海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >ローマ >空港・乗り継ぎ >キャセイでローマ往復★フィレンツェとローマ、どちらを先に宿泊したら便利?ユーロスター使用

キャセイでローマ往復★フィレンツェとローマ、どちらを先に宿泊したら便利?ユーロスター使用

こんにちはゲストさん

7月にキャセイパシフィックで関空からローマへ行く予定です。
9日間の旅の予定にしておりまして、フィレンツェ3泊ローマ3泊にする予定で、まだホテルはおさえておりません。
そこで質問なのですが、どちらを先に宿泊したほうがスムーズでしょうか?
キャセイの場合、夕方からのフライトになるのでローマ着は次の日の早朝になります。
そのままユーロスターに乗って、フィレンツェまで行って、お昼くらいに到着したほうがいいのか。。。

もしくは、最初はローマに3泊して、次にフィレンツェ3泊。
ただ帰りの日はフィレンツェからローマまでまたユーロスターに乗って空港まで目指すのはとても大変でしょうか?

往路のフライトが遅れる可能性だってあるし、ユーロスターの予約もしないほうがいいですよね?
フライトが遅れたときのことを考えて、最初はローマ泊にするか。。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

24件中1-24を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

キャセイでローマ往復★フィレンツェとローマ、どちらを先に宿泊したら便利?ユーロスター使用

りゅんまる 06/06/02 14:07
7月にキャセイパシフィックで関空からローマへ行く予定です。
9日間の旅の予定にしておりまして、フィレンツェ3泊ローマ3泊にする予定で、まだホテルはおさえておりません。
そこで質問なのですが、どちらを先に宿泊したほうがスムーズでしょうか?
キャセイの場合、夕方からのフライトになるのでローマ着は次の日の早朝になります。
そのままユーロスターに乗って、フィレンツェまで行って、お昼くらいに到着したほうがいいのか。。。

もしくは、最初はローマに3泊して、次にフィレンツェ3泊。
ただ帰りの日はフィレンツェからローマまでまたユーロスターに乗って空港まで目指すのはとても大変でしょうか?

往路のフライトが遅れる可能性だってあるし、ユーロスターの予約もしないほうがいいですよね?
フライトが遅れたときのことを考えて、最初はローマ泊にするか。。

2

帰国前日は、ローマのほうがいいと思います

amoroma 06/06/02 16:49
わたしなら、フィレンツェを先にすると思います。
早朝着予定なら、遅れても明るいうちに着けるでしょう。

帰国は、ローマを12時50分に離陸する便ですよね?
この2時間半前に空港に行こうと思うと、フィレンツェからでは大変でしょうし
列車の遅れやストライキの可能性も考えに入れる必要があります。
いざとなればタクシーを使える距離にいないと、安心できませんよ。

3

Re: キャセイでローマ往復★フィレンツェとローマ、どちらを先に宿泊したら便利?ユーロスター使用

むっちゃん 06/06/02 18:16
去年9月。CXでフィレンツェ・ローマに行ってきました。
朝、空港の駅でその日の夕方のES*の指定券を取り
レオナルドEXでテルミニ駅に行き、
手荷物預けに荷物を預けて、バチカン周辺の観光を
して、17;00ぐらいのES*に乗り
フィレンツェのホテルにチェックインしてから夕食をとりに
まちにでかけました。
最終日は、CXは、12;50でしたので、テルミニ駅発
9;52のレオナルドEXで空港に向かい、ちょうどいい時間でした。
ですから、最終日フィレンツェから直接はやめたほうがいいのでは
CXが遅れるのより、ES*が遅れる可能性のほうが高いと思います。

4

ローマから直接フィレンツェへ

じゅうご 06/06/02 21:01
今週の火曜日に同じ便でローマから帰国したところです。
皆様がお勧めのように、ローマからすぐにフィレンツェへ行き、帰国日前日はローマに泊まりました。

初めてのイタリアで7泊しながらあちこちと行ったものだから、結構移動に神経を使いました。

よいご旅行を!

5

私なら

ワールドトラベラー 06/06/02 23:07
私ならローマ2泊、フィレンツェ3泊、ローマ1泊にします。

行きはロストバッゲージ対策です。到着都市以外だと配送が極端に遅くなるからです。

帰りはストライキ、列車の遅延対策です。

もし、連泊を原則とするならフィレンツェに3泊、ローマに3泊です。

6

Re: キャセイでローマ往復★フィレンツェとローマ、どちらを先に宿泊したら便利?ユーロスター使用

りゅんまる 06/06/02 23:08
よきアドバイスありがとうございます!
やはり最初にフィレンツェまで行ってしまったほうが
帰りのことを考えると安心ですよね!

ただ、関空からローマに着いてから、イーエススター
に何時頃乗れるのかわかりませんし、予約ができないなぁと
思うんです。
そういう場合はどうすればいいんでしょうか?

イーエススターではなくRってやつですか?
予約なしでも乗れる特急みたいな・・・?
これってローマからフィレンツェまでけっこう時間かかるなぁと・・。
それにやっぱり予約していないと座れないんじゃないかとか
不安です。ヨーロッパ初めてなので。
長いフライトとさらに鉄道で数時間となると、ううっ。
やっぱりイーエススター予約していったほうがいいですかね?

移動にはかなり気を使います。日本とは違うし、
どれくらい遅れるのかが不安です~。

長時間のフライトできっとぐったりしているだろうし、
ローマに着いても、フィレンツェに着いてもきっと
ボーっとしちゃうだろうな~と思ってしまいます。

どうやってフィレンツェまで行こうかな・・・・。

8

ES*

むっちゃん 06/06/02 23:26
空港駅のレオナルドEXのチケット売場で
ES*の予約は簡単に出来ますよ
ややこしかったら乗りたい列車番号を紙に書いて窓口に
出したらOKです。
がんばってしゃっべてみましょう。つたない英語は
イタリア人にも通じます。

9

今年の4月末に・・・

むきょ 06/06/03 01:37
CXでローマまで行き、その日のうちにフィレンツェに移動しました。
フィレンツェ滞在が短かったので、
できるだけ早く着きたい!と思い、
9:30テルミニ発のES*を予約していきました。(日本からネットで)
これなら11:06にフィレンツェに着きます。

で、飛行機の到着が遅れてしまった場合は、
1時間後のES*に変更しようと腹をくくり、
滞在先のB&Bにも9:30のに乗り遅れたら、
1時間後につきますから・・と伝えておきました。

飛行機は予定より早く到着し、
荷物の受け取りも入国審査もスムーズに進み、
かなり順調にテルミニ駅に到着することができました。
予定通り、9:30のES*に乗ることができました!

怖いほど順調だわ、と一眠りし、
そろそろ到着時間、というときに目を覚ましたのですが、
気づけば電車が動いていない・・・・
サンタマリアノッヴェラ駅手前の駅で、
そのまま1時間停車・・・・・
何かが故障したらしいです。

結局、予定の1時間遅れでフィレンツェに到着しました。

あれ?何の参考にもならない気が・・(^^;)
すみません。私の体験談でした。

さて、到着日ですが、
とりあえず宿に荷物を置いて、
フィレンツェの町に繰り出したら、
ステキなところばかりでテンションあがりまくり!
フライトの疲れはふっとんでしまいましたよ!

10

故障とは・・・イタイ!チケットの時刻変更は可能?

りゅんまる 06/06/03 02:40
せっかくスムーズだったのに1時間もストップだなんて!
イタリアならありえそうですね!!

日本でイーエススターを予約されていたんですね!
もしフライトが遅れた場合、1時間後の列車に乗るつもりだった
そうですが、その場合は、駅の窓口で言えば乗れるのでしょうか??

たとえば、フライトが遅れることを想定して、だいぶ遅い時間の
チケットを買っておいて、スムーズにローマに着けば、
早い時刻のESに乗れるんでしょうか?

13

ES*の予約。

むきょ 06/06/03 15:29
窓口での変更ですが・・・
フィレンツェからローマに戻る際は、
窓口で2時間前の列車に変更してもらいました。
結局変更しちゃうなら予約した意味がなかったかも(^^;)。

そうそう、マッピーランドさんのおっしゃるように、
CXは朝早く到着しますので、時間に余裕があります。
予約しておいて、間に合うかな~と心配になるより、
現地で購入することにした方が気持ちはラクかもしれませんね。


旅行前は、いろいろと不安で、
できるだけたくさんのことを日本で手配しておかなきゃ!と思ったのですが、
イタリア語のできない私でも何とか数少ない英単語で対応できました。

あ、あとあと。
電車で寝るのはオススメではないですよ~(^^;)。
やっぱり無防備すぎますもんね。
ES*1等車、まったりムードでしたので、つい(^^;)。
1時間停車しているときは、ドアが開いて、
外でタバコを吸いながら待つ人とかいて、
そんな状況では荷物も心配だし、
いつ出発するのかも分からずオロオロしてました(笑)。

よい旅を!

14

同じ不安がありましたが。

じゅうご 06/06/03 18:07
当方60歳前後の夫婦で同じ便で行ったので、ローマからすぐに移動というと同じ不安がありましたが、心配することはありませんでした。

飛行機も予定より早く到着し、鉄道を予約してても良かったなと思ったのですが、入国審査で私達が並んだ列がもう最悪の遅さで1時間以上もかかってしまい、トランクが見つからず本当に心臓に悪かったです。
今度からは夫婦別々の列に並ぼうと決心しました。

列車は当日買いましたが座れましたよ。勿論メモを準備していました。

15

入国審査で1時間?!ドキッ(泣)

りゅんまる 06/06/03 23:12
みなさんのおっしゃるようにCXはあまり遅れないそうですね~
よかった~でも何があるのかわからないのが旅行!
じゅうごさんのように入国審査で遅れたり、荷物が見つからなかったり・・
トラブルってどこにあるかわかりませんよね~

みなさんのお話を聞けてとても参考になります。

要するに、イーエススターは現地に着いてから購入すべし!
ということですね!
単純明快で問題解決でした!

最初にフィレンツェに宿泊し、そのあとローマに泊まることに
決めました!

いろいろと調べていくうちに疑問などたくさんでてきますが、
こちらで実際に行った方のご意見を聞くことができて
本当に助かります。

次はホテルの手配がんばります!

どこにしよう~??!!!!

16

荷物の行方は

じゅうご 06/06/03 23:30
遅かったので何便は何レールかの案内が終わっており、10レーン近くある全てを捜したのになかったのですが、人ごみで気づくのが遅れたのですが、最後のレーン近くに置いてありました。

フィレンツェでは是非ミケランジェロ広場をお勧めします。あまり美術館に興味がなかった私にはそこだけが晴らしかったです。
ウッフィツィ美術館へ行かれるのなら早めに予約されたほうが懸命かと思います。
それと値段表示のないジェラードにはご注意を!
私はぼったくられてしまいました。なんで突き返さなかったのかと数時間は悔しくて後悔しました、、、

では良いご旅行を!


17

Re: 入国審査で1時間?!ドキッ(泣)

れいちぇる 06/06/03 23:36
あの~~・・・

みなさん列車の事しかお話なさってないんですけど、
何曜日にイタリア in なんですか?
曜日チェックは重要ですよ!

ヴァチカンだけでなく、土日は入れない(見ることができない)ところや、営業していないお店もたくさんありますので、そこらあたりも考慮なさったほうが良いのではないかと・・・・

ちなみに私は5月3日(水)にCXで香港経由ローマインで、ローマ1泊、フィレンツェ2泊、ローマ1泊(午前9:30サンタマリアノッヴェラ発のES STAR利用)でした。
5月4日(木)のサンピエトロはスイス傭兵500年記念の行事もありましたが、土日のキリスト教の行事に備え、地下のカタコウムには入れませんでした。

また、日曜日に9:30にフィレンツェ発だと、フィレンツェでも朝の時間はミサで入れない教会も多く、時間を無駄にしてしまう事も多いのではないかと思われます。

蛇足ですが、フィレンツェの市場で日本人の女の子がいるお店は値段が安くはなく、そこで買うのであれば、ローマのコロッセオからサンジョバンニに行く通りにあるスーパーでも同じ物が同じ値段で買えます。
そこの通りはなかなか面白いらしい・・・ウィーク・デイならの話ですが。

18

土日休み多いんですね~土日情報ください!

りゅんまる 06/06/04 20:40
れいちぇるさん、土日休みって多いんですね!
7月10日(月曜日)にローマに着きます。その日はフィレンツェまで行き、フィレンツェは月から水曜日まで滞在、木曜日はフィレンツェからローマまで移動。木曜日から土曜日までローマ泊、日曜日にローマを経ちます。7月9日関空出発で、7月17日日本着というスケジュールです。

そうすると土曜日にあたるローマでの観光に気をつけたほうがいいということですよね!?
バチカンなどは金曜日までに済ませておいて、土曜日などは町ブラくらいでしょうか?木曜日はフィレンツェからの移動なので半日しかローマにいませんし、半日観光を木曜日、金曜日にバチカンへ行って、土曜日はおとなしく、町のお店をぶらぶら見て歩くっていうくらいがベストですかねぇ?

フィレンツェの市場で、日本人の女の子がいるお店っていうのは、雑貨屋でしょうか??
ローマのコロッセオからサンジョバンニに行く通りが面白いんですね?!
行ってみます!!
私は現地ならではのおしゃれな雑貨類を見て歩きたいです。
ブランドものはお金がないのでまた次かなぁ~?と。
でも日本より安かったら思い切って買っちゃうかも?!
フルラとかもいいカバンがあるから目移りしちゃいそうです♪

19

Re: 土日休み多いんですね~土日情報ください!

amoroma 06/06/04 21:34
ヴァティカン美術館は、土曜日は2時45分まで、日曜日は休みです。

ただローマのお店は、コンドッティ通りあたりは日曜でも開けてるところが結構あります。
土曜日も、わたしの記憶では、午後も開いてるところが多かったような。
コロンナ広場のリナシェンテも、土日営業です。どうもここは定休日がないようですね。

ローマの土産物屋は、トレヴィの泉周辺に軒を並べてます。
ただこの辺りはスリが多いので、気をつけてください。

教会はそれぞれ開いている時間帯があって、日曜日はミサがあることも多いので
行きたい教会があるなら、事前に調べておいたほうがいいと思います。

コロッセオやフォロ・ロマーノは曜日は関係ないはず。
ヴァティカン以外の美術館は、通常は月曜が休みです。

昨年の経験から言うと、ローマはスリが増えた、と思います。
今まで狙われたことなどなかったのに、昨年は未遂ながら、2度も狙われました。
くれぐれもお気をつけて。

20

市場

れいちぇる 06/06/04 23:05
私の言ったフィレンツェの市場とは食料品の市場の事です。

フィレンツェに限らず、イタリアでは、ブランドにこだわることはないと思います。
地元の手作り革製品に良いものがあります。

でも、観光客相手の皮の衣料品は見る目のある人でないと失敗するかもしれません。柔らかくて軽い良い皮=めいっぱい薄くなめしただけ ってこともありますので、耐久性、保温力等にあとになって問題が出てくることもあると思います。気をつけてください。

コロッセオからの通りもいろんな雑貨屋さんやブランドショップがたくさん並んでるというわけではないので、あなたにとってはそんなに面白いこともないかもしれません。
ネットで色々調べてみてから、あなたにとって面白そうなら行ってみてください。

21

買い物よりも観光目的!

りゅんまる 06/06/04 23:38
せっかく海外へ来てるのに、買い物ばかりってつまらないですよね!
私は遺跡や美術館、食べ歩きに興味があります!
楽しみです!

7

Re: キャセイでローマ往復★フィレンツェとローマ、どちらを先に宿泊したら便利?ユーロスター使用

りゅんまる 06/06/02 23:17
ワールドトラベラーさん、ありがとうございます。
ロストバゲッジ対策ですか!!なるほど!
連泊にはこだわってないんですが、最初ローマ1泊、
フィレンツェ3泊、そしてまたまたローマ1泊となると
移動が大変じゃないんでしょうか?

荷物って紛失しやすいんですかね?イタリアは・・・。

11

若干の注意点

JORGE 06/06/03 08:44
すでに結論は出ていると思いますが。

まずCXのローマ便は遅れることがまずありません。大抵は早く着きすぎる。
私も、空港でナポリ等へ乗車券を購入し、そのまま行くことがあります。
一方、ローマにそのまま行き、ホテルチェックイン、翌日、他国に飛ぶため
に空港に戻ることもあります。列車に乗るときの注意ですが、徹夜をした
翌日の夕方くらいの感じで列車の中です。気持ち良く眠ることができます。
要するに欧州ではやっては行けないこと。日本人は列車で眠るのが当たり
前になっていますが、危険な行為です。目が覚めると身軽になった自分に
気がつくことになりかねません。これだけは十分気をつけてください。

遅れることはないのでまず大丈夫ですが、どうせ暇なので、現地に着いて
から適当に列車を探すというのでも良いでしょう。ちなみに、ESで1.5時間、
ECで2時間、ICで2.5時間で、ほとんどがESです。8-12時の間に12本もある
ので、適当な列車を予約しておくか、現地で取っても問題ないと思います。

帰りの件ですが、AZ/JLの成田行きとほぼ同じ時刻です。免税手続きが混雑
するはず。少し早めにでるほうが良いでしょう。できれば、10時前には着き
たいですね。空港で最後の散財が待っていることだし。

12

極論を言えば・・・ESを日本で予約なんて全くの無駄

マッピーランド 06/06/03 14:44
まずCXのローマ便は遅れない→その通りだと思います。しかし、確率は低いですが例えば台風でCXの日本発便に乗れなかったりして代替フライトだと到着時間かわりますよねえ・・・。また、ロストバゲージなど発生すれば手続きとかに時間かかりますから予約列車に乗り遅れる可能性があります。トラブルが起こったときに列車とか予約してると、その予約を(仮に変更できたとしても)変更するのは面倒。ローマ←→フィレンツェ間なんて腐るほど列車が運行されているし、特別繁忙期というわけでもないのですから、これらのリスクを考えれば列車の事前予約なんて全く不要です。着いてから切符手配で十分です。

22

Firenze

みかまれ 06/06/06 12:45
先にフィレンツェがよいとおもいます。
復路の航空機出発日にフィレンツェから空港までの移動は、考えていられるとおり、リスク“大”です。
四月にシチリアからの友人をテルミニ駅で出迎えましたが、4時間遅れました。
ユーロスター、日本からの予約はイタリア国鉄のWEBでできますが、これも到着便の遅れ・・を考えると、入れないほうがよいとおもいます。
今は、昔のように、窓口に長蛇の列を作らなくとも、機会で自動発券(カード利用可)できるので、日本語では無理ですが、英語その他で表示されるので、簡単になりました。
ユーロスターでなくても、ICとかで所要時間大して変わらないものもありますから、夏の旅行シーズンですが、気楽に考えてみていいと思います。

23

ユーロスターの時の荷物置き場

りゅんまる 06/06/06 22:08
アドバイスありがとうございます!!!
4時間遅れとは本当に最悪ですね!
私もどうなるかわかりませんし、みなさんがおっしゃるように
現地で鉄道の切符を買ったほうが無難だなぁと思いました。
日本のようにあらかじめ前もって何でも用意するのではなく、
現地では現地でのやり方で・・というのも旅行なのかもしれませんね!

ユーロスターで寝ないように注意して目を凝らして窓の外を
見なければ!!!
ユーロスターに乗ってるときのスーツケースは荷物置き場っていうのが
あるんですかね??

24

あります

みかまれ 06/06/06 23:42
各車両の片側に(NEXとか関空特急はるかみたいに)、しょぼい荷物置き場ありますが、もし、乗車券で一人席(ドアに一番近い席が2席だけ一人席55番とかだったと思う・・)がとれたら、荷物置くスペースありますので、誰かに持っていかれるのでは、、、(ハハ)などと心配しなくてすみます。
ちなみに、ユーロスターだと30分遅れたら、50%の払い戻しがありますよ(実際、母との旅行で50ユーロ戻りましたが、小切手なんですよね)
イタリアでは、いろんなことで、日本ではないストレスたまることもありますが、なるべく楽しんでそのストレスもエンジョイしてくださいね。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル