退会ユーザ @*******
05/06/06 12:43

Re^2: CAトランジットで北京の長短時間観光(2) 海淀、頤和園

▼翌朝
北京に朝しかいれないのなら、迷わず公園でしょう。。
っていうか、それしかやってないんですよね(^^;

早起きで大変ですが、北京の会社役所は8時から始業が普通ですので、7時には幹線道路は壮絶な渋滞になります。
夜が早い北京では、この7時前までにその日最初の目的観光地へついてることが、効率よく廻るポイントの一つです。
これはツアーでは絶対にありえません(笑)。

▼海淀
朝一番での僕のお勧めは頤和園で、夏は7時から開園。(開園時間はSARS以降、下記は早くなりましたが、毎年変わります。要確認願います。冬は9:00~。)
http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map_big/haiding.html

▼頤和園
夏は10時を過ぎるとだんだん水蒸気で視界が急速に悪化しますので、頤和園は朝が一番マシです。ガイドブックのような鮮やかな遠景の写真は、補正しない限り無理です。規模も大きくてなかなか楽しめると思います。
14:00発の飛行機なら、10:00には頤和園を出ないと間に合いません。
上記webの地図には載っていませんが、環状道路が新しく開通していますので、これを使って市街を避けてタクシーで空港へ向かえば、比較的早く到着できます。
時間の無い時は、頤和園は東門から入って、北門へ抜けないことをお勧めします。
http://www.greenholiday.com.sg/bjn/hotellist2.html

頤和園を巡るのに問題は荷物です。
市街からは遠くなりますが、翌朝の観光のために、この辺のホテルに泊まるのも一つの手です。

中関村は、米西海岸のシリコンバレーとよく比較されますが、北京大学・清華大学などがあって、この周辺に電気街・研究施設が多くあります。(そんなきれいじゃないですよ^^;)で、この辺で、ビジネス客も多いので、周辺にビジネスホテルが結構あるんですよ。
http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map_big/zhongguancun.html

時間勝負の時は、この辺で路線バスは使用してはダメです。常にのろのろ運転です。環状4号線、場合によっては5号線を使って首都機場高速(空港高速)へ入ります。

気合があれば円明園も行けますが、すんごい歩くし、時間がないのでやめておいた方がいいと思います。

空港近くのホテルに泊まって、朝早く頤和園までタクシーで来てもいいと思います。
前の晩も市街へ来ると、、ちと2往復は面倒くさいですかね。。

頑張って下さい(^^)/

ojima@朝陽

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/06 14:08

    こんなにたくさんレスいただき感激です!

    ojimaさん何から何まで本当にありがとうございます。ロンドンへのストップオーバーで初北京です。でも残念ながら昨日、王府井通りのすぐ近くのホテルJHCで予約してしまいました。
    このレスを見てからだったらいろいろ考えられたのに。
    関空発のCAですが12:10到着です。着いてから出るまでに3時間半ですか?それなら故宮は5時までなので間にあわないかも・・・。
    最初、リムジンバスで西単まで出てタクシーとかも考えたのですがタクシー代も安そうですしタクシーでホテルまで行くことにします。
    次の日は14:05発のCAなので関空から荷物をロンドン迄スルーにしたらもう少し早く出られて故宮に間にあうと思いますか?(やったことないのですが荷物なくなったりしないですか?)
    たくさん教えていただきましたが天安門→故宮→景山公園(時間があれば)夜は王府井通りをぶらぶらしようと思ってます。天安門に上るのはガイドブックによると月曜は休みらしいです。ちょうどその日にあたって残念。
    次の日は道が混むとのことで9時ごろにはホテルを出ようと思ってましたが教えていただいた頤和園ネットで見たらとても綺麗な所だったので行ってみようかなと思います。
    ojimaさん、またまた2.3質問してもよろしいですか?
    1、頤和園を出て空港に向かう時、どこからでも簡単にタクシーをひらうことが出来ますか?心配なので9時30分ごろには出ようと思います
    2、天安門→故宮→景山公園→王府井通り→頤和園だとだいたいいくらぐらい両替していったらいいんでしょうか?夕食も特に高級料理を食べようと思いません。ちなみに3人で行きます。特に買いたい物もなし。
    朝食はホテルについてます。
    3、ガイドブックに関空で人民元に両替してくれる銀行があるとありましたが現地で替えるのとレートがかなり違うのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 5件
    退会ユーザ @*******
    05/06/06 15:53

    頤和園へは北京翠宮飯店のネット予約いいです

    こんにちは。

    う~ん、ホテル取っちゃいましたか。。。
    王府井だと、頤和園に行くには厄介な場所ですね。。
    あと、長冨宮のように朝食5:00~とかじゃないと、朝ごはんがホテルで食べれませんよ?

    >着いてから出るまでに3時間半ですか?
    あ、いえいえ、着いてから市街到着までです。
    今、思ったのですけれど、CAって、北京中継で翌日便乗り継ぎの時って、荷物スルーってやってくれましたっけね?

    北京で安全な荷物預けは、泊まったホテルに置いておくことですので、キャンセル料が発生しないなら、日にちがあるのなら、頤和園~海淀近辺にホテルを変えてはどうでしょう?

    北京翠宮飯店
    http://www.jadepalace.com.cn/
    予約サイト
    http://travel.explore.ne.jp/hotel/index.php3?b=bj&c=bj&st=5
    知春路から中関村はすぐですし、頤和園も近いです。

    頤和園は、北京の中でもなかなか壮観だと思いますよ。
    http://www.yiheyuan.com/main/yiheyuan.htm
    短期間なら、天壇公園と共にお勧めです。

    清末期の西太后のことを少し読んでいくと尚面白いかもしれません。
    大変ですが、てっぺんまで登ることをお勧めします。
    頂上の寺院は大したことはありませんが、景色が壮観です。
    晴れてれば市街も一望できます。

    (続く)

    • いいね! 0
    • コメント 0件