レポート

レスが付きやすい「トピックの投稿の仕方」がありました。

公開日 : 2005年07月22日
最終更新 :

「新掲示板、エリアとテーマがクロスしないことが、最大の欠点では?」のトピックで話題になり、旅達人の諸先輩のなかにも気付いていない方がいるかもしれない~ということでトピックを立ててお知らせすることになりました。話題のトピックは下記です。↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/11302/-/parent_contribution_id/11302/

この掲示板は地域(国や都市)とテーマ(知りたいこと)の両方から閲覧し旅の情報交換が出来るように設計してあるようです。
ですからトピック(旅のQ&Aやレポート)を書き込む場合は「地域」と「テーマ」の両方を選んで投稿すると、適確な情報を早く数多く得られます。
ところが大方の人は国を選ぶところまではしますが「テーマ」を選ばず進んでしまいます。「テーマ」を選んで投稿する方は「地域」を選ばずに書き込んでしまいます。
それは指示(誘導)が分かりにくいからです。

正しい投稿の仕方(設計者が目論んだであろう仕方)は、まず対象国(都市)を選びます。その国に関するトピックが一覧表示されているページが出ます。そこであせらずに画面の上部右寄りに「表示のエリアをテーマで絞り込む」という一行をクリックしてください。
「天気・気候」から始まるテーマがずらりと出ます。そのなかから関連するテーマをクリックします。
例えばエリアを「ロンドン」、テーマを「旅の安全・治安」を選ぶと今日投稿された「ロンドン地下鉄爆破」の話がトップに出てきます。そこでやおら左上部の「新規トピックの作成」をクリックすると書き込み画面が出ます。そこに書き込んで投稿すると「ロンドン」(ついでにイギリス全般」)とテーマの「旅の安全・治安」にも同じ投稿が載ります。

逆に旅の治安について知りたい方はテーマの「旅の安全・治安」から入るかも知れません。その場合、地域を「ロンドン」に絞り込むとこの話が出てきます。

つまりひとつの投稿が地域とテーマの両方に表示されますから見てもらえるチャンスが倍になります。つまり適切な返信(レス)が来る確率も倍になると言うことです。

こうしてボクたちがエリアとテーマの両方をしっかり選んで投稿すると、自分の欲しい情報もスピーディに拾い出してもらえるのです。
こんどニュージーランドに行きたい、首都のオークランドの4月の気候はどうなんだろうと絞り込めば、的を得た情報がずらり並んで出てくる特大の旅の情報宝庫になるはずなのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メキシコの情報を教えてください

9月23日頃から10日間くらいメキシコ旅行に行こうと思っています。

行き先は、カンクン2泊~メリダ1泊~カンペチェ1泊~パレンケ1泊~ビジャエルモッサ~メキシコシティ3泊です。宿泊と交通機関は現地旅行会社に頼もうと思っています。
    心配なのは、カンクンの1日の過ごし方と、メキシコシティの観光、そして食事です。
    特に、食事が心配です。メキシコ庶民の味を堪能しようと思っていいるのですが、どのような食べ物が良いのか?また、どこにそのようなお店があるのか?色々と食事情報を調べたのですが、イタリアンか高級レストランぐらいしか発見できませんでした。
    タコスのような300~500円くらいで食事ができるものや、700~1000円くらいの定食屋、また、メキシコならではの味を探していたのですが・・・。

どなたか、お勧めのお店や、食事関係に詳しい方の情報をお待ちしております。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/22 17:34

わ~

また、びっしりと書かれましたね・・・

「表示のエリアをテーマで絞り込む」の表示が目につきにくいというのが一つ問題だと思い、
    投稿ボタンの近くに置くなり、誘導するなり、レイアウトを変えたらいいのでは?と思い、
    確認してみようと思ったところ、「新規投稿」が見当たらないのです。
    私はこんなこともわからなくなるほどボケてしまったのかと、只今、茫然としているのですが、
    ひょっとしたら、今、改訂が行われている最中かも知れません?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/22 17:39

Re: わ~

表紙に、[全件表示]テスト版、とかの出現も発見してしまった!!