Q&A

狂犬病の予防接種

公開日 : 2006年06月02日
最終更新 :

こんにちは!
エリアを選択せずに1度投稿してしまったのですが、レスをもらうために選択して投稿しなおします。すみません。

アフリカでのボランティアを考えています。
半年くらいを予定しています。
A型肝炎・破傷風・黄熱病は接種していきますが、狂犬病を迷っています。

都市滞在の場合は必要ないかなと思うのですが、農村に行く場合はやはりしておいたほうがいいでしょうか?
検疫所に相談したところ「野生動物に触れるのであれば・・・」と言われました。
が、実際のところがよくわかりません。
怖い病気なだけに念を入れた方がいいとは思うのですが費用との兼ね合いで・・・
現地の医療機関という選択肢も考えているのですが、信用できるのでしょうか?

教えてください。お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/07/03 15:02

お礼が遅くなりすみません!!

レスありがとうございました☆
    狂犬病も注射することにしました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 破傷風

ドイツの掛かり付けの先生からあなたは破傷風の予防注射をしてますか?と聞かれ・・日本ではと? ドイツでは5年毎にするのが普通ですと言われ予防注射証明を出してくれました。はじめにした時から4週間後にもう一度、そして一年後にもう一度して初めて効果が出ますと言ってました。それからは5年毎にするそうです。いまは10年に1回のものも出てきてるらしいです。それとダニの予防注射もついでにされました。ダニの被害は今年も良く聞いてますので、林、森の中を散歩したりした時にズボン、衣服に付いたり、犬、猫が家の中に持ち込むそうです。神経ををやられ半身不随になるそうです。よく相談され予防接種はされたことに越した事はないですが、副作用等も必ず聞かれたほうが良いと思います。看護婦とか開業医は色々予防接種、ここドイツでも義務付けられてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 破傷風

日本では3回注射で、免疫ができるそうですが3回の注射1年かかります。

黄熱病は10年間有効です。

私はコレラはしていませんが、黄熱病と破傷風はしています・・・狂犬病はしたいと思っているのですがチャンスが・・・帰国しちゃうといつも忘れちゃう。

でもやっていた方が旅行の楽しさ(不安?)が倍増します。

三種混合ワクチンを義務づけた年代よりの年寄り(さすけねえもです)はすべきですネ。

• 06/06/02 20:00

Re: 狂犬病の予防接種

どうせするのであれば日本でしたほうが安心だと思います。
    値段には替えられません。

日本でも昔は有りましたが、同じ注射針を複数の人に使われでもしたらそれの方が怖いです。
    唯これは現地でそうだかそうで無いかはっきりした事は知りません。

日本でも戦後直ぐは狂犬病がはやっていましたが、その恐怖は経験したものでなければ判りません。
    私も他所の飼い犬に咬まれた時は多分大丈夫だろうとは思っても、相当心配しました。

狂犬病の犬はよだれを垂らしながらふらふらしていると当時は教わりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件