海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >オーストリア >テーマを特定しない >ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

こんにちはゲストさん

私達夫婦は、7月のヨーロッパ旅行でザルツブルグを観光予定です。
当初、ザルツブルグのみ観光することで3泊を予定していましたが、ザルツブルグだけで3泊は日程的に他の行程(バルセロナ2泊、アンドラ2泊、ベルリン2泊、ドレスデン2泊、ブラティスラバ2泊)とのバランス上2泊に変更し、二度と行けない(行かない?)アンドラを3泊にしました。その後、順次行程を詰めて行きましたが、ザルツブルグは市内より郊外のザルツカマーグートが良いのが分かりました。

でも、ザルツブルグ市内も観光したいので、ブラティスラバからザルツブルグに到着した日に15:00~19:00まで観光し、翌日ザルツカマーグートから16:00頃までに戻ってきてからザルツブルグ市内で見残している所を観光予定です。

皆さん、ザルツカマーグートを効率よく観光するにはレンタカが一番良いと思っていますが、下記についてお尋ねしますので分かる範囲でご教示願います。
1、レンタカ以上に良い交通機関がありますか?
2、貴方様が推奨するルートがあれば教えて下さい。
3、ザルツカマーグートで見逃せない観光地は何処でしょうか?
4、その観光ポイントはどのような所でしょうか?
5、レンタカで回る場合の注意事項を教えて下さい。
6、ロープウエイや登山鉄道が有りますが、最も推奨される山を教えて下さい。(出来れば2~3箇所お願いします。)
7、昼食で美味しい、景色の良いレストランやカフェの場所及び名前も分かれば教えて下さい。
8、この地方の特産、お土産もあれば教えて下さい。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

149件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

アルタ 06/05/31 10:44
私達夫婦は、7月のヨーロッパ旅行でザルツブルグを観光予定です。
当初、ザルツブルグのみ観光することで3泊を予定していましたが、ザルツブルグだけで3泊は日程的に他の行程(バルセロナ2泊、アンドラ2泊、ベルリン2泊、ドレスデン2泊、ブラティスラバ2泊)とのバランス上2泊に変更し、二度と行けない(行かない?)アンドラを3泊にしました。その後、順次行程を詰めて行きましたが、ザルツブルグは市内より郊外のザルツカマーグートが良いのが分かりました。

でも、ザルツブルグ市内も観光したいので、ブラティスラバからザルツブルグに到着した日に15:00~19:00まで観光し、翌日ザルツカマーグートから16:00頃までに戻ってきてからザルツブルグ市内で見残している所を観光予定です。

皆さん、ザルツカマーグートを効率よく観光するにはレンタカが一番良いと思っていますが、下記についてお尋ねしますので分かる範囲でご教示願います。
1、レンタカ以上に良い交通機関がありますか?
2、貴方様が推奨するルートがあれば教えて下さい。
3、ザルツカマーグートで見逃せない観光地は何処でしょうか?
4、その観光ポイントはどのような所でしょうか?
5、レンタカで回る場合の注意事項を教えて下さい。
6、ロープウエイや登山鉄道が有りますが、最も推奨される山を教えて下さい。(出来れば2~3箇所お願いします。)
7、昼食で美味しい、景色の良いレストランやカフェの場所及び名前も分かれば教えて下さい。
8、この地方の特産、お土産もあれば教えて下さい。

2

Re: ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

nonta 06/05/31 13:24
6について
シャフベルク登山鉄道で登るシャフベルク山(1783m)
お天気が良ければ眼下に広がる湖が見られます。
霧が出たり風が強いとこの登山鉄道はクロ-ズになります。

7について
Hotel im Weissen Rossl のレストラン 目の前にヴォルガング湖を見ながら食事ができます。

いずれにしても16:00までにザルッブルクに戻るとなるとただあわただしいだけで終りそうですね。

バスツア-に参加するという方法もあります。
http://www.panoramatours.at

3

疑問

Yarlan_Zey 06/05/31 15:11
以前から不思議に思っていたのですが、"Weissen Ro¨ssl am Wolfgangsee"というのと"Weisses Ro¨ssl am Wolfgangsee"というののふたとおりあるんですよね。どちらも正しいのでしょうか?

SalzkammergutならSchafbergかHallstattでしょうが、この時間で両方回るのは無理そうですね。車で行くなら、Hallstattは有り難み半減なのでこちらをカットべすきでしょう。

5

Re: 疑問

アルタ 06/05/31 15:57
Yarlan Zeyさん、こんにちは。

ザルツカンマーグートの情報有難う御座います。

前者のご質問私には全く分かりません。どちらかが間違いなのでしょうか?それとも2箇所あるのでしょうか?

私達は無理してでもSchafbergとHallstattの2箇所には行きたいと思っています。時間的に展望台まで行くのを1箇所にすれば行けるのでしょうか?

7

展望台?

Yarlan_Zey 06/05/31 17:16
Hallstattに展望台なんかありました?
クリッペンシュタインのことだとすればちょっと遠いんじゃないでしょうか?

9

Re: 展望台?

アルタ 06/05/31 19:58
Yarlan Zeyさん、こんばんは。

ハルシュタットは村の名前でした。
ここから東へ行くとダッハシュタインからロープウエイで上るらしいのですが、クリッペンシュタイン?に展望台か何かあると思いました?

展望台は無責任な発言でした。すみません。

47

Re: 疑問

amoroma 06/06/01 21:57
こんにちは、Yarlan_Zeyさん

これは、ドイツ語の文法の問題です (^^;;

1格なら、Weisses Rössl am Wolfgangsee もしくは Das Weisse Rössl am Wolfgangsee ですね。

Weissen という形は、前に2格もしくは3格の定冠詞(もしくは前置詞+定冠詞の融合形:im とか zum とか)
がついてるはずです。要するに、文法上の語尾変化です。

48

解説ありがとうございます

Yarlan_Zey 06/06/01 22:19
当方、ドイツ語はだいたい分離動詞のあたりで挫折してしまいました。でも、単語がわかるだけでも独語圏の旅行は助かります。

125

ハルシュタットと車

naoyadono 06/06/09 12:54
レンタカーでザルツカンマグートを回ろうか検討中なのですが、ハルシュタットへ車だと有り難味半減とは?どのような理由でしょうか?
効率性のメリットによりレンタカーをと思っていたのですが・・

126

こちら参考に..

Yarlan_Zey 06/06/09 14:00
http://www.ecocity.co.jp/report/prv-repo/harushutatto/harushutatto.htm

車だと湖岸に沿ってハルシュタットの町(の端)まで到達してしまいます。

4

Re^2: ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

アルタ 06/05/31 15:40
nontaさん、ザルツカンマーグート情報有難う御座います。

私達は旅行計画中又は旅行中にも思いついたことを実行したくなります。
ザルツカンマーグートはまだ計画中なので、ザルツブルグの観光を多少削減する犠牲を払ってでも行きたいと思っています。(場合によっては、丸一日掛けてザルツカンマーグートへ行っても良いと思っています。)

ザルツカンマーグートはチロルと良く似た景色でしょうか?(チロルは車で回ったことが有ります。)それともスイス的でしょうか?

この辺りは天候次第ですね。もし天候が悪いとザルツカンマーグートは諦めて、ザルツブルグ市内の散策に切り替えるつもりです。ツアーの場合は雨天決行ですね?

教えて頂いたWeissen Rossl のレストラン及びヴォルガング湖はどの辺りでしょうか?

レンタカの方が自由度があるように思えるのですが如何でしょうか?

6

Re^3: ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

nonta 06/05/31 16:04
私はバスと船でザルッブルクからシャフベルク、ヴォルフガング湖に行きましたのでレンタカ-については詳しい方からのレスを待ちましょう。

ザルッカンマ-グ-トの景色はチロルの景色とはちょっと違っていて湖、山、緑の草原があり、高い空の下に素晴らしい景色が広がっている感じがします。

お天気が良ければ湖の色も輝いて山々とのコントラストが何とも言えず絶妙です。

ヴォルガング湖はフッシュル湖から東南へ7キロの湖です。
レストランは船着場から左に少し行った湖沿いです。

8

Re^4: ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

アルタ 06/05/31 19:52
nontaさん、回答有難う御座います。

レンタカなら多少時間的に融通があって良いかなと思っています。

シャフベルクからは湖が美しいのですか?ここへはロープウエイで行くのでしょうか?
運転間隔が長いと行けそうにないですね。

チロルはあまり湖らしい所がありませんね。寧ろ、スイスのサンモリッツに近いのでしょうね。

昼食に間に合えば美しい景色を見ながら食べる食事は美味しいですね。

10

Re^5: ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

nonta 06/05/31 21:13
シャフベルク山頂へはシャフベルク登山鉄道で40分です。
夏の期間、天気のいい日は山頂に行く人が多いので行っても直ぐに乗れない場合もあります。
整理券をもらって指定された時間に乗ります。

時間までヴォルガング湖の船着場辺りを散策するのも楽しいです。

13

シャフベルク山頂

アルタ 06/05/31 22:30
nontaさん、こんばんは。

シャフベルクの情報有難う御座います。
待ち時間のことを忘れていました。

まず、整理券を貰ってから周辺を観光すれば良いですね。

シャフベルクの登山鉄道の運転間隔はどの位でしょうか?
休日とウイークデイでも違うのでしょうね?

20

Re: シャフベルク山頂

nonta 06/06/01 06:37
シャフベルク登山鉄道の時刻表を貼り付けます。

http://www.schafbergbahn.at/main/fahrplanpreis.pdf

24

Re^2: シャフベルク山頂

アルタ 06/06/01 10:41
nontaさん、お早う御座います。
時刻表有難う御座いました。

時刻表で、Schafbergbahnhof, Schafbergalpe, Schafbergpitzeの3駅があります。
2番目の中間駅Schafbergalpeと終点駅のSchafbergpitzeではやはり終点駅のSchafbergpitzeの方が景色その他魅力的でしょうか?

貴方様のご推奨は両方でしょうか?

33

Re^3: シャフベルク山頂

nonta 06/06/01 13:22
もちろん終点のSchafberg-spitzeです。

中間駅は頂上からハイキングして中間駅で登山鉄道に乗って下まで下りる時に使います。

36

Re^4: シャフベルク山頂

アルタ 06/06/01 13:34
nontaさん、細かい質問ですみませんでした。

頂上からのハイキングだと下りなので中間駅まで1時間程度で下りる事が出来るのでしょうか?

38

ハイキング

nonta 06/06/01 14:54
頂上から中間駅まで歩いて1時間強かかります。
なお途中はがれ場もあるので気を付けてゆっくり歩き、途中で立ち止まって景色を堪能されるといいと思います。

ただしこのハイキングは天気がいい時だけです。
もし曇りがちで霧でも出ようものならたちまち1m先も見えなくなってしまいます。

お天気だといいですね。

39

Re: ハイキング

アルタ 06/06/01 15:52
nontaさん、細かい所まで立ち入って申し訳御座いませんでした。

次の帰りの列車まで約1時間15分ほどあるのでハイキングに丁度いい時間ですね。

天候が良ければ良いのですが?

11

Re: ザルツブルグからSalzkammergutの観光?

shige 06/05/31 21:33
こんばんは。

ザルツブルグ2泊では中1日しかなく、荒天になれば
あきらめるものが増えますよ。

どうしてもザルツカンマーグートを好天の日に行きたいのであれば
もう少し日程を割く必要があるのではないですか?

14

Salzkammergutの観光?

アルタ 06/05/31 22:32
shigeさん、こんばんは。

天候のことを全く考えてなく、今回は運を天に・・・です。

83

Re: Salzkammergutの天気

shige 06/06/03 23:30
こんばんは。

私が行ったときは、7月初旬でしたが頂上は
みぞれが降り、めちゃくちゃ寒かったです。

88

Re^2: Salzkammergutの天気

アルタ 06/06/04 08:30
shigeさん、お早う御座います。

アドバイス有難う御座います。
貴方様の行かれた山の名前はシャーフベルクでしょうか?
2,000m前後でもみぞれに遭遇するのですね。(モンブランのロープウエイを降りたときは寒かったですが、3,800mもありましたので・・・?)

服装はレインコートと長袖のシャツを用意していきます。

101

Re^3: Salzkammergutの天気

shige 06/06/04 19:12
こんばんは。

>>山の名前はシャーフベルクでしょうか?
そうです。
ちょうど旧式の蒸気機関車での運行だったので
喜んで乗りましたら、頂上ではみぞれが降り、
視界ゼロで頂上駅のカフェでホットチョコを飲んで
さっさと下りてきました。

105

Re^4: Salzkammergutの天気

アルタ 06/06/04 20:25
shigeさん、こんばんは。

旧式の蒸気機関車に乗るのも良いですね。(一週間前に、京都梅小路で久しぶりにC62 2蒸気機関車に乗りました。)

頂上での視界ゼロは不運でしたね。
その時麓の天候は如何でしたか?

モンブランへはフランス側とイタリア側からアクセスしました(別の旅行)が二度ともガスでした。でも、フランス側から昇った時は時々ガスの切れ目からモンブランを見ることが出来ましたがイタリア側からは全く見えませんでした。

視界ゼロでも突然視界が開けることが多いようですね。(私達の旅行でも時折ガスに包まれることが多いのですが、意外と早く取れることがありますので時間の許すギリギリまで粘ってみることにします。)

でも、頂上のカフェは、何時の場合でも私達夫婦にとっては一息入れるのに絶好の場所です。

12

サルツカンマーグートは2泊3日で・・・

marillen 06/05/31 21:58
風光明媚なサルツカンマーグートを満喫するには最低でも2泊3日は必要です。一番美しい季節をレンタカーで巡れば忘れられない想い出となることでしょう!それが無理なら今回は定期観光バスで効率的に周るのが良いと思います。

サルツカンマーグートに行かれたら、湖で取れるニジマスのバターソテー(Forelle Muellerin)を是非食べてみてください。お勧めはオペレッタで有名な「白馬亭/Weisses Roesl」のレストランです。窓から見る湖の景色はとても美しいです。(ちなみにこの地域はどこからでも湖が見えるし、ニジマスはどこのレストランにもあります)

これが本当にとっても美味しいのです。グリルでもバターソテーでもどちらも美味しいです。レモンをかけて食べます。もし和食派であれば、お醤油を持参することをお勧めします。ほんの少量かけるだけで風味が増してさらに美味しくなります。(バターソテーにはバターがふんだんに使われておりかなりカロリーは高いです)

特産はもちろん岩塩です。ケルトのハルシュタット文化は紀元前800年頃から前400年までぐらいを言いますが、当時から現在まで岩塩が採掘されています。もしお時間があればハルシュタットの岩塩抗観光がお勧めです。ここは大人気なので半日(3~4時間)はかかります。特に歴史に興味のある方は必見です。

15

Re: ザルツカンマーグートは2泊3日で・・・

アルタ 06/05/31 22:47
marillenさん、こんばんは。

ザルツカンマーグートの観光は2泊3日ですか。

今回は既に往き帰り、途中まで非常にタイトな行程が出来上がっていて、変更が出来なくなっています。

私達は1日足らずの観光ですが、ザルツカンマーグートを満喫することは出来ませんが、極力混む所を避けて穴場を狙うつもりで楽しみたいと思います。

虹鱒は美味しそうですね。必ず醤油を持参します。

塩ですが、ルーマニアでも岩塩が取れるそうですね。特別な塩で、高級料理に使うと言って日本人が買い付けに来ていました。
また、イスラエルでは、死海の塩を買ってエルサレムの空港で非常に厳しいチェックを受けました。特に塩を別室に持ち込んで本当に塩なのかどうか確認したようです。

18

それって夜討ち朝駆け?

marillen 06/06/01 00:54
>混む所を避けて穴場を狙うつもりで楽しみたいと思います。

考えることはみな同じで、穴場=大混雑です。

穴場を効率的に狙うのであればやはり定期観光バスです。
これが一番疲れずにたくさんの観光地を観て周れます。

でもレンタカーがいいんですよね?であれば、サルツブルクで前日にレンタカーを借りて、朝一番でシャーフベルク鉄道に乗るのがポイントです。たしか8:00頃が始発なので(時刻表はあるがその日のお天気により変更あり、1時間おきぐらいで運行)40分ぐらいで山頂に着くので、その場で帰りの乗車指定整理券をもらって、下山してお昼を湖畔のレストランで取ると、ここまでですでに半日経過です。。意外に時間ないですよ。そうそう白馬亭も人気があり混んでいるのでかなり待たされると思います。
※シャーフベルクは観光用の小さな列車なので着いたらすぐに帰りの整理券をもらわないと帰ってこれなくなります。

7月はサルツカンマーグトが一番美しい季節で、世界各国から大勢の人がハイキング(というより山登りに近い)を楽しむために訪れるため、観光名所はどこにいっても激混みです。そして、山間部はお天気が崩れやすいので必ずしも天候に恵まれるとも限らず、例え霧雨であったとしてもそこそこ混んでいます。

人のいないところ・・・はたぶんないでしょう。ただハイキングコースがたくさんあるので、大自然の中ハイキングをするのであれば、人の多さはさほど気にならないと思います。ただ途中で気が変わって日程変更してハイキングというのはやめておいたほうがいいです。ハイキングするなら必ずそれなりの事前準備が必要です。(シャーフベルクであっても遭難や死傷事故が起こってます)
もし一番人気のシャーフベルク鉄道を諦めるのなら、サンクト・ギルゲンからツヴェルファーホルンにゴンドラで昇るコースもあります。ここの展望台の景色も素晴らしいです。

基本的にサルツカンマーグートはオーストリアアルプスの美しい大自然のパノラマを楽しむところなので、ハルシュタットにしても、美しい湖の辺で景色を眺めながら穏やかに時間が流れていくのを楽しむのが良いので、やはり1泊しないと・・・

やはりこの地は、塩を抜きには語れない・・・
サルツ=塩、カンマー=役所、グート=管理地で、サルツカンマーグートは塩の御料地という意味。
サルツ=塩、ブルク=要塞都市で、サルツブルクは塩取引で栄えた要塞都市という意味。
サルツ=塩、アッハ=川で、ザルツァッハは塩を含む川という意味。
また、ハルとつくのは「製塩所=塩の町」、ちなみに語源はギリシャ語のハルスから。
ハルシュタット、ハライン、ハル、隣国ドイツのライヘンハル、シュヴェービッシュ・ハル・・・
ちなみにケルト発祥の地と言われているのは、ドイツ南部、スイス、オーストリアにかけてのハルシュタットを含む一帯で、ここからケルト人がヨーロッパ全土に広がっていったようです。これは有史以前のお話です。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




オーストリアのツアー最安値

オーストリアのおすすめホテル