Q&A

JCBカードは使えますか?

公開日 : 2006年05月30日
最終更新 :

こんにちは グアムには行った事がなく御存知の方に質問です。
JCBカードは普及してますか?
ニューヨークやロサンゼルスなどでは、ビザやマスターなどと違い
知られていない場合が多く、使えないところのほうが多かったのですが
グアムではどうなのでしょうか?
日本人慣れしている感じがするので他の都市より利用率が高いのではと思ったのですが・・・。
行かれた方、お詳しい方、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/01 01:18

余談ですが・・・・

こんばんは。
    今年の2月にグアムへ行きました。
    DFSに立ち寄る事が多かったため(タクシーでDFSまで乗ると無料で行けるので)衝動買いを良くしていました。JCBで買物をすると抽選が出来るというのを2回やり、チープな記念品を貰いました。その他日本人が多く行く観光地化している所は大体使えましたよ。
    ちなみにニューヨークで食事をする時は、JCBパスポートを使用して割引してもらっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイラブニューヨークさん

こちらのトピを以来見にきていませんでした。レスありがとうございます。
    そうですよね、グアムだと日本人商売のところが多そうだから・・・と他の都市よりは期待できるかな?と思っていました。
    お名前の通りNYがお好きですか。私も大好きです。また近々行こうかと思っています。
    歩いて廻るだけでも楽しい街なので何度でも行けますね。JCBパスポートも次回から使おうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JTB・JCBが包括提携

レスが伸びていてビックリしました。
    皆様、有意義なレスをありがとうございます。

ちょうど私がこのトピックを作った日に、タイトルのようなニュースが流れました。
    でもギフトカード部門がなんちゃらという話でしたので、
    使えるところが急に増えるとかそういった期待はできないと思いますが・・・。

海外ではあまり現金をたくさん持つのは好きではないので
    皆様の意見を参考に、使い分けしていきたいと思います。
    JCBも国内では問題なく使えますし、プラザなど海外でも
    便利に使える部分もあるので、やっぱりバイバイなんて言わず
    良いトコ取りで利用できたらと思います。

また何か他の質問の際にも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JCBとAMEX、VISA

アメリカの田舎では、JCBは無力です。AMEXは、高級な店では、抜群の力を発します。VISAは、どこでもほぼ使えます。
    日本人に対して日本語対応で親切なのは、JCBです。場所によりカードを使い分けられたらいかがでしょうか?VISAは使いやすいのですけど、おまけが少ない。AMEXは、高級ホテルに泊まったときのレートやサーヴィスが抜群に良くなる。JCBは、格安航空券が一番安い場合が多い。とライフスタイルによって使い方が異なってきます。
    カードと人の相性もあるみたいに感じます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

相性

フイリピンでCBの国際カード、CB+VISAカード、DC+VISAカード計3枚15日夕方盗難。

18日午後、現地でVISAに国際電話(コレクトコール)で緊急発行手続き。

VISA国際センターより3日後、滞在ホテルに国際宅配便で到着、受け取る。ホテルの支払いOK。

帰国後日本で、DC+VISAカードにて人口7万人の其の市でキャッシング不可能。DCと提携のためか。

本日午後、普通発行のCB+VISAクレジットカード自宅に到着、16日盗難届けを現地より連絡分)即使用可能。

• 06/05/31 07:03

クレジットでの支払い

初めから金額が確定しているものであれば財布の中身と
    相談も可能でしょうが、後払いで金額が確定するものほど
    困ることはありません。

そのようなときにカードでの支払いは重宝です。
    でもそのときに使えないカード(JCB)は役立たず、これが
    海外だと悲惨です。
    最近ではその際たるものが病院の支払い、カード支払いが
    できる病院も多くなりましたがもちろんJCBは使えません。

日本人が海外に出るようになった時代にはマッチしないカードです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JCBカードは使えません

余計な一言、お許しください。JCBさんが頑張っておられるのは十分理解しております。しかし僕のところでもJCBさんは使えないし、JCBさんから「使ってみてください」などのアプローチさえありません。

トピックの趣旨であるグアムのお話ではないので恐縮ですが、JCBさんの対米マーケット戦略はどこか的外れな気がします。日本人旅行者や在米邦人、トラベル産業の方にばかりセールスプロモートするだけでは不足でしょう。一般のアメリカ社会でも使えるカードにしたいのなら、米のサービス業界一般へのプロモートをより広範に展開しないことには「持ってても、アメリカじゃ使えねーよ、このカード」というレッテルははがしにくいと思います。

せめて一般のアメリカ人消費者やサービス業従事者に、もう少しJCBの存在の周知を図れるような、例えばNational GeographicやLA Timesなどメディアや、トラベルチャンネルのようなところへ広告を出すことなどは考えないのでしょうか。あるいはアメリカ人一般消費者にもVISA、Masterに代わる第3のカードとして一般のテレビを通じて売り込むとか。もうやってるのかもしれませんが、残念ながら見たことがありません。

お客さんから「JCB使えますか」と聞かれて、答えに1番困ってしまうのはこちらアメリカで商売している僕たちサービス業者だと思います。意地悪するつもりは毛頭ないのですが、お客さんに「だって日本じゃとてもよく使えるカードですよ」とけげんな顔で粘られても、こちらのサービス業界では「そんなカード知らないもんねー」と言われて終わりというケースが多いと思います。

個人的には、日本人旅行者の方に1番便利のいいカードでアメリカ旅行を楽しんでいただきたいし、JCBさんも日本企業なので応援したいのは山々ですが、状況はほど遠い…。店側のチャージ手数料をVやMの半額にするとか、いくらでも方法はあると思うのですが、JCBさん、頑張ってくださいよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題外です

問題外ですが、グアムでは、使えるところも多そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりグアムでも

やはりグアムくんだりでも使いにくいカードでしたか・・・。
    そもそも使える所を調べてから使わなきゃならない事自体おかしなことかもしれませんね、カードとして。
    JCBもどうにかしないんでしょうかね?
    ポイントが中途半端にたまってて、これを消化したらバイバイしようかと思います(/_;)
    お二人様レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JCBも頑張っているようです・・・1

参考までにズーッと昔の歩き方からの引用ですが、

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆[2003.12.25]◆◆

●クレジットカードの“現場”って?●

周りがまたぞろ日本を脱出し始めた。友人Aはハワイ島、ご近所Bはプー
    ケット。カレンダー最高! ともいわれる今年の年末年始、はい、Sは東京
    で優雅に……? お仕事でございます。
     きっと、ああいうところの人々もいまごろ忙しいのだろうなあ? 行けば
    日本の新聞が読め、旅先の情報が日本語で手に入る。ソフトドリンクが無料
    でふるまわれ、くつろげる、クレジットカード会員専用の海外サービスラウ
    ンジ。お仕事としては、どうなっているのだろう。そこで、今回はJCBプ
    ラザである。東京・南青山にある同社の国際営業部を訪ねた。

●コナコーヒーもリムジンの手配も●

「はい、年末年始は1年でもっとも忙しい時期ですね。とくにハワイは、来
    訪者がもっとも多いプラザのひとつですから」
     阿部友紀さんは現在、国際営業部顧客チャネルグループの主任として、日
    本から海外のプラザを支援している。昨年まで約1年半、ホノルルのJCB
    プラザに駐在していた。コナコーヒーのサービス、レストランの予約、リム
    ジンの手配など、会員からのさまざまなリクエストに応える。「ホノルルの
    場合、月間来訪者数は平均5000人。午前9時から午後8時まで、年間365日、
    無休でオープンしてるんですよ」。お仕事の実際については、後ほどじっく
    り伺うことにする。

●プラザは海外に30カ所、デスクは17カ所●

JCBは現在、海外の主要都市30カ所にプラザを設置している。「第1号
    は、90年でした。パリとニューヨークでほぼ同時にオープンしたんです」と
    話すのは、国際営業部顧客チャネルグループマネージャーの松下英司さん。
    プラザや空港サービスデスクなどにおける、日本発行カード会員のサポート
    やサービス開発を主に手がけている。「もともとは、旅行会社などと提携し
    て、海外での会員サービスを始めたんですが、自社運営によるJCBならで
    はのサービス提供を目的として、JCBプラザを立ち上げました」。
     現在も、委託形式をとるJCBデスクというサービス窓口は世界17都市に
    ある。が、「日本人旅行者の多いところほど、寄っていただける環境をより
    充実したいということになりまして」。ローマ、香港、バンコク、シドニー
    など、次第にプラザの数が増えていった。「北欧観光の拠点としてコペンハ
    ーゲン、東欧のそれとしてウイーン、などにも設けております」。

●ネットに携帯 ~その地ならではのリクエストに応える●

「クラシックのコンサートに行きたい」(ウイーン)「いまならやっぱり野
    球観て帰らなくちゃ」(ニューヨーク)など、プラザを訪れる会員のリクエ
    ストは、その地によってかなり異なる。要望にも流行りがあり、たとえば阿
    部さんによれば、ハワイではこの2年ほど、エステの予約希望が急増してい
    るそうだ。「ハワイはリピーターが多いこともあって、自分なりに滞在をア
    レンジしたい人が多いんですね。パッケージの市内観光でなく、自分でタク
    シーをチャーターして自由に観光を楽しみたい、といった具合です」。日本
    語対応でパソコンを使いたいとの希望に応えて端末を設置し、さらには2台
    だったのを3台に増やしていった。「携帯電話をハワイでも、というのが一
    般的になっていまして、こちらのレンタルも好評です。1枚のカードで何機
    でもレンタルできるようになっています」。

• 06/05/30 17:50

この際にJCBはおやめになるのも

世界の何処でも使える、この際そのようなカードを
    お持ちになられたら如何でしょうか。
    所詮、海外では使いにくいカードです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JCBプラザグアム

JCBプラザグアムに行ってJCBの使える店の冊子をもらえば解決です。
    http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/guam.html
    でしらべてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件