Q&A

スイスからパリへTGVで移動

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

スイスのジュネーブからパリまでTGVで移動しようと思いますが、女1人で電車に乗る際、気を付けた方がいいことなどありますか?スリなどなど・・。気をつけたほうがいい行動や、危険に会わないためのアドバイス等があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/06/01 07:01

TGVの様子

昔のことですが、同じジュネーブからパリまでTGV
    を利用したことがあります。

この時のレポートがありますので、良かったらご参考
    にどうぞ。出国手続き、パリ・リヨン駅での様子など
    が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p11-1.htm
    (TGV編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TGVの様子

早速、教えていただいたホームページ拝見しました!
    同じ経路ということでイメージが伝わってきました、ありがとうございます。それにしても素敵な旅ですね。今回はスイスメインの旅行で、パリは多分1日くらいの滞在の予定ですがちょっと足りないかなーと思ってきています!

• Re: スイスからパリへTGVで移動

5月に乗ったばかりです。
    この区間は安全ですが、注意することは、すり・置き引きです。

途中駅に停車中のときに不振な人物が荷物おきの近辺をうろうろしていたら注意が必要です。数年前、発車直前に荷物を持って逃げた男を目撃しました。

でも、ジュネーブーパリ間のTGVの移動中より、パリのリヨン駅に着いてからのほうが、すりや置き引きに遭遇する可能性が高そうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスからパリへTGVで移動

早速のお返事ありがとうございます。
    一応安全な区間なのですね。大きな荷物はないので手荷物をしっかり抱えておかないと・・・。
    リヨン駅でのスリが多いんですか!?聞いておいて良かったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件

乗ったのはずいぶん昔のローザンヌ/パリ間でした。 

停車駅はそれほどないので 車中での盗難はそれほど・・・もちろん注意は必要ですが、と思いますが、乗車の際に用もないのにホームや車内をウロウロする人が 夏の季節には主要都市の駅にけっこういます。

ときに大きな荷物をのせ様としている人の周りには・・・。 いわゆるスリと思われます。 大人2-3人です。 

ベルン、チューリヒ、とくにシュピーツでは列車のドアのボタンを開けてくれたり、一緒に乗り込んだりですが 友人が気がついて私の後ろに張り付いたら 列車を下りていきました。

そういえば去年の夏、ロンドン/パリ間では TGVの入り口の荷物置き場を閉鎖して席に持ち込め・・・という(これは表示を見ただけですが・ ・・)ことがありましたが 今年はどうなんでしょう。 この路線の今年の経験者からのレスがあればいいですね。

どうなんでしょう 覇王樹さん。

• いいね! 0
    • コメント 2件

不安な1人での移動なので、つい親切心に疑いを持たなくなってしまいそうですが気をつけなければいけませんね・・・。大人2・3人、しかも男性だとどうしようもないですよね。十分気をつけたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件

女性だから気を付けねばならぬということは特にありません。男も女も気を付けるべきは貴重品は身から離さないこと、荷棚にも貴重品は載せないこと(膝の上が安心)。

トランク等は、大型の場合には出入り口付近のトランクスペースに置きます。ま、大型トランクのようなものを持って逃げる間抜けはまずいないと思うので、それほど心配する必要はなし。中型のものは向かい合わせ座席の背のところにスペースがあるのでそこに置きます。小の場合も同様ですが、あるいは荷棚に載せることも可能。但し、体力と背がある場合。

基本的に、置き引き等は停車中に行われるので、その時だけが要注意時間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大きな荷物は持たない予定なので、手荷物だけに気をつければ大丈夫そうですね。停車中に置き引きがあるんですね!初耳です。貴重な情報助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件