Q&A

イベリア航空への接触の仕方

公開日 : 2006年06月01日
最終更新 :

ついにスペインへの旅行がきまったとおもったら、
なんとトラブル発生。

マドリードからバルセロナまでのイベリア航空のチケットを
ネットで買うことができました。と思ったら、
妻との連絡ミスで、自分のIdentificationである
パスポート番号を間違ってWeb上で登録してしまいました。
つまり実際のパスポート番号と、メールで送られてきた番号が違うので、身分の証明にならないというわけです。

で、ここからなんとかイベリア航空との接触を試みましたが、
メールをおくること3回、一週間たっても返事こず、
そこで、直接イベリア航空に電話しました、がなんとスペインの
電話番号になんど連絡してもつながりません。なんで?
ネットでなんとか四つくらいの電話番号をゲットし、
電話してみましたが唯一電話が通じたのがクレーム処理するところ
だけでした。
ところが唯一の繋がる電話番号でしたが、つながってからオペレータ
がでるまでまつこと10分。でてから英語を話していいですか?
ときいたら待ってくれと言われて、さらに待つこと10分。
でてから、ここにしか日本から電話が通じないので、
私を予約センターのほうに繋ぎなおしてくれとたのんだら、
いいよと言ってくれたのですが、また予約センターのオペレータが
でるのをまたなければなりませんでした。
が、5分ぐらいまっていたらいきなり電話がブーブーブーと回線が
切れてしまった!
なんじゃこりゃ!30分以上国際電話して、なんも話せなかった!
どうすりゃイベリア航空と接触できるだあ!

ここですみません、誰かイベリア航空を接触できたかた
いますでしょうか?
スペイン国内からでないとできないのでしょうか?
6月21日にスペインに行く予定です
日本にいる間に解決できるのがベストです。

知恵がある方よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • どこまで忍耐力でいけるのやら

    いやあ、本当。こんなことe-ticket買う時の基本中の基本ですよね。
    でもこのことで、夫婦喧嘩したくないんでなんとかリカバリーできるか
    やってみます。登録したのは私で、妻のIDはあっています。
    問題なのは私のIDで、間違ったのは英字一文字です。
    妻が電話で、Tと言ったのを私の耳にはPと聞こえてしまいました。

    さて、日本からイベリア航空に連絡つけるのは
    やはり難しいのでしょうか?
    そうなるとマドリッドについてから直接窓口で
    交渉するしかないのでしょうか?

    だいたいこの要求が可能なのか可能じゃないのかさえ
    日本にいる間わからないのはものすごいストレスですね。
    なんでメールの返事くれないのでしょう悲しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/01 20:41

    メールは来ないでしょう

    ワンワールドのマイル対象クラスの件で、メールしたことがあります。
    一回目は英語で、二度目はスペイン語で。わざわざ、スペイン語OSを
    立ち上げて。返事する気がないのか、あくまでアリバイ的にアドレスを
    書いているのか。不思議な国です。しかし、日本人でいくら問い合わせ
    ても返事を寄越さない人は居るし、欧州の企業でも同じようなことが多々
    あります。イベリア航空が特別という訳ではなく、海外のホテルなどで
    も相当な割合で無視されます。けしからんというのは、当然のことですが。

    一文字くらいは問題ないと思います。
    結構、メール内容は届いているのだが、返事する程でもないということで、
    処理されている可能性は高いと思います。

    文字入力違いはかなり頻繁に起こるでしょうから。

  • Cancelをしてみる?

    「スパイゲーム」かと思い、ドキドキしながら開けました。

    Puente Areoなんて、1時間に1回、Iberia等々が飛ばして
    いるんですから、一層の事、キャンセルして、予約なしで
    乗ってもいいのではないでしょうか?

    確か、Iberiaとどこかが、30分に一機飛ばしていたかと思います。

    意外にスペイン人は、パスポート番号はきっちりチェックしてますんで、
    間違えていたら五月蝿いかもしれませんね。

    通じないのなら、一度キャンセルしてしまう、クレジット会社には、
    キャンセルの旨知らせ、引き落とされないようにストップかけるのも
    同時にすれば、あとは好きな時間にBarajasに行けばいいだけかと
    思われます。

    尚、Kashimirさんによれば、空港へ向うメトロが工事中らしいので、
    ご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    それも考えましたが、わたしのとった席がPromo席で
    キャンセルポリシーとしてRefundはできそうにありません。
    そこでなにが問題かというと日本からなんでイベリア航空に連絡が
    つけられないのかと理不尽でしょうがありません。
    メールは返事こないし、Webではなにか疑問があればここに
    電話してとかいてあるのに電話が通じない。
    たんに私の電話の設定がおかしいのでしょうか?
    でもクレームセンターには通じます。
    でもまた30分以上かけて今度はちゃんと繋がるのか試みるのは
    国際電話の代金をかんがえるだけでいやになります。

    おっと熱くなりすぎました。冷静にならなければ。やれやれ