Q&A

プラハ~クラクフの夜行列車

公開日 : 2006年05月27日
最終更新 :

プラハから夜行列車で移動しようと思っています。しかし、地球の歩き方には女性がひとりで夜行に乗るのは絶対にやめたほうがいいとのこと。プラハからクラクフ間で、夜行以外に昼間の列車はあるのでしょうか?今までに何度も夜行(アジア・ヨーロッパ)に乗ったこともあり、今回も十分気をつければ大丈夫と思っているのですが…。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/07/18 12:53

Re: プラハ~クラクフの夜行列車

こんにちは。全然参考にならないと思いますが、私も去年の7月に同じルートを考えました。そして安全を考えて夜行をやめて、フライトにしました。
    そこまで用心しなくてもよかったのですが、びびってしまったわけです。travelerynさん、お気をつけて。
    よかったら結果報告もください@

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/18 17:15

私の場合AMIGOの写真で

私はワルシャワ発の列車に乗りました。昼間は1等コンパートメントと観光をしながら1等夜行寝台車にも乗り
    イスタンブールのシルケジ駅に4時間遅れで着いたときのものです。

http://www.c-player.com/ac44458/thread/1100028225760

http://www.c-player.com/ac49684/thread/1100029926769

左の女性はクラクフで降り旦那が駅に迎えに来ていました。
    中の女性はモルドバへ帰るといって途中で乗り換えて行きました。

私は飛行機は何時もエコノミーですが、列車は外国では1等車や寝台を使います。

写真の二人の女性ともお互いぎこちない英語で雑談をしました。
    1等車は飛行機ほど値段の差が無いのと今までは何処でも英語を話す人が乗っているためでした。
    治安の関係もあります。寝台は鍵がかかります。

ほかの機会だったと思いますが東欧で2等寝台車の上下を一人で独占して1等寝台となったこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

レスポンスありがとうございます。自分が気をつけていれば、夜行でも大丈夫かな?と思えるよになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ~クラクフの夜行列車

去年の5月にプラハからクラクフ行きの夜行寝台(1st)を利用した者です。プラハを21:00頃に出発して、クラクフに朝5:30頃到着だったと思います。

プラハ駅では日本の女性を2人か3人連れでしたが何人か見ましたよ。同じ夜行列車に乗っていました。普通の夜行寝台でした。隣りの寝台部屋の人も普通の夫婦旅行者で、他にも女性旅行者もいました。

部屋に一人の場合は鍵を閉めておけば問題ないと思います。夜中2:00頃に(国境越えの時に)ドアをノックされて起こされますが、ドアにはチェーンも付いているので、付けたまま開けることもできます。パスポートに即スタンプを押されて去っていきました。

部屋に二人の場合はむしろ部屋に鍵をかけない方が個人的にはいいと思います。貴重品は抱えておけば良いと思います。

昼11:00頃に出るワルシャワ行きの列車もあります。この場合はカトヴィツェで乗り換えてクラクフに夕方5時頃到着しますよ。トーマスクックinternationalのページ参照してみてね。

夜行は普通に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。
    クラクフに早朝に到着しますが結構人もいましたし、ポーランド通貨両替も駅を出て正面にexchangeがあり、両替できました。
    私はそのままアウシュビッツに向かいました。
    参考になれば。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/27 13:57

Re: プラハ~クラクフの夜行列車

この区間に限らず女性一人の夜行はやめた方が無難です。乗るなら必ず寝台を。盗難、その他に遭った日本人女性が沢山います。絶対に座席の夜行でケチってはいけません。時間をケチるなら寝台です。昼は11時発のECでカトビツェ乗り換えで19時6分クラクフ着です。乗り詰めがイヤなら、プラハ発7時のICでオロモウツへ。ECまで4時間散策できます。プラハ、チェスキークルムロフに次ぐ素晴らしい町です。文化財の多さはプラハの次です。
    移動する日は半日移動、半日観光が基本です。夜行はやめましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜行列車

ご不安なら寝台個室を利用されたら如何でしょうか。
    車両ごとに車掌がおり、不審者をシャットアウト。

私は二人で1等を利用して失敗しました。
    車両によっては2等寝台個室を一人利用=1等寝台、
    このためベットが二つありながら別々の個室に乗る
    羽目になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件