海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >空港・乗り継ぎ >リトアニア・ビリニュスのタクシー

リトアニア・ビリニュスのタクシー

こんにちはゲストさん

夏にリトアニアから旅行をスタートします。二人旅です。
ビリニュスの空港到着時は、長旅の後なのでホテル(未定)までタクシーで行きたいと考えています。
空港のタクシーの安全性はどんな感じか、利用された方の印象をお聞かせ下さい。
あまりおすすめといえないようなら、バスにするのに、降りてから歩くことを含んだうえで、ホテルの場所を再考しようと思います。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

リトアニア・ビリニュスのタクシー

Lapin Blanc 06/06/01 22:08
夏にリトアニアから旅行をスタートします。二人旅です。
ビリニュスの空港到着時は、長旅の後なのでホテル(未定)までタクシーで行きたいと考えています。
空港のタクシーの安全性はどんな感じか、利用された方の印象をお聞かせ下さい。
あまりおすすめといえないようなら、バスにするのに、降りてから歩くことを含んだうえで、ホテルの場所を再考しようと思います。

2

Re: リトアニア・ビリニュスのタクシー

デラシネ 06/06/02 01:55
 こんにちは。

 去年の夏に行きました。
 
 僕はバスにしましたが、英語が通じず、やや苦労しました。
よくわからず降りたのは大きなショッピングセンター前で、
台風のような大雨だったので寒く、そこで中シャツを買って
しまいました。

 お2人ならタクシーでもいいでしょう。安全性に問題は感じな
いと思います。
 

3

Re: リトアニア・ビリニュスのタクシー

ぶたネコ 06/06/02 05:17
空港からタクシーでホテルへ行ったことも、市内やトラカイまでタクシーを使ったこともあります。現地へ行かれるとわかりますが、ビリニウスは小さな町で素朴な所です。正規のタクシーでぼったくりは、まずないと思います。タクシーにはメーターが付いています。(いわゆる白タクにも乗りましたが、ぼったくりというほど高くもなかったです。)

私も初めての町で泊まる時にはタクシーでホテルへ行くことが多いです。超有名ホテルならすぐわかりますが、ローカルホテルだと場所がわからず(ホテルのHPに出ている地図は初めての土地では わからない)、荷物を抱えてうろうろするのは時間の無駄になるからです。

ヨーロッパの経験も多数お持ちなようなので余計なおせっかいかもしれませんが、タクシーは あまりつり銭を持っていないので、空港でそこそこの小銭を用意しておかないと、場合によっては降車時に釣り銭でもめることになります。空港で両替時、高額紙幣だけだと困ることもあります。

4

ここの空港は

ぶたネコ 06/06/02 07:34
参考までに...
ここのイミグレの係官、保険証を見せろって言うようです。私も言われましたし、ほかの人の旅行記などを見てもそういうことが出ています。
保険に入ってなければ入国できないわけではないですが、想定外の‘insurance’って言われても驚かないでくださいね。

私も最初何のことかわからず、とりあえず旅行保険証を見せました。入国係官が見て保険内容がわかるとも思えないのですが、案の定、一見しただけですぐ返してくれました。たぶん医療費の心配があるからチェックしているのだろうと推測しています。
私の前に並んでいた人も尋ねられて困ったような表情をしていました。どうも、クレジットカードに保険が付帯しているとか言ってその場を通り抜けていたようです。(後ろで漏れ聞いたのではっきりはわかりません。)

7

Re: ここの空港は

デラシネ 06/06/02 13:47
 そうです、思い出しました。

 入国審査で保険のことをたずねられ、しばし留められました。
困りましたが、クレジットカードを提示したら通れました。

 僕だけではなかったんですね。

13

クレジットカード保険

Lapin Blanc 06/06/24 22:24
クレジットカードの保険で、入国条件の保険内容がカバーできるようです。
疾病・傷病共に金額が規定をクリアできているので、カードの保険会社に英文のCERTIFICATEを頼んだら、すぐに郵送してくれました。
ひとつ安心です。ありがとうございました。

12

保険

Lapin Blanc 06/06/24 22:20
皆様に留意を促されたこの件ですが、英文の保険証CERTIFICATEを取り寄せておきました。
金額も規定以上なので問題なし!かな~と願いばかりです。
ひとつ備えができました。ありがとうございます。

5

私の場合

yasyas 06/06/02 07:59
夜遅い到着だったので送迎を事前に依頼して
ホテルへ行きました。

また、出発時はホテル~バスターミナル間を
タクシー利用しましたが、少し高めの料金を
ふっかけてきました。

できれば、案内所などでタクシー料金相場を
尋ねておいてから利用されるといいでしょう。

空港から市内までは5kmと短距離なので車
だと10分足らずで行けます。昼間の到着な
ら、さほど問題はないでしょう。

私が訪れた際の詳しいレポートがありますので、
次をご参考にどうぞ。空港の様子、タクシーと
のやりとり、市内観光の様子が詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/balt-1.htm
(ビリニュス編)





6

追加

yasyas 06/06/02 09:19
外務省から次のような日本人の被害例が示されて
います。参考にされて、十分ご注意ください。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=192
(外務省危険情報)

8

皆様に感謝

Lapin Blanc 06/06/02 18:21
皆様に早速のアドバイスをいただき感謝いたします。
タクシーは旅行先では利用しますが、必ず緊張を伴います。
慣れたとはいえ、ああだこうだ言う台北や香港のタクシーには、毎度、道をよく見ている必要があるので乗っている間、緊張しまくりです。

ビリニュスでも利用できそうですね。
ホテルが決まれば、ホテルへ車の手配の見積もりも頼んでみようかと思います、料金次第で。
やはり疲れている時に、初めての所で荷物を持って右往左往するのも不安なだけに、タクシーがOKなのは助かります。

ありがとうございます。

9

Re: リトアニア・ビリニュスのタクシー

Labas! 06/06/14 23:09
こんにちは。
よく用事でリトアニアを訪れている者です。

リトアニア入国に際して予め旅行保険への加入は昨年春以来義務化されています。
実際の運用はさほど厳しいようには思えませんが、いちおうルールはルールですので。
個人的な経験からいうとクレジットカードの付帯保険でも説明すれば通してくれるようです。

http://www.dk.emb-japan.go.jp/jp/anzen/regions05.htm


タクシーは、空港のタクシースタンドにとまってるやつ(Martono Taxi: 1422)を拾うと通常のおよそ二倍の料金を徴収されます。

外国人料金???

(メーターもしっかり倍のスピードで回ります...)
安全性には特に問題は無さそうですし、別に違法営業というわけでもないのでしょうが、どうも府に落ちませんねぇ...
まぁそれでも金額的にはそれでも日本の相場と同じくらいなのでしょうか。

詳しくは以下のリンク(英文)を参照:

http://www.balticsww.com/tourist/lithuania/arrival.htm


では、よい旅を!!

10

参考になりました

Lapin Blanc 06/06/16 22:18
保険のことは聞いています。
いつもは別途保険に加入しませんが、今回は多少(最低限?)掛けて行くことにするつもりです。そのほうが面倒を避けられるなら、コストとして認識します。

貼っていただいたタクシーについてのリンクも読みました。
なるほどー。
私としては、安全なら料金も法外とまで行かなければよしとしたいところです。多少の不満は残るとしても。
二倍・・・うーむですね。チップにしてはあげすぎって感じがします。シンガポールや台北では往復で料金体系違ってきますが、二倍までは違いません。いろいろですね。
入場料が自国民と外国人ではすごい差があるところもありますから、外国人料金ならこれまた同じことでしょう。

空港なのでタクシースタンドから乗るしかありませんから、最低限ちゃんとホテルへ直行してくれるよう念じることにしますか。

7月上旬に出発します。
ご教示いただいた情報を今一度整理しておきたいと思います。
ありがとうございます。

11

タクシー文化?

Labas! 06/06/17 07:50
タクシーの料金体系も国によって様々なんですね。
流しのやつを拾う場合と、予め電話で呼び出した場合とで料金が倍も違うというのは未だに感覚的に馴染めませんが、他でもあることなのでしょうか?
日本は逆で呼び出した場合のほうが予約割増料金とかありますよね。
リトアニア人にとっては日本のタクシーのほうが謎だったりして(笑

ヴィリニュスの空港タクシーの場合は外国人料金というよりは、空港送迎という[利権]を一社が(たぶん政治力とかを背景に)独占している為の現象だと思います。
もっとも、事情をわかっている現地人は極力利用を避けますから、[カモ]になるのは大半が外国人なわけなんですが。

夏のリトアニア楽しんできてください!!

14

保険の説明

Lapin Blanc 06/06/24 22:36
やはり、ルールですので書類で見せねば、ダメといわれたらアウトですよね。
で、前に決めていたように、旅行保険を掛けようとしていたところ、一応調べてみると、規定の金額がカード会社の保障でクリアできるみたい・・・。しかも、書類もくれると。
電話したら、2,3日で英文の書類が郵送されてきました。
CERTIFICATEとして、保険内容・金額を書いた一枚のレターに過ぎませんが。5000円節約できた気分ですが、これを見せて説明して、入国させてくることを願います。
と、いうことになりました。再度お礼を。

15

Re: 保険の説明

Labas! 06/06/25 00:44
英文のサティフィェートがあれば問題なさそうですね。
自分なんてただカード見せて説明してるだけですから。
そもそも保険の規定は運用自体かなりいい加減でいつも聞いてくるとも限らないので(ヒマな時だけ聞いてくる???)あまり気にする必要はないと思います。
それはそうと、英文のサティフィケートを送ってくれたというのはどこのクレジットカード会社ですか?
参考までに教えていただけると有り難いです。

16

Re^2: 保険の説明

Lapin Blanc 06/06/25 21:29
JAL CARD です。種類によって保険の範囲は異なると思いますが。
他のカードに聞いてみる前に、てっとりばやく頼んでみたのがこれです。いけるみたいだったので、他は問い合わせてみませんでした。

17

Re^3: 保険の説明

Labas! 06/06/27 03:01
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今ヴィリニュスに来てますが、思いの外暑いです。
Lapin Blancさんもよい旅を!!

18

Re^4: 保険の説明

Lapin Blanc 06/07/17 23:40
帰国しました。

暑かったです。

結局、タクシーはホテルに直前に手配を頼みました。
メーターよりはちょいと上乗せ価格ですが、運転手は英語がほとんどだめだったので、これはこれでよかったと思います。

第二の懸案の保険は、言及されなかったものの、想定外の審査官のおねえちゃんからの質問が・・・
英語はわかるか?から始まり、通常通りの目的と日数の確認がありました。で、旅行を保障するものを見せてくれと言われました。
航空券とクレジットカードの提示でOKが出ました。外国人へは同様で前に並んでいた人も聞かれていて、いろいろ出して見せていました。

ちなみに同行者は母でしたが、「あなたたち似てる」「ああ、お母さんだからね」「でもアジア人はみんな同じに見えるから」だって。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ