Q&A

ポストバスについてお聞かせください!

公開日 : 2006年06月03日
最終更新 :

度々の質問ですみません。
8月にスイスに行く際、サンモリッツからベルニナ急行に乗った後、ティラノからルガーノまでポストバスを利用したいと思っています。
どなたかのレスを参考にHPでの予約を試みるのですが、予約のフォームにたどり着けません。仕方なく旅行会社にお願いしたところ1人3千円かかると言われました。本にはスイスパス有効で、予約はバスの手配の人数確認の為と聞いたように思っていたのですが・・・^_^;
利用された事のある方、予約方法、料金追加の有無など教えてください。情報お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 06/06/08 03:49

    私も同じルート!

    過去のトピ、たてた者です。

    実はバスの予約をメールで入れてみたのですが、
    ずーーーーっと返事が来ません。
    まぁ、この調子だと返事はこないものだと思ってます。

    私の場合、バスを利用するのは、スイス入りしてから3日目なので、
    利用する前日にでも郵便局に行って、様子をうかがうつもりです。
    (ポストバスは郵便局で予約できるらしい)
    もちろんドイツ語もフランス語もイタリア語もしゃべれません。
    かたことの英語やら筆談で・・・。

    一応、予約メールを入れた際の
    プリントアウトを持って行くつもりです。

    でもどうしても心配ならば、旅行会社にお願いするのも手ですね。
    それで心配が解消されるならいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も同じルート!

    zakikoさん、こんばんは。
    そうです、zakikoさんのトピを参考にさせて頂きました。
    そうなんですね、返事は無かったんですか・・・。私のメールが通じてないのか、もしかしてメアド間違えてるのかも・・・(間違って消したんでわからない。)と思って、もう1度だけ送ってみて、返事が無ければ旅行会社に頼みます。(乗れないと後のスケジュールにひびくので(^_^;) このポストバスは他の峠超えバスのようにプラス料金がかかるんでしょうかね? zakikoさんはいつから行かれるんですか? ルガーノから先はどう行かれるんですか? 最近は楽しみより不安が広がって・・・特にフランスが・・・(;_;)
    とはいえ、ホテルもパスもTGVも取った今、旅程を変えるつもりはありませんが・・・気をつけるしかないですよね。 
    zakikoさんが先に行かれるのでしたら、是非いろいろ話を聞かせてください、よろしくお願いしますm(__)m

  • おそくなりましたが

    バスの予約いかがですか・・・。

    www.postbus.ch で出て来た画面でさらに POSTBUS の HOMEPAGE に
    行って下さい。 つまりいろんなことをやっている組織なので・・・。

    そのホームページの下にある4つのコラムの内の TIMETABLEをクリックして 検索欄で ティラノ/ルガノ で見ると 鉄道やらバスやらの乗継が出て来ます。 もちろん バスも・・・。

    このバスでは要予約とは出てきませんが 一応 POSTBUSあてに
    メールを入れておくのがいいと思います。 この場合はオカネはかからないはず。 でも返事をくれるかどうかは・・・?。OKだから返事しない・・・ということあります。 催促すると返事は来ましたが・・・他の区間ですが。

    レイティッシュ鉄道のベルニナエキスプレスの展望車を走らせている列車は要予約で バスもつなげて予約を取っているようですが この部分の実際の運航はPOSTBUSみたいですので この部分をPOSTBUSに入れてもダイジョウブ見たいです。

    いま ご予約を入れているのは RHBですか。 RHBに入れたけれどもそれでいいのか・・・とPOSTBUSにいれると 返事が来るかもしれません。 ご心配ならおタメシ下さい。 ちょっと家を離れていてお返事が遅れてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おそくなりましたが

    ぼうふらおじ様、こんばんわ。
    お見かけしないのでご旅行かな?っと思っていました(^。^)
    他の方々が教えてくださったHPにメールを送付して2日間経ちましたが返事がありませんので、おじ様のアドバイス通り、改めて返事をくれ!と催促したいと思います。(また、辞書を引き引きですが・・・^_^;)
    今日友人に言われて気付きました。出発まであと2ヶ月。最近は楽しみより不安が募ってます。無事、旅程が終えるのかと・・・(+_+)
    早く細部を詰めてゆっくり気持ちを落ち着かせます。
    では、有難うございましたm(__)m おやすみなさい。

  • Rhbのバス

    こちらは確認されました?

    http://www.rhb.ch/berninaexpress/berninaexpress.e.php

    指定料金(展望車利用料?)はバスも必要な様ですが、レールパス所持者の料金は提示されていないので直接確認されてはいかがですか?

    下の方に 赤文字でe-mail と記されていますのでクリックするとフォームがあらわれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Rhbのバス

    乗鉄岳様、
    はい、内蔵介さんからも同じアドレスを教えていただいて、先ほどe-mailを送ってみました。今、返事を待っているところです。
    お二人とも鉄道通の方はさすがですね(^・^)
    情報、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん 予約はやはり必須ですか・・・

    こんにちは。

    ポストバス、特に予約なしでは、やっぱり不安ですか?
    個人的には、その場で何とかなるような気がするんですが。
    楽観的な答えですいません。

    私は夏場、ルガーノ、サンモリッツ間のPalmExpressというポストバスに乗ったことがあります。ルートは若干異なりますが、ご希望のルートと半分強が同じルートの路線です。私が乗ったときは、特に予約をせずとも乗れました。途中のバス停でも何人も乗り込んできました。それでも終点まで満席になることはありませんでした。

    もし、気になさるのであれば、時間に余裕を見て、代替手段を調べておかれてはどうでしょう。

    TiranoからFSでVarennaへ。
    港に出て湖をFerryでMenaggioへ渡り、
    http://www.navigazionelaghi.it/italia/navicomo/indicecomo.htm
    そこからバスでLuganoまで。
    http://shared.rcl.it/documenti/doc1_823.pdf#search='Menaggio linea lugano spt'

    Varennaでの乗り継ぎは、徒歩で約15分、
    Mennagioでの乗り継ぎは、徒歩で5分を見込んでください。

    ただ、この手段だと、Tirano発12:45でないと、メナッジョからルガーノの最終バスに間に合いません。余裕をとるためにベルニナ線での観光時間を少々犠牲にすることになります。

    私だと、たぶん、ポストバスに乗れればバスに乗り、
    無理だと、乗り継いでコモまで出て、鉄道で北上すると思います。

    暇を見つけて調べてみますね。何か見つかればお伝えします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: うーん 予約はやはり必須ですか・・・

    euromed様、情報有難うございます。
    そうですか~!結局ベリンツォーナにホテルを予約してるので、たどり着ければいいのですが・・・。言葉に自信が無いのでツアー同様予定通りに進むようにと・・・^_^; でも予約無しでもいけそうですね? euromedさんも夏だったんですよね? その時利用されたpalmexplessはHPで見ましたが、それも途中乗車できるんですね?
    それはティラノから出るポストバスとは別物ですよね? とりあえずe-mailをHPに送ってみました。今返事を待っているところです。
    ティラノ~ルガーノ~ベリンツォーナとお詳しいですね!助かっています。
    お調べくださるとは 嬉しいお言葉・・・有難うございます。何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去のトピ

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/109261/-/parent_contribution_id/109261/

    >予約のフォームにたどり着けません。

    http://www.rhb.ch/berninaexpress/berninaexpress.e.php

    このページから検索されているんですよね?

    >仕方なく旅行会社にお願いしたところ1人3千円かかると言われました。

    海外の切符の発行に手数料を要求されるのは仕方ないですね。
    JR切符の発券に手数料が不要なのは業務委託でJRが手数料を支払っているんです。

    利用したことありませんので・・・これ以上はコメントできないのですが・・・。頑張って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 過去のトピ

    内蔵介様、こんにちは。
    情報有難うございます。 私が見ていたHPと違っていました。
    手数料がかかるのは納得していて、TGVは支払って予約もしてもらいました。
    で、一緒にお願いした時に、区間予約手数料と桁違いに?かかるので、スイスパス有効なのに???と疑問に思った次第です。
    先ほどチラッとHPを見て、もしかして別料金が発生するのかな?・・とも思いました。 今から辞書を引き引き頑張りま~す(^o^)
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポストバス・・・興味をもったので!

    http://www.myswiss.jp/scenic/bus/index.htm

    予約のフォームまでいけないときは、発車時刻にそこに行くという手もあります。
    普通は満席でない限り乗れるとおもうのですが?

    昔、ノイシュバンシュタイン城日帰りバスツアーで、予約無しの方のうち、遅く来た方が希望した「英語のバス」から「他のバス」に・・・でも乗れただけ良いと思いますヨ。

    昨年夏、慶州で「天馬観光」の「100%韓国語」のバスツアーに乗って、バスに帰る時刻だけメモして楽しく回りました。
    うちの家族以外に日本人0人、欧米人は数人いました。
    残りは韓国人で満席でした。

    飛行機は満席でも乗れる、寝台車も満席でも・・・という話しを聞いたことがあります(必ず数席残しておく)。

    ダメなのが、旅行会社が日帰りなどで「観光地+温泉入浴」4980円は、バスが下請けなので、とのことでした。

    すみません「利用した方」でも無いのに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加

    ①現地に行ってから、現地予約という手
    ②発車時刻にそこに行くという手

    です。
    昔はインターネットが無かったので、FAX予約したこともありますが、現地なら予約中間手数料もかからず確実です。

    良い旅のため、工夫して挑戦してください。