Q&A

インド、ネパール、チベットを周るには?

公開日 : 2006年05月24日
最終更新 :

インド、ネパール、チベットを周りたいのですが、チベットは個人ではいけないと聞きました。個人でなければやはりツアーしかないのでしょうか?そうなると自由に行動はできないのでしょうか?又、希望としてはインドをいろいろ見て周りたいので、チベット→ネパール→インドの順番で旅して行きたいのですが、もし仮にチベットにいけたとして、チベットからネパールに行くことは可能でしょうか?順番を変えてでも、最適の順路がありましたら、参考にしますので教えてください。予定では7月出発で2~3ヶ月の予定で旅をしようと思っています。予算的にはどれくらいかかるものなのでしょうか?現地語はもちろん英語も全くといっていいほど使えません。そのような考えはやっぱり甘いのでしょうか?又、その他にも全くの初心者ですので、チケットの取り方や旅の注意点、これは必要または不必要など、何でもいいのでいろいろと教えていただけないのでしょうか?参考になるホームページなどありましたらそちらもお教えください。仕事をやめて旅しようと決断しました。今まですごく行きたい行きたいと思っていましたが、いざいけるとなると全く何から手をつけてわからない状態ですし、すごく不安です。どんな小さなことでも良いのでお聞かせください。よろしくお願いします・。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 「旅はでたとこまかせが気持ちいい」です。考えすぎないで行動することです。

    みのきちさん、どーも。

    いろんなアドバイスを受けて、混乱しているようですね。
    問題は、アドバイスを受けたせいです。
    アドバイスなんか聞かずに、行きたいと思ったら行けばいいだけです。

    だいたい、海外個人旅行なんて、
    勉強して、情報を集めて、努力していくものではありません。

    長期旅行者を見ればわかります。

    彝驫靉 さんから、「何とかなりますよ!」という、適切なアドバイスがありました。
    本格的な長期旅行をした人、本当に旅慣れている人は、
    情報は現地でしか入手できないと、知っています。

    また旅の楽しさは、出たとこまかせです。
    こちらを読んでみてください。
    僕が歩き方掲示板で、書いたことをまとめてあります。
       ↓
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143687315/

    旅に出ればわかりますが、長期旅行をしているのは、
    それが最初の海外個人旅行の人が多いです。

    たとえば、僕が去年、タイとカンボジアの国境であった、
    日本女性は、あれからずっと旅をしていて、
    日本に戻ってきて連絡がありました。

    今ちょっと働いてお金をためて、また秋から旅に出るそうです。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/border2.htm
      ↑
    この話に出てくる、「色白の女性」です。

    まずとにかく、日本から中国へ船で渡ることです。
    その中で、いろんな旅行者と話をします。
    そうしたら、中国へ到着するころは、一人前の個人旅行者ですよ。

    ほかの旅人との旅行話の例。
      ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/run.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とかなりますよ!

    無責任に言うつもりはありません、誤解のないように!

    >チベット→ネパール→インドの順番で旅して行きたい

    何とかなりますよ。
    できればチベットには正規な手段で行かれることをお勧めします。
    入域許可書の取得しやすい成都やゴルムド(場所は地図で探して
    ください)などが容易。
    旅行社に飛び込んでツァーを組んで貰うだけ。
    それでチベットにはまず問題なくいけるでしょう。

    チベットからネパールですが、乗り合いの4WDを利用されたら
    移動は楽です。
    このルートも本来は許可書が必要ですが、国境まで直行で行く場合は
    必要ないとか?私もまったく問題なく4箇所の検問をパスしました。

    ネパールの国内の都市間移動はバスで容易です。

    >予算的にはどれくらいかかるものなのでしょうか

    移動費用を別にして考えれば「使っても使っても金が減らない」これは
    私の個人的印象です。
    もちろん5星のホテルには泊まっていませんが・・・。

    >現地語はもちろん英語も全くといっていいほど使えません。
    自慢ではありませんが、この2週間、中国で英語を使わず過ごしてきました。
    中学一年の一学期のレベルで何とかなりますよ!

    >仕事をやめて旅しようと決断しました。
    先々のお考えもあることでしょうから、それも良しでは?

    経験的に予定のルートでは何とかなります。
    「すごく不安です」・・その気持ちは分かりますが不安を抱くだけ損!!!






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なんとかなりますよねぇぇぇ!!!!!

    彝驫靉さん!!!

    ネガティブな意見が多かったので、彝驫靉さん(読み方分かりません・・・)みたいに行ってくださると、なんか元気になります。

    あと、ひとつ質問なんですが、乗り合いの4WDを利用とありますが、それは旅行会社で手配するんですか?それともチベット現地で手配するということですか?

  • 人の意見に惑わされないほうが

    私の知り合いにも、初海外旅行がインド&ネパール、またはチベットという人もけっこういます。
    そんなにハードルの高い場所ではないと思いますが。
    また2、3ヵ月程度の旅行で社会復帰できないほど、たいそうなもんでしょうか?

    この3ヵ国を回るとしたら、チベット→ネパール→インドというのが一般的なルートでしょう。
    チベット→ネパールの国境越えは、雨期だと土砂崩れで車が通行できないこともありますが、歩いてなら通行できます。
    またネパールの雨期も、それほど気にすることはないでしょう。
    カトマンズ~ポカラ間の道路もまれに土砂崩れなどで通行止めになることはありますが、せいぜい1、2日で復旧します。
    ヒマラヤの眺めは期待できないけど、雨期のネパールもきれいですよ。

    とにかく、無責任な意見や情報をいろいろと聞くよりは、「地球の歩き方」を熟読したほうがよっぽど役に立つと思います。
    みのきちさんが何歳かはわかりませんが、若い時にしかできない旅もあるはず。
    自分が行きたいと思ったなら、その意志を貫いて欲しいです。
    ただ英語は、話せないよりは話せたほうがやはり便利ですので、
    これからラジオの英会話講座を聞くなどされてはいかがでしょうか。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「地球の歩き方」読みます

    クリシュナさん

    図書館で何度か「地球の歩き方」を読んだのですが、情報量が多すぎてパラパラめくる程度でした。
    ですがみなさん「地球の歩き方」を薦めて下さるので、もう一度真剣に読んでみます。

    雨期のネパールもきれいですよ。とありますが、変な話、僕は雨が結構好きで梅雨なんかは皆さん嫌がりますが、僕にとってはすごく好きな時期なんです。雨のネパール・・・多分刻々と景色が変わるんでしょうねぇ!!!想像しただけでもわくわくしてきます。

    日曜日図書館行ってきます。

  • とりあえず・・・出発までに英会話スクールに必死に通いましょう

    個人旅行の比較的しにくいチベット・ネパール国境越えを含む旅をしたいとのことですが・・・
    個人旅行未経験というだけでも、あまりお勧めしたくないこのルートですが・・・謙遜ではなく「本当に」英語が全くしゃべれないのだとしたら、マジメなハナシやめておいたほうが(もう少し個人旅行しやすいところで経験積んだほうが)いいんじゃないでしょうか?もちろん、旅行の仕方・国境の合法的越え方、現地ツアーの参加の仕方などこの地域の個人旅行に必要な知識はやる気さえあれば十分日本で入手することができます。しかし、何らかのトラブルが生じたときにそれに臨機応変に対処する術としてどうしても必要なのが現地の人とのコミュニケーションです。高山病にかかったとして病院に運ばれたとき、酸素吸らぶる入だけで落ち着いたら進んでいいのか?肺水腫で早急にラサまで戻らなくてはいけないのか?あるいは成都まで?中尼公路がなんらかの理由で(土砂崩れ)遮断され、ネパールへ行けなくなったら・・・復旧見込みは?1週間ですむのか?1ヶ月かかるのか?あるいはもっとか?旅行会社の手配した車の故障で足止めを喰らったのに滞在延長分の費用を追加請求あれたときにつっぱねられるのか?あるいは日本車ジープの約束で高い旅行費払ったのに中国製ジープがまわされたときに文句を言えるのか?ネパールの政情が再度不安定になり非常事態宣言が出されたとき、その後の対応はどうするのか?などなど、一旦トラブルが生じるととにかく何らかの言葉のやりとりが必ず生じてきます。まあ、これらはすべて大げさな例えで発生するリスクも確率から言えば小さい方ですが、そうでなくても言葉がまったくできないあなたは、少しでも日本語ができる人がいたら全面的にその人を頼ることになるでしょう。そう、日本語ができるというだけでなぜか安心感を覚えてしまう。その人が仮に悪い人だとして金品をみぐるみはがされるような事態が起こる可能性は結構あると思います。
    ただでさえ、個人旅行が面倒かつ大なり小なりトラブルがおこりうる場所・・・トラブルに巻き込まれるのを楽しむのも個人旅行の醍醐味とはいいますが、そのトラブルを楽しむためにもせめて最低限の英語は…




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/25 16:43

    怒られるかもしれませんが

    も仕事をやめる決断をしたとの事ですが、何でも初心者という事でしたら最初はやさしい所に鞍替えした方が良いと思います。

    聞く前に徹底的に自分で調べてみるという前向きの意思が一見見られません。
    仕事をやめるのは自由ですが、今の私くらいの年齢になって役所の世話になるようにはなって欲しくないです。
    私は色々な例を見ています。

    未だ若いから何とかなるでしょうが私の息子でなくて良かったというのが実感です。
    私は他の方のように親切な言い方はできませんが心配はします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 怒られるかもしれませんが

    仕事をやめる決断をしたとの事ですが・・・EAVO長老のカキコを読んで私も・・・・。

    ①滞在できるだけのお金はあるのですか?
    ②帰国してからの生活のあてはあるのですか?
    ③インド・ネパール・タイ・カンボジア等にどっぷり浸かってしまうバックパッカーもいますが、その本当の生活の実体はたいへんなようですよ。

    老後の生活を楽しむためなら別ですが、若い人が③の生活に入る危険性を危惧しているのです。

    ね!EAVOオンニ

  • チベット、ネパール、インドの参考になるホームページといえば。

    >>参考になるホームページなどありましたらそちらもお教えください。

    チベット

    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/potala.htm

    チベットからネパールへの注意。

    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/lost_lives.htm

    ネパールでガンジャをやらないように。

    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/pokala.htm

    インドビザは日本で取るのが基本

    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/india_visa.htm

    ネパールのポカらから陸路でインドのバーナラシーへ

    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/ganga.htm

    >>チケットの取り方や旅の注意点、これは必要または不必要など

    旅の持ち物リスト

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono.htm

    《海外旅行の航空券の常識と買い方》

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/ticket.htm

    早い話、僕の「世界旅行者の部屋」とそこからリンクされているサイトを、じっくりと読んでください。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/

    それから、まず、図書館へでも行って、
    関連する「地球の歩き方」を読むことですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    みどりのくつしたさん


    ありがとうございます。
    知らないサイトがいくつかありますので今からちょっとのぞいてきます。


  • 「一番簡単なのは、成都からのツアーに参加すること。」

    みのきちさん、どーも。

    チベットは成都から簡単にいけます。
    こちらにもすでに書いてあります。
       ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/112892/-/parent_contribution_id/112712/

    また、チベットからカトマンズへのルートは年中通れます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/25 00:18

    もうすこし的を絞ったほうがいいです

    みのきちさんへ

    詳しく書いてくださり事情は分かりました。
    確かめておきたいのは
    7月出発で2~3ヶ月の予定。これは期間を延ばすことも出発を遅らせることも出来ないのですね。

    初めての海外旅行。英語は使えない…。うーむ、甘いと言い切ってしまうのは簡単ですが、何とか考えましょう。

    チベットからネパールまでは個人では国境を抜けられませんから、そのルートだけバスなどのツアー参加になります。
    つまり頭数を揃えて抜けることは可能です。
    ただ、ネパールはこの時期、雨期の真っ最中なので訪れる価値はありません。
    また、2~3ヶ月の予定では三箇所を訪れるには日数が厳しいことも加えておきます。

    インド→ネパール→チベットと順番に並べたからには、気持ちはインドを旅行したいが優先しているのではないですか。
    でしたら、この時期、ラダックがベストシーズンです。
    チベットよりもチベットらしいが謳い文句。

    若くて体力もあれば、デリーからマナーリを経由して、ラダックのレーまで陸路のバスで行くのは可能です。
    往復を飛行機にすれば、ものすごく時間を短縮できますが
    問題があって、現地ラダックの気象条件によってはフライトキャンセルになったり、遅れたりします。
    少しでも条件のよい早朝に立ちますが、それでも当日レーの空港でキャンセルになり翌日になったりのトラブルは
    ごく日常茶飯にあります。
    そういうトラブルに遭ったときにどうするかですね…。

    インド、とりわけチベット文化圏に興味を惹かれるのならラダックでしょうね。
    ただ、インド個人旅行は大変なことは大変なので
    可能なら10月頃に出発を延ばすのは無理ですか ? 
    10月になればネパール旅行ががぜん有利になってきます。
    インドよりも旅をしやすいのは言うまでもありません。政情不安定という問題は残っているものの、です。

    強行突破で7月にインド、ラダックにするか。10月まで待ってネパールにするか。
    現段階で決めるのは取りあえずここまでということで、一度よくお考えになってみて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ブーバーさん

    ありがとうございます。
    非常に親切に説明していただきまして本当に感謝しています。

    ネパールが現在雨季ということですが、どの程度を想像すればよいでしょうか?
    日本の梅雨ぐらいに考えていてはだめですか?
    それとももっと深刻に考えたほうが良いでしょうか?(通行止め、足止め等が頻繁に出てくるような感じでしょうか?)
    もし、それほど、交通に支障がないならルートの候補に入れておきたいのですが。

    それと出発はやっぱり7月ににしたいんです。
    ですが2~3ヶ月というのは当方が勝手に頭の中でこんなものかなと考えてただけですので、伸ばすことは可能なんです。

    あと、予算の事をお聞きしたいのですが、ルートさえ決まってない状態でお答えしにくいかとは思いますが、日本からの往復航空費以外で生活費や現地での交通費等で大体どの程度の予算を想像しておけば良いでしょうか?参考にする程度ですので大まかでもかまいませんので、もしこのくらいかなというのがありましたらお聞かせください。

    質問ばかりで本当に申し訳ありません。
    お答えできる範囲でかまいませんのでよろしくお願いします。

    あとラダックに関しても興味が湧いてきたので一度調べてみます。



    皆さんから色々意見をもらいましたが、やはり甘いといわれても行ってみたいんです。
    たぶん皆さんはじめての個人旅行への衝動は今の僕とあまり大差ないと思います。

    なせば成るという気持ちであと少しの時間で調べれることは調べて、教えていただける事は色々聞いて準備していきたいと思います。