので、一刻も早く窓口に着いた方が勝ちです、フッセンに泊の方が有利です。

私達も「日本の夏休み」だったので(=世界のほとんどの国は9月新学期=学校の年度末の休み)結構待ちました(その間に昼飯を食ったのだ)。

いずれにしても、パック旅行でなかったら、スーツケースよりもリュックにもガラガラにもなるバックパックを利用した方が便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ノイシュヴァンシュタイン城バスツアー

参考までに、私達が行ったのは、ミュンヘン発着日帰りバスツアーで、中央駅向かって右の公園から出ます。

リンダーホーフ城+オーバーアマガウも一緒に回り、夕方ミュンヘンにに到着でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございますー

nanako717さん>
    スーツケースでなく、大きなバックパックまでじゃないリュックで行きますので、
    入らなさそうですね。
    面倒ですが、一旦ミュンヘンまでもどって、向かうことにします・・。
    まあ、レールパスなんで時間のロスだけなんでかまわないですし。
    ホテルも駅近いんで、検討してみます。

ありがとうございました。

さすけねえさん>
    どうもありがとうございます!
    ちょっとワタシの書き方が不十分ですみません。
    ミュンヘンは一泊で次の日がシュトゥットガルトなんですよ。
    強行日帰りというか、観光しつつ移動です。
    ゆっくり泊まりたいんですけどね~。
    運があるのかないのか分かりませんが、滞在中すべて中一日の日程でチケット取れてしまったんですわ。
    だから、無理やりにちょっとフュッセンとノイシュヴァンシュタイン城を見学して、
    夜までにシュトゥットガルトに着けばいいな、と。
    バックパックが便利いいでしょうね。大きなリュックを買いましたが、ちょっと違うなあ・・(笑)
    荷物はいるかどうかが、あやしいくらいっすね。
    そうそう、バスも以前の書き込みをみて、検討してたんですけど、
    英語にも当然ドイツ語に弱いので、どうかな~と・・。
    レールパスがあるからと、鉄道が好きなんで、鉄道移動にしてみました。

見学はオンライン予約をお昼くらいにとりました。英語がさっぱり弱い自分でもできるもんですねえ・・・。結構簡単。
    すぐに回答がきましたし。
    列車がおくれなければ、10時半くらいに着きますので、余裕をみて見学の予約時間にしましたー。
    あとは天気だけが心配。今週末からようやく暖かく(暑く)なると、聞いてますが。。
    少しでも持っていく洋服が少なくなってほしいので(笑)