レポート

ミラノ「ドォーモ」の近くのリナシェンテデパートの最上階のレストラン

公開日 : 2005年07月22日
最終更新 :

2005/05に嫁さんと行ったんです。
ドォーモ近くのリナシェンテというデパートの
最上階にあるこのレストラン(?)で
軽く食事でもしようかと思い入店したんですが、
我々のテーブルだけ明らかに無視されて、
後からくる白人たちが着席するたびに
すぐオーダーを取りに行くのに、
我々はずっとほっとかれました。
頭にきてお店を出たんですが、
こういう人種差別をするお店には行かない方がいいです。
楽しい旅行も不愉快になりますから。
お店の人に声かけなかったのかとかそういうことは
なかったんです。
嫁さんはイタリアで就労経験もありイタリア語も堪能で、
それなりのアクションを試みたんですが
無視され続けたんです。。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ロンドンのパブにも酷いところがあるよ

    ヒースローの空港税が超高いのと
    ロンドンの日本人差別で
    あんまり連合王国には行きたくないのですが、
    かろうじて読める外国語が英語だけなので、
    2、3年に1度、オックスフォードに
    本の買出しに行っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 露骨な差別をするのが大好き。

    何も今に始まった事じゃありません。
    ヨーロッパ至る所で やってはります。

    「オカシイな」と思ったら 出ればいいんですよ。
    レストランなんて一つだけじゃないですから。

    自分の為に働いてくれて おいしい所を見つければいいだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 露骨な差別をするのが大好き。

    何も今に始まった事じゃありません。
    ヨーロッパ至る所で やってはります。

    「オカシイな」と思ったら 出ればいいんですよ。
    レストランなんて一つだけじゃないですから。

    自分の為に働いてくれて おいしい所を見つければいいだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/22 23:55

    うーん、それは残念でしたね。

    リナシェンテでは、行く度に買い物していますし、
    ごくたまに免税の手続きのため最上階のカウンターにも行きますが、
    不愉快な思いをしたことはありません。
    リストランテに入ったことはありませんが。

    もしや、リナシェンテには、日本人が行き過ぎて、
    レストランのその人(たち)も日本人を相手にし過ぎて、
    日本人を馬鹿にしているところがあるのかもしれません。
    それにしても、それは酷い。

    私なら、レストランのマネージャーか、免税手続きのところのお姉さんに状況を話して抗議しちゃいます。
    こんな酷いことは、世界中を探してもここだけだ(世界中…はイタリア人の得意文句)
    日本中の旅行社と旅行者にあらゆるメディアを使って、ここの酷さを伝えてやる~って。

    リナシェンテ近くには、感じのいいリストランテがいくつもあるのに、
    残念でしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスもなかなか差別は酷いです

    ドゴール空港のレストランで完全無視されましたね。
    私はフランス語は喋れないが、全く同じような感じでした。

    フランスは駅の切符売り場も酷いね。
    パリのギャルドリヨン駅で切符を売ってもらえず、「ここじゃない、向こうの窓口だ!」の繰り返し。
    1時間半窓口をさまよって、差別されてることに気付きました。

    その後は、「おい!!こらあーっ!!!!!!!!なめんじゃねえぞ、この野郎!!!!!!!!!」と大声で叫んで、窓口のガラスを叩きまくり。

    でも相手はケロっとしてて、「ああ、どこに行くの?」みたいなふざけた反応。

    疲れがドッと出て、それ以上怒る気力もなくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/22 18:30

    そりゃ、とんでもない事、、

    けしからん、聞き捨てならぬことですね。
    これから行く人のためにも、どんな状況だったか、詳しく説明して欲しいです。

    何時頃のことか?
    レストランかバールか?
    席の配置はどんな風か?
    オーダーしてくれる席か、まだ、開いてない席か?
    他の白人も食事してたのか、飲み物だったのか?


    勘違いとか、誤解のことも、あったりするので、
    私はこの話を、よーく聞いてから、
    それから憤慨!!・・・・・しようと思ってるんです。 (^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワルシャワのピザハットで…。

    かんうさん、どーも。

    僕の本にも書いた有名な話ですが、
    僕はポーランドの首都ワルシャワのピザハットのレストランで、
    完全に無視されて、放って置かれたので、
    「よーし、タダじゃ済まんぞ!」と、
    決意して、カメラを取り出して(担当者の写真を取ってやろうと思って)、
    「あと何分で一騒動起こそう」と決意したら、
    その雰囲気で、責任者がぶっ飛んできましたよ(笑)。

    いやーとにかく、ポーランドの東洋人差別はひどかったですよ。

    僕だったら、その担当者の写真を取って、
    イタリア観光局なりへ送りつけて、
    悪口を書いたサイトを作って、
    全世界に公開してやりますけどね。
    (ま、それくらいの覚悟を持つという意味ですけどね)

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/22 16:53

    ミラノの話ではなくて申し訳ないのですが

     私も、レストランで無視されたことがあります。

     カナダのモントリオールでしたが。同じ状況。席には案内されたのにその後無視され続け、やはり頭に来て店を出ました。

     カナダは、その後ロッキーのあたりでも、無視ではないけれど、明らかに手抜きのサービスやちょっと馬鹿にした態度を何回かされ、カナダ自体、もう行きたくないと思ってます(どれにどらさん、ごめんなさい)。

     アメリカで2年暮らしましたから、北米のやり方はわかっていたつもりなんですけれどね。それとも、気のせいだったのかしら。うーん、やはり思い過ごしとは、思えないなあ。

     どうアピールするかという話が出ていますが、うっかりして気がつかないのならアピールする気にもなれますが、故意だと思ってしまうと、どっと疲れてしまい、争う気にもなれないものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もしかして、米語で話しました?

    レストランでの無視はないですが、道を米語で尋ねようとしたら、
    あんまりいい対応は受けなかったのがMontrealでした。

    ららさらまさん、もしかして、米語アメリカ人態度バリバリに
    やってみましたか?アメリカーカナダ国境付近に住むアメリカ人は、

    「カナダ人は、アメリカ人の喋り方や傲慢に見える態度が嫌いだから、
     あんまりいい対応は受けないんだよね~。」
    と話していました。

    あと、大学のキャンパスで見ていても、余りカナダ人って、アメリカ人と
    仲良くならないですね。特に、Qubec出身者は、露骨に嫌がります。

    無視や粗雑な扱いは、アメリカ的だったのかも?、と思いました。
    次回私もカナダに行ったら、最初日本語で、それから米語に切り替え
    てやってみるべ、と思ってます。

  • 無視に対する効果的なアクションは?

    >それなりのアクションを試みたんですが
    >無視され続けたんです。。

    私は、レストランを始め、海外で自分が無視された経験がないので、わからないんですが、
    具体的にどういうアクションをされたのでしょう?
    効果的なアクションって、あるんですか?

    多分、私なら、二度と来るものか! の覚悟で怒鳴りそうですけど。

    就労経験もあり、イタリア語も堪能なら、
    意志の疎通が上手くいかなかったとか、
    現地のレストランでの食事スタイルを知らなかったわけでもなさそうですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『マリア様のバチが当たるわよ☆”』

    「換羽と劉邦」から取られた、雄大なHNのかんうさんでしょうか?

    最近イベリア半島ほっつき歩いているもので、そう感覚的に違うとは
    思えないのですが、一般的にテーブル毎の担当ウェイターがいらっしゃる
    レストランでのお話と思います。

    ・食事をするか、Barか、はっきり入り口で言われたんでしょうか?
    ・テーブルに着席させてくれたウエイターさんは、どうなったのでしょうか?
    ・Menuは持ってきてくれたんですか?

    私の記憶からすると、「うっかり座ると、コーヒーにCopertoを取る
    国がイタリアだから、立つんだ~!!!」という根性でいなければ
    ならないのが、特にミラノだったのですが、そんなかなぁ~?

    リナシェンテよりも、路地の小さなRistranteの方が、お値段的
    に賄えそうなので、さっさとそちらに食べに行ったもので、
    「うーーーーん???」です。

    奥様、イタリア人にも馴れていて、イタリア語堪能で、よくぞ黙って
    出ていらっしゃいましたね(笑)?
    普段からでも、「マンマ」「マリア」関係の罵倒が多い国なのに・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件