レポート

スペインの治安について思うこと。

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

今日は時間があったので、スペインの治安について考えて見たいと思います。
ただし、あくまでも私の独断と偏見で書きますので何卒ご了承を。

参考にしているのは下記データです。
在スペイン日本大使館(主要な邦人被害例報告)
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako.htm

以前まではスペインの治安の悪さを象徴する首絞め強盗が目立ってましたが、
2006年に入ってからの首絞め強盗の被害は、2月に1件、4月に3件の
合計4件しか発生していない点に注目です。
治安がもっとも悪かったといわれている2000年頃には1日に1件の首絞め
強盗事件が発生していると言われてましたが(ほ、本当か?)、4ヶ月で
4件に激減してます。
比率でいくと、ピーク時の30分の1ですね。(笑)

あれだけの日本人が来ていて、首絞めに遭う確率が1ヶ月に1回なら
注意して行動さえしていれば、よっぽど大丈夫なのかなって思います。

首絞めさえクリアしてしまえば、後はスペインならずとも世界中どこでも
ある置き引きやスリのたぐいですから防ぎやすいですね。

やはり、被害の多かったマドリッドで力を入れて治安強化に努めたのが
いい結果につながっているのかな。

スペイン好きにはうれしい限りのデータです。
と言っても気を抜かずスペインを楽しみたいと思いますが。

え、私ですか?ラストロ(マドリッドの泥棒市)で一回だけポケットに
手を入れられそうになったくらいですよ。

では、!DISFRUTA エスパーニャ! 良い旅を!

AMIGO スペイン情報満載!『VIVA!エスパーニャ』もよろしく。
http://www.c-player.com/ac47771/message

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/01 11:56

Re: スペインの治安について思うこと。/雑談参加失礼!

みなさん、こんにちは。

先日のGWに、親戚の者がスペインに行きまして、見事!やられました。
    まだあまり詳しく聞いていないのですが、帰国の直前でしたので、たぶんマドリッドかしらと思うのですが。
    ツアーで夫婦参加、男性の方はなかなか体格もいい壮年、ということで、一番危険性が少ないように思えるんですけれどね.....

航空券からパスポート、クレジットカードに現金、一切合財はいっていた(しかも奥さんの分も一緒にいれていた)かばんを盗られ、ツアーから離脱、数日早めて帰国しました。

やっぱりあるんですね~

でも、実は私が住んでいますこの関西のとある町内、異様にひったくりが多いのです。(旅行者には関係ないですが、泥棒も多い。)
    最近だけでも直接知っているひとが2人、通りすがりにかばんをもぎ取られています。
    私はいつも「日本人は安全ボケしている」という人の方こそ、安全ボケしているのでは、と思っているんですよ~
    日本だって油断も隙もないところです。

首さえしめられなきゃ、あるいは銃で撃たれなきゃ、あとは運かな、と諦める覚悟(!?)です。
    ~というわけで、スペインで首しめ強盗が少なくなったのは朗報ですね。

私方の息子が先日、バルセロナを訪れ、素晴らしい!×∞....ぼーっとなって帰ってきました。(彼は襲われず。お金なさそうだからな......。)
    私は、何となく危ないような気がして避けていたのですが、こう聞くと行きたいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スペインの治安について思うこと。/雑談参加失礼!

こんにちは。
    親戚の方GWに一切合財やられて日程早めて帰国ですか。
    うーん、考えただけでもクラクラきますね。
    貴重品はカバンに入れ持ち歩くのやっぱり危険ですね~。
    (だから、泥棒はカバンを狙うんだけど)

スリ・置き引き対策をしっかりしてスペインぜひ出かけてくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/01 11:28

個人的には、マドリーは平和でした・・・

こんにちは。
    観光オフシーズンで、泥棒もオフシーズンだったのかもしれませんが、昨年11月のマドリード、グラナダ、コルドバは平和なもんでした。。。
    用心はしてましたけど。

2000年12月にはバルセロナのレストラン・グリルの前でひったくり未遂に遭ったのですが、それで「ぶらぶら立ってる人間は避ける」「小道の雰囲気が怪しいとか、一抹の不安を感じたら立ち入らない」を学習いたしました。

最近はだいぶ改善されたようですね。
    首絞め強盗が減りさえすれば、あとはスリ・置き引き・引ったくりぐらいですから。
    引ったくりは少々怖そうですが、スリ・置き引きは怪我させられることもなく、予防もしやすいですし、スペインに限ったことじゃないですものね。

結局、マドリードを布のバッグを肩から提げて歩いてましたけど、何も起こらなかったです。
    もうちょっとマシなバッグを持って行くんだったわ(と油断するといかんのでしょうね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

用心にこしたことはないですけどね。

ミロ子さん、HOLA!
    2000年時と昨年ではやはり町の雰囲気違いましたか?
    2000年頃は犯罪がもっとも多い時期でしたからね。
    バルセロナのグリル・ルームの前でひったくり未遂ですか?
    あそこはレイアール広場の近くですよね。道が細いからちょっと心細い所ですよね。

このままスペインの治安もどんどん良くなってきて欲しいものですね。
    でも、油断は禁物ですね。
    慣れてきた頃が一番被害に遭う確率が高いって何かに書いてあったような。

• Re: スペインの治安について思うこと。

私がスペインに行ったのは、もう二年半くらい前。
    そのころ、この掲示板を知らなかったので、スペインの治安が良くないとは知りませんでした。

そのせいで、ふらふらと薄暗い路地裏へも入って、変わった風袋の人たちを見て、ああスペインだなぁと感動していました。
    後でスペインの治安のことを聞いて、冷や汗がでました。

私の娘は、フリーマーケットで私の眼の前で、くいくいとバッグのジッパーを開けられていましたが、アメリカでは41年間、すりにあったここがないので眼の前のへたくそなすりに感動すら覚えました。

今日のニュースでは、近くで発砲事件が数件だけ。
    アメリカのほうが、私には平和だなぁと思えるんですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スペインの治安について思うこと。

tukishimaさん、こんにちは。
    ち、近くで発砲事件ですか、スペインでは銃犯罪はほとんどないと思います。
    スペインって盗られてもお金や荷物って感じですが、アメリカは命もありえるのかな。
    まあ確かに、犯罪に遭う確立の問題では圧倒的にスペインの方が高そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 改題要? 『最近の首都Madridの治安について思うこと』

Ladakhさん、クリシュナさん、どーしてお二人とも、インド亜大陸
    関係のHNなんでしょうか(笑)?

実は、自分自身では、スペインのどの地方でも、泥棒さんの標的に
    なったことはありません。上司に聞かれた折、そう話したら、
    「一体、どういう襤褸い格好で、ほっつき歩いているんだ???」
    と言われてしまいました。どうも、在住者に間違えられること、
    どこでもスペイン語で話しかけられる事も、被害に遭いにくい
    原因かもしれません???

でも、一度だけ、地図と水のボトルが入った部分の、ディパックの
    ファスナーが半分開けられていた事はありますね・・・
    (イタリア、イギリスでも、これはありました)
    ディパックの背中に触れない部分には、貴重品は一切入れてません。

しかし、データーで見ていると、置き引きは多いなと思いました。

Madrid周辺の日帰り可能な、世界遺産って???
    1)古都TOLE'DO
    2)El Escorial de San Lorenzo
    3)Segoviaの水道橋
    4)Aviraの城砦(Citadel ?)

この程度しか、思いつきませんよ、クリシュナさん!

• いいね! 0
    • コメント 2件

マドリッドから日帰り可能な世界遺産

旅クマさん、こんにちは。

マドリッドから日帰り可能な世界遺産、他に
    5)Aranjuez
    6)Alcala de Henares
    7)Cuenca
    8)Salamanaca

7と8はちょっと遠いけど、マドリッドから片道2時間半で行けるので
    日帰りできないこともありません。
    あ、そうするとCordobaとSevillaも日帰り圏内かな?

ちなみにHNのクリシュナは、ネパール人の友人の名前をもらいました。
    別にハーレークリシュナの信者ではないので、念のため(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインの治安について思うこと。

Free LADAKH From KASHMIRさん、はじめまして。
    私もニックネームのわりにはスペインに縁があるクリシュナです。

先日マドリッドに1週間ほど滞在しましたが、確かに治安がよくなったと感じました。
    以前は出歩くときはピリピリと警戒していたのですが、今回は安心して歩くことができましたよ。
    首締め強盗が減った理由は、現地在住の日本人の話によると、
    列車テロのあとの摘発でモロッコ人やアルジェリア人が減ったことによるとか?
    また、以前は薄暗くて汚かった場所がきれいになったことも、犯罪減少に関係しているかもしれませんね。

とはいえ、Free LADAKH From KASHMIRさんがおっしゃるように、やはりスリや置き引きには要注意です。
    今回も、同行者がアトーチャ駅で携帯電話を盗まれました。
    まあ、盗まれてもしょうがないな~という場所に入れてたんですけど。
    特にアトーチャ駅は、泥棒さんがカモを探してうろうろしていますからね。

過去に「マドリッドは治安が悪いと聞いたので、なるべく避けたいのですが」というログもありましたが、
    みなさん、安心してマドリッドに行ってくださ~い。
    日本人にはマドリッドよりバルセロナのほうが人気があるようですが、
    マドリッドも、もうちょっと見直されてもよいように思います。
    なんといってもマドリッドはスペインの中心、
    日帰りで行ける距離に世界遺産が8つもある都市なんて、そうそうありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スペインの治安について思うこと。

インド亜大陸系のクリシュナ様

確かに、マドリッド魅力的な町ですよね。私も大好きです。
    マドリッド郊外に広がるラマンチャの荒野もいかにもスペインらしくて好きです。

マグレブ系に限った事ではないですが、確かに悪さをする奴らは減った
    のかもしれません。
    前は首絞め程度?の犯罪なら国外退去にもならなかったのが、今は国外退去になる
    可能性もあるとかで、もっとソフトな犯罪にせいを出しているのかもしれませんね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件