Sochaczew 経由

ジェラゾヴァ・ヴォラへは約7kmはなれたSochaczew駅まで行き
そこからタクシーかバスを利用するのが一番安定した
行き方といえます。
99年にクラクフを朝一番にでてワルシャワのホテルポロニアに荷物を預けそのあとすぐWarszawa Śródm. 駅から電車に飛び乗って
Sochaczewからタクシーで行き一番前の席で午後の部のピアノコンサートを聞きました。感動モノでしたよ^^

ポーランド鉄道の時刻表です。
http://rozklad.pkp.pl/bin/query.exe/pn?
最初 Warszawa と Sochaczew を入力します。
次により詳しく聞いてくるので この場合ワルシャワ中央駅すぐそばの Warszawa Śródm. を選択して下さい。
1時間に1本は直行便が出ています。所要時間は1時間前後です。

【運行例】 Warszawa Śródm. (PKP)09:22 → Sochaczew 10:23
ここから99年当時タクシー約750円でした。
今でも1km160円X7kmなので約1200円位でしょうか...
下にあるホテルショパンの専用タクシーなら結構安くいけるかもしれませんが...
帰りは現地でワルシャワへの直通バスを教えてもらい無事それで帰りました。

★ホテルショパン
ソハチェフSochaczewには”ホテルショパン”というかなりお得なホテルがあります。
ここからショパンの生家までは約7KM、ワルシャワに宿を構えて来るのがバカらしくなってきますよ。
値段もワルシャワに比べたらかなり割安です。しかも部屋もこの値段では信じられないくらいカッコいいです。専用プール、サウナ...この値段で...。
http://www.hotelchopin.pl/
シングル145PL〔約5300円〕大きなベッドのシングル165PL〔約6100円〕
2人部屋175PL〔約6400円〕、3人部屋250PL〔約9200円〕
アパートメントスイート280PL〔約10300円〕
金/土/祝日は割引あり(下のUTLは料金表です)
http://www.hotelchopin.pl/index.php?page_id=8
因みにTraugutta通りは駅から比較的近くにあります。 三ツ星
住所Ul.Traugutta 21 96-500 Sochaczew
Tel/Fax (046) 862 59 99
ソハチェフの地図です。
(o-5辺りがTraugutta通りです。そこをクリックして下さい。)
http://www.sochaczew.pl/mapa.php3?1=1&rozwin_m=11,11

ここからなら、ニエボルフ宮殿、ウォヴィチュ、狭軌鉄道等にも余裕で日帰り可能です。
ホテルショパン専用タクシ-もメルセデスベンツでカッコいいですよ。
しかも初乗り2PLN(約70円)+1kmあたり1.5PLN(約51円)
最大運転手除いて4人乗れます。ショパンの生家で味を占めたらこのタクシーで次ぎの日あたりポーランド屈指の宮殿であるニエボルフ宮殿を訪れては如何でしょうか?ニエボルフ宮殿関連のUTLです
http://www.ga.com.pl/niebor1.htm

ソハチェフの見所の写真です。市庁舎Ratuszは必見だそうです。
http://www.sochaczew.pl/zabytki.php3?1=1&rozwin_m=1,4
その他に鉄道博物館(月曜休館:10時~15時迄)
*6月~9月の間の土曜日の朝、蒸気機関車での小旅行あり。
下のUTLの右上の写真がそうです。
http://www.hotelchopin.pl/index.php?page_id=4

ソハチェフSochaczew迄の行き方
ワルシャワWarszawaからは毎時間1本列車があります。ただ注意したいのは、まずEC,特急はソハチェフ駅に停車しないという事と、中央駅から乗るときは急行なら中央駅ですが、各駅(近郊)電車は2~300メートル東にある専用駅( Warszawa Śródmieście)から発着します。所要時間は35分~1時間です。
ポズナニからは直接行くのは数が余りありません。
Poznań Główny10:49発~Sochaczew 13:16着 (所要 2:27) /19:00発~21:31着(所要 2:31) 等があります。
トルン中央駅Toruń Głównyからは結構直行便があります。
07:28発~09:41着/11:24発~13:30着/18:50発~21:03着 等がそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ホテル・ショパンの予約が取れました

    shinesuniさん、おはようございます。いつも大変役立つ情報を頂き、本当にありがとうございます。さて、お勧めいただいたホテル・ショパンから、予約完了のメールを返してもらいました。ところで不思議なのですが、用心のためこちらのカード番号を連絡してないのに、向こうはOKのようです。また追って連絡することになるのかもしれませんね。あとは、プワヴィのホテル・プリマの2泊についての確認待ちです。このことは、ずいぶん前にプリマを教えていただいた時のレスに対して、昨日書き加えたので、見落としてしまわれたかもしれません。少し心配だったので、繰り返しになるようですが、こちらに書きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しみですねww

    ただいまだにゃんさん
    私がホテル・ショパンの存在を知ったのが96年の5月
    ショパンの家に行く時でした。
    私は駅前からオンボロタクシーで行ったのですが、
    すぐ前を走っていたのがここの専用ベンツタクシーでした。
    とてもかっこよくどこからこのタクシーが走ってるのか
    注目してみたところホテルショパンの文字とロゴがありました。
    それ以来次回行く時はここに宿泊すると決めております。
    向こうで実際に専用タクシーに乗りましたら
    帰ってきて色々教えてくださいね^^
    ソハチェフ駅からホテルまでも送迎してくれると思いますので
    駅へ着いてから電話をするか予め駅での待ち合わせ時刻を決めておくかしても良いのではないでしょうか^^
    もしそのままショパンの家に行くなら荷物を預けて引き続き乗っていかれても宜しいでしょう。
    そのへんはホテルの方に英語で聞いてみたほうがよいかもしれません。
    それからワルシャワ中央駅の実質的各駅停車専用駅( Warszawa Śródmieście) 通称Śródm.駅 からŁowiczウォヴィチュ行きはソハチェフ経由以外もあり、私のときは約5分前に同じ番線から発車でしたので
    一瞬蒼醒めたものです。
    5分後の表示板の経由地にソハチェフの文字がありましたので安心しましたが...
    Śródm.駅も中央駅同様地下にあります。中央駅とは同じ駅ではないので、急行などは中央駅から、各駅はŚródm.駅でキップを購入する事になります。

    Łowicz(ウォヴィチュ)はソハチェフのすぐ先の駅なので
    もし時間があれば遊びに行ってみてください。
    下の城館ホテルは行きにくいので行くのは難しいとは思いますが
    下の方にこの街の説明をしております。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/tips/?CAT=HOTEL&ID=4888
    下の写真も拡大します。下の方にŁowicz(ウォヴィチュ)の地図を入れておきました。
    http://4travel.jp/img/tcs/t/tips/lrg_HOTEL_4888.jpg

    ソハチェフのSLとニエボルフ宮殿に関しては少しお待ち下さい。