Q&A

★悩んでいます・・・ウィーン⇔プラハの移動手段★

公開日 : 2006年05月24日
最終更新 :

悩んでいます。中欧への旅経験のある方、助言いただけませんか?
主観的なご意見大歓迎です。宜しくお願いします。

《旅の詳細》
7/8出発で中欧へいきます。最初は一人ですが、7/11にはウィーンで友人が合流します。7/9~友人到着の7/11までプラハ観光を検討中。
まず私は7/9にエミレーツ航空でウィーンへ到着(12:30)します。
そこからプラハへ行き、友人と合流する7/11の昼すぎにはウィーンへ戻ってこなければいけないという予定です。
できるだけプラハ滞在時間を長く、そして有効的に観光したいと思ってます。
オーストリア航空のA-キップでプラハまで行けますが、片道15000円。
しかも、ウィーン発は16:55、プラハ着は17:45と、夕方です。
ウィーンの空港でのトランジットも長いし、時間が勿体無いし、列車のが安いから列車で移動しようかな?とも考えてますが、所要時間そのものも長いし、何よりもウィーンの空港から列車の駅までの手間もかかるなぁ・・・・と悩んでいます。

プラハ滞在時間が短いのは、もう どうしようもないので、
安全・手間いらず・有効的な手段を考えてます。
恥ずかしながら色々と考えすぎて、
何がなんだか分からない状態です。アハ(笑)
主観的なご意見でぜんぜん問題ないです。
できるだけ具体的なアドバイスが欲しいです。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 私も同じ!!

こんにちは。
    私も6月19日関空発エミレーツを利用してドバイ経由でウィーンへ行き、オーストリア航空でプラハに渡る予定です。しかもプラハで友達と合流するため一人です。ジュジュ子さんとほぼまったく同じ行程!!
    なんだか心強いです。私もいろいろと考えましたが、やはりエア使うのが一番よいと判断し、しんどいとは思うけど、がんばってその日にプラハまで行くことを決意!(私の場合、ウィーンからプラハまでのA-パスが完売のため正規運賃の45000円くらいかかったです・・たかっ)
    帰国は7月5日なので、帰国したら感想を書きますね!!
    いい旅にしましょうね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんと心強い!!

なんだかかなり嬉しいです!!
    6/19なら、もうすぐ出発ですね!帰国されたら是非お話聞きたいです!
    お時間あれば(よろしければ)メールくださいっっ(^0^)/
    アドレスは jujuko1968@yahoo.co.jp  です

こんな変テコなルート誰も取らないだろうなぁ…って思ってましたが、嬉しい限りです!また、どうしてですか?
    たぶん、このサイトを見ている人、みんなが思うと思うけど
    なんで楽に行けるオーストリア航空とか使わないんだろう?って。。。

私の場合は、マイレージをエミレーツで貯めているですよね。
    この旅行が完了したら、日本⇔モスクワ(もしくはハワイ等)が
    無料!!うほほ~
    今、シルバー会員になってるし、ラウンジとかも使えるみたいだし
    ビジネスクラスのカウンターでチェックインも可能らしい。
    安く乗って、リッチな気分を味わおうと考えてます(笑)
    もちろんチケットは格安の中でも一番安い97000円をGETしたし。
    だから、少し位しんどくてもしょうがないし、イイノダ(^0^)
    もしかして同じような理由じゃないですか???
    興味ある~!

そうそう、プラハの他はどちらにいかれるのですか?
    私はブダペストとウィーンです。

今、プラハのホテルをまだ決めかねています。
    安く上げようか、それとも無理してでも好みのホテルにするか・・・
    候補は、火薬塔?近くのメルキュール かな。あとは何とかいう
    スタイリッシュは感じの内装の「アンデルズ?」っていうホテル。
    ちなみにどちらへ宿泊されるのですか?

しかし、なんにしろ、お互い楽しい旅にしましょうね!!

PS メールくださって嬉しかったです。

• 強行日程でも

どうしてもプラハに行きたいのなら、貴女にとって価値ある1日になるのなら行ってみてもよいのでは?何度も行くことが出来ないのなら、たとえ僅かな滞在で強行日程であるにしても素敵なプラハの街を楽しめると思いますよ。要するに自身の思いで行くのであれば1日でも行くべきだと私は思います。ちなみに、このようなプランは如何でしょうか?
     7/9
     ウィーン~ブルノまで列車で移動して、ブルノ市内を観光してブルノで1泊(体を休めて、ゆっくりしてください)
     7/10
     早朝にブルノ~プラハまでバス(所要時間約2時間位)で移動する(チケットは9日に購入しておくこと)そうすれば午前中から観光でき、夜まで楽しめます。カレル橋から見るプラハ城の夜景を是非見てください
     7/11
     オーストリア航空706便プラハ発(11:40)でウィーン(12:45着)に向かい空港でお互いに友人と合流するようなプランはどうですか。
     素晴らしい旅行になりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラハ、行くことにしました!!  ジュジュ子より

力強いアドバイスをありがとうございました!!

悩みに悩んだ結果、我慢のできない私は行くことを決めました!
    多くの皆さんにアドバイス頂戴したのですが、もしかして自分の中では
    誰かに行け!と背中を押してほしかったのかも・・・と思います。

確かにウィーンで友人の合流を待つほうが断然いいに決まってるのですが、プラハに前から少しあこがれを持っていたので我慢ができませんでした。
    中欧の宝石、プラハを見てきます。
    虜になったら又プラハだけのためにゆっくり来てもいいかなぁと。

弥生さんの提案でブルノもガイドブックでチェックしたのですが
    やはり自分はプラハに行きたいのだと気がついたので
    出来るだけ危なくない方法を取り、空路でプラハへ行きを決定。
    友人と合流時はアドバイスどおり、オーストリア航空706便プラハ発(11:40)でウィーン(12:45着)に向かいます。

切符取れるかな~ いま調査中なんす(^^)

ホテルとか、どこにしようかな・・・
    一人だけど、そんなにケチらず、一泊1万円前後の宿を考えています。
    もし、どこかいいところがございましたら、よろしければ
    教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

それから、背中を押していただきありがとうございました。
    アドバイス下さった皆様のご意見を無にしないように
    気をつけてプラハ観光をしたいと思います!

みなさま ありがとうございました!!
                          ジュジュ子

• 退会ユーザ @*******
    06/05/24 23:31

Re: ★悩んでいます・・・ウィーン⇔プラハの移動手段★

行きは列車の接続も悪いので空路、帰りはプラハ発8時の国際特急ECでウィーン南駅着12時28分です。
    まる1日あるので大丈夫ですよ。疲れていなければ、初日も暗くなるまでプラハを散策できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3 さん  ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!

プラハから戻ってくるにはまさにこの列車って感じですよね!
    情報ありがとうございます!!!

プラハ行きは現在検討中なのですが、結果行くことになったら
    この列車を予約します。

友人と待ち合わせして、当日中にそのままブダベストに・・・って
    話もでてるんですが、友人が疲れるからって嫌がってます(笑)

プラハ行きたい~行きたい~
    なんとか1日で日帰りでもいいんだけどなぁ・・・

ドラえもんのどこでもドアがあれば・・・笑
    なんちゃって。。。

いろいろありがとうございました!
    もっと研究していい案を考えますね。

・・・・・・・アドバイスをくださった皆様 へ・・・・・・・・
    マルコポーロさんをはじめ、皆様にいろいろなアドバイス頂き
    本当にありがたく思いました。
    色々と知らない情報を得られ、助かったし。
    見も知らない私の為に本当にありがとうございました!!
    感謝。感謝です。

• 私もプラハにこだわるべきではないと思います。

他の方の投稿にあるようにプラハにこだわるべきではないと思います。

プラハは4泊、ウィーンは5回以上行ったことがありますが、強行日程でプラハ1日は体力的にもきついですし、プラハ近郊にも素晴らしい所があり1日では楽しめません。また、プラハのみに絞った場合でも美術、歴史の知識がある程度あると1日では足りません。

チェコにこだわるなら時間はかかりますがチェスキー・クルムロフなどに日帰りしたほうが良いのでは。

もし、シェンゲン協定以外の国に言ってみるならハンガリーのショプロンが簡単に日帰りできますよ。

チェコは次回以降に行かれてはいかがですか。ビール、料理ともに美味で安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワールドトラベラーさん ありがとうございます!

アドバイスありがとうござます!

チェスキー・クルムロフもいいところみたいですね。
    確かにプラハにこだわる必要はないのですよね。
    でもなんだかプラハに行ってみたいんですよね。困ったもんだ。

プラハに有って、チェスキー・クルムロフにないものは何ですかね?
    同じような町並みで規模なら、確かに後者でもいいかも・・なんですが。研究不足ですみません。
    もしお時間あれば、教えていただけますか?

• 予定がきつそうですね。

ジュジュ子さん、こんにちは。
    私もJORGEさんの意見に賛成したいです。エミレーツでウィーンに到着されて、その後プラハへ移動というのはかなりハードスケジュールだと思います。
    どうしてもプラハへその日に行きたいというのであれば、列車ではなく飛行機をお勧めします。最近欧州内の国際列車ではトラブルが多いので、安全第一と考えてください。(JORGEさんのおっしゃるとおり) 
    ご友人と合流されてから一緒にプラハを訪れるということは考えられますか。JAL EUROPE EXPRESS(JALバス)だと、ウィーン8:00発毎木曜・土曜で、世界遺産の小さな町チェスキークルムロフ(中世がそのまま残るチェコの町)を途中見学して、プラハ18:30です。料金は13000円です。
    プラハにその晩は泊り、翌日プラハ見学、ウィーンへは飛行機か列車(お一人でないので)で戻るという行程になります。
    個人的な意見ばかりですが、参考までに。楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

おばちゃま さん  ありがとうございます!

アドバイスありがとうございました!

欧州内の国際列車ではトラブルが多いのですね。
    ちょっぴり心配です(^^;)

せっかく行くならプラハに行きたいなぁ・・・と困ってます。
    しかし、確かに安全第一ですよね。

ウィーンに宿を取り、日帰りでプラハは厳しいでしょうか?
    今、この案を思いついてるのですか・・・・
    駄目かなぁ・・・(^^;)

個人的な意見ばかり・・・とおっしゃってますが
    まさに私は”主観的な意見”を求めていたので
    ぜんぜんOKです。
    とても参考になりました。ありがとうございました!
    もう少し検討して、なんとか考えてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 役に立たない投稿05/24

5月中旬にプラハに4日間滞在したものです。
    旅の目的はヒトそれぞれと思いますが、ジュジュ子さんの日程でプラハを訪れるのは、なんだか触って返ってくるだけのような感じに思います。プラハはかなりの都会ですし(たぶんウィーン以上)、「観光」といっても様々です(おびただしい数の観光客やスリ見物や、公共交通機関の東洋人を見たら「ちょっと来い!」と寄ってくる検察官体験もあります)。僭越ですが、プラハ観光はもう少し日程に余裕があるときをお勧めします。
    ちなみに >ウィーンの空港から列車の駅までの手間もかかるなぁ・・・・とありますが、ウィーンは空港から駅までびっくりするくらい短時間で移動出来る便利な街です。空港駅から各駅停車に乗ってもすぐですよ。
    どうしてもチェコに行きたいということでしたら、プルノなんかどうですか?ウィーンから列車でもそれほどかかりませんし、チェコ第二の街で、旧市街のあるらしいですよ(すいません、具体的な数字がかけなくて)。ご再考あれ。tamakazu

• いいね! 0
    • コメント 1件

tamakazuさん ありがとうございます!

アドバイスをありがとうございます!

プラハは都会なんですね。
    もっと時間があったらなぁ~って思います(泣)
    しがないOLなので、1週間ぽっちの夏休みを利用するしかないので
    色々と欲張っております。
    でもせっかく行くならプラハも見たいなぁ・・・と困ってます。
    どんな感じの国か、覗くだけでもいいんですよね。

しかし、皆さんの意見を聞いていると、2カ国に絞ったほうがいいような感じではありますよね。

ブルノもいいところみたいですね。
    プラハよりは近そうだし、時間的なことを考えると確かにいいかもしれませんね。
    早速ガイドブックで研究してみます。

ウィーンの空港から市内まで9kmでした(^^;)
    近いですね。便利でホッとしました。

色々ありがとうございました。
    みなさんからいいアドバイスをもらったし
    もっと研究して、なんとかいい案を考えてみますね。

• 06/05/24 17:55

無理して移動すべきか

まず、背景から考えるべきです。
    関西発が2315ですから、当然、その日は朝から普通に起きているはず。
    ドバイ着が0545、ウィーンへのEK 127は0910発で、すでにここで4時間弱。
    VIE 1300ですが、この日は昼過ぎの便がなく、
    OS 709 VIE 1655 PRG 1745しかありません。

一方、陸路は
    S 2:
    Flughafen Wien 14:36 14:39
    Wien Rennweg 15:00 15:01

R 2319:
    Wien Rennweg 15:04 15:05
    Wien Südbahnhof Bstg. 21-22 15:07 15:08

EC 70:
    Wien S・bahnhof Bstg. 1-9 15:33
    Praha-Holesovice 19:32

で、さらに遅くなるし、乗り換えもあります。
    時差が6時間ですから、すでに関西を出てから24時間。
    乗り継ぎもあるし、まともに睡眠を取っていません。
    普通の人なら意識朦朧です。このような状態で、一人での列車は危険です。
    間違いなく眠ってしまう。プラハに着いた時には身ぐるみ剥がされていても
    おかしくないでしょう。 待ち時間と言っても、たかだか3時間程度です。
    同日着ならば迷わず空路です。

以前の書き込みを見ると、必ずしもプラハに是非行きたいという訳でもない
    ようです。それなら、何も同行者が来るまでウィーンから離れる必要もない
    のでは?本来なら、少なくとも到着時にはウィーンに滞在すべきで、数日滞在
    の後に身軽な格好でプラハかブダペストに行くのが良いと思います。ウィー
    ンは見所の多い街で、一週間居ても飽きません。二人とも今回が初めてなら
    ば、先遣隊がある程度街の様子を把握しているのといないとでは、その後の
    効率が格段に異なります。すなわち、9日に到着後、ホテルに入り、早めに寝
    る。翌10日に市内の状況を把握する。

11日からは二人で効率の良い旅ができます。その後、どうしても他都市に行
    きたければ、荷物をホテルに置いまま(預けて)、身軽な格好でプラハかブ
    ダペストに出かける。プラハへは陸路で4時間くらいなので、一泊二日か二泊
    三日程度の旅には丁度良い。

日本人は多くの都市や国を廻らないと気が済まない民族のようですが、真似
    をする必要はありません。一カ所でその都市を堪能するのも考えてみてくだ
    さい。

ちなみに私は、とある用事のためウィーンに一週間以上滞在した後に、妻が
    休暇を取ってきたことがありますが、ウィーンの街を知り尽くしたお陰で、
    ケーキ屋巡りから観光案内まで、実に効率的にこなすことができました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん ありがとうございます!

アドバイスをありがとうございます!!
    列車の時間やら色々と詳細を・・・感謝いたします。

たしかに友人が来るまでにウィーンを探索しておくのがベストだと思うのですが、やはり欲張りな私はプラハを捨てがたく・・・困ってます。
    ブタペスト・プラハ両方行きたいんですよね。
    ウィーンに行きたいのはむしろ友人の方で(笑)
    いっそのこと、到着してからウィーンに宿を取り、
    7/11に朝早くプラハに行き、日帰りで帰ってくるというのは
    いかがでしょうか?無理かな・・・
    悩むなぁ~(^^;)
    列車の中でパスポート見せるような国際列車は初めてだから
    緊張するしなぁ、一人で大丈夫かな。

欲張りすぎて、大変な目に遭わないようにしないといけないし
    もう少し考えてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩むこと在りません

チェコ、プラハは街並みを楽しむ街、今は8時30位まで明るいし、1日在れば、結構回れますよ。美術館、博物館もそれほど見るべき物は少ないし、列車に比べれば、今計画されている飛行機のが速いし。ただプラハでのホテルの位置確認だったり、荷物を機内持ち込みにするとか、それが無理ならウィーンに大きな荷物を預けておくーー航空会社に相談してみたらーーとか、行動を機敏にして、時間を稼ぐ事だと思います。他の街でチェコを楽しむのでしたら別ですが、プラハにこだわるのでしたら、今の案がベストでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MITSU.Kさん ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!
    せっかく中欧に行くならプラハも行きたいなぁと欲張っております(笑
    荷物のこと、時間的なこと・・・いろいろ考えてどうするか検討したいと思っています。
    しかし行きたいなぁ・・・・いっそのこと、ウィーンに宿を取って、
    7/10に列車で日帰りでプラハに行こうかとも考えてます。
    プラハ以外にもチェコは同じような素敵な町並みなのでしょうか?
    ああぁ...もっともっと研究しなきゃ(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件