Q&A

Renfe・AVEの空席情報

公開日 : 2006年05月28日
最終更新 :

6月9日に4人で、マドリッド⇔トレドをAVEで日帰りする予定ですが、まだはっきり乗る時間を決めていません。席が満席だったら乗れないようですが、事前に空席情報を知ることはできないのでしょうか?RenfeのHPだと事前予約しか見当たらないのですが・・・・ 帰りは最終の21:20に乗ろうと思っていますが、これだけでも予約すべきですか?これを逃すとその日のバスも最終が出た後でマドリッドに帰れなくなります。次の日は、日本に帰るために早朝ホテルを出ないといけないのです。前日マドリッドに着いたときにホテルで確認してもらったらいいでしょうか?またHPで帰りだけ先に予約を入れた場合、行きを買う時に往復割引してもらえるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Renfe・AVEの空席情報はTIKNETで見れませんか

RenfeのTIKNET(Net予約・発券システム)の
    予約画面で区間、日にちを入力すると該当列車の
    時刻等とともに空席数が表示されると思います。
    RenfeのHP>TIKNET>Booking>区間、乗車日を入力
    で当該区間の全列車、クラスごとの残席数が
    Free Seatsのらんに Turista=123のように表示されます。
    6月9日ですと、行き(Madrid>Toledoは7:50発が
    197、他は200席以上、帰りは6:50発、8:05発が2桁、
    他はおおむね200席以上が空席として表示されます。
    TIKNET利用時の注意は他の投稿を参照してください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Renfe・AVEの空席情報がTIKNETで見られないのですが。

ゆきまま様
    横から失礼します。秋にスペインへいく予定なので、興味深くレスを拝見いたしました。
    RENFEのTIKNETで試してみたところ、残席数の表示がでないのですが、もしよろしければ、お判かりになる範囲内でご教示いただければ幸いです。

RENFEのTIKNETは以下だと思います。
    http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html

ここでORIGN,DISTINATION,日にちを入力しサーチすると画面が替わり、当該列車が表示されます。
    ここでは、左から Train No.,Type of train,Dep.time,Arr.time,Running Period(1),Price,Classes,Features
    が表示されるのですが、コメントいただいたようなFree Seatsのらんが見られません。何か間違えているのでしょうか? 

• Re: Renfe・AVEの空席情報

soranさん、こんにちは。

5月17日に、マドリッドからAVEでトレドまで往復してきました。
    行きは12:20、帰りは19:20の便に乗りましたが、平日だったせいか
    どちらも半分くらいしか席は埋まってませんでした。
    チケットは11:45くらいにアトーチャ駅に行って直接買いました。

RENFEの空席状況を知るには、電話して聞くとかでしょうかね。
    ちなみに902240202(スペイン国内)、902243402(海外から)に電話すれば
    チケットの予約もできるみたいですよ。
    帰りの便だけHPで買って、行きを買う時に往復割引してくれるかどうかは、ちょっとわかりません。

でも、6月9日は平日ですし、当日駅でも買えるのではないかと思います。
    ただしいつも長蛇の列ができていて時間がかかるので、
    30分以上前に行くことをおすすめします!

たしかにAVEができて速くなったけど、以前は自動券売機でチケットを買って気楽に乗れたのに、
    チケットを買う時間を考えるとあまり便利になったとはいえない気がしました。
    料金が高いせいで地元の人は利用しないみたいで、
    観光客専用列車になってしまったのが少しさみしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/29 10:34

トレドの夜

クリシュナさん
    おはようございます。さっそくレスありがとうございました。
    あした出発するので少々焦っていますが、
    わたしも行き12:20またはつぎのAVEで、
    帰りAVEの最終21:20に乗るとしたら、
    はじめてトレドにいきますが、いろいろ見るところとかありますか?(時間がそのくらい必要でしょうか?)ただ夜、観光地はしまってしまいレストラン関係だけだと私もその1本前の19:20で帰ろうかな~?!と思ったりしてます。いずれにしてもきょうHPで予約入れて間に合うのか?やってみないと行けないですね・・・
    またおすすめのお店&ランチご存じでしたら教えて下さい。
    パラドールのランチはどうでしょうか?