Re: リトアニア・ビリニュスのタクシー

空港からタクシーでホテルへ行ったことも、市内やトラカイまでタクシーを使ったこともあります。現地へ行かれるとわかりますが、ビリニウスは小さな町で素朴な所です。正規のタクシーでぼったくりは、まずないと思います。タクシーにはメーターが付いています。(いわゆる白タクにも乗りましたが、ぼったくりというほど高くもなかったです。)

私も初めての町で泊まる時にはタクシーでホテルへ行くことが多いです。超有名ホテルならすぐわかりますが、ローカルホテルだと場所がわからず(ホテルのHPに出ている地図は初めての土地では わからない)、荷物を抱えてうろうろするのは時間の無駄になるからです。

ヨーロッパの経験も多数お持ちなようなので余計なおせっかいかもしれませんが、タクシーは あまりつり銭を持っていないので、空港でそこそこの小銭を用意しておかないと、場合によっては降車時に釣り銭でもめることになります。空港で両替時、高額紙幣だけだと困ることもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ここの空港は

参考までに...
    ここのイミグレの係官、保険証を見せろって言うようです。私も言われましたし、ほかの人の旅行記などを見てもそういうことが出ています。
    保険に入ってなければ入国できないわけではないですが、想定外の‘insurance’って言われても驚かないでくださいね。

私も最初何のことかわからず、とりあえず旅行保険証を見せました。入国係官が見て保険内容がわかるとも思えないのですが、案の定、一見しただけですぐ返してくれました。たぶん医療費の心配があるからチェックしているのだろうと推測しています。
    私の前に並んでいた人も尋ねられて困ったような表情をしていました。どうも、クレジットカードに保険が付帯しているとか言ってその場を通り抜けていたようです。(後ろで漏れ聞いたのではっきりはわかりません。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ここの空港は

そうです、思い出しました。

入国審査で保険のことをたずねられ、しばし留められました。
    困りましたが、クレジットカードを提示したら通れました。

僕だけではなかったんですね。