レポート

スペイン最新鉄道情報!マドリッド/バルセロナ間に新型特急ALVIA登場。所要最短4時間15分!

公開日 : 2006年05月24日
最終更新 :

!HOLA!
スペイン好きの皆さんこんにちは。

今日は、スペインの最新列車情報をアップします。

スペイン2大都市、マドリッド/バルセロナ間の移動は、
①航空大手3社(IBERIA,AIR EUROPA,SPANAIR)やVUELING等の格安航空券で移動、
②特急列車アルタリアで移動、
③安くバスで移動
の3パターンがあると思うのですが、
②列車で車窓の旅派に朗報です!

今までは、特急アルタリアで5時間近く時間がかかり、格安航空券
が取れたら飛行機で行くのと料金的にも変わらなかったんだけど、
バルセロナまでのAVE全線開通を見据えてRENFEが新型特急を
導入してきましたよ!

所要時間は最短4時間15分!
これなら空港へ行く手間と時間を考えると、列車の移動が便利かも。

その新型列車の名は、ALVIA(アルビア) ⇒どういう意味かは不明です。

5/28以降はアルタリアが廃止となり、全てALVIAになるみたいです。
(いったいアルタリアの車両はどこに?)
古いガイドブック見て、アルタリアはどこ?なんて迷わないようにね。

今度はこの区間列車で移動してみようかな。
列車の旅は飛行機より時間かかるけど結構好きかも。

スペイン情報満載!『VIVA!エスパーニャ』もよろしく
http://www.c-player.com/ac47771/message

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 車両は塗り替えれば何にでも

余計なつっこみですいません。
    先に謝罪させていただきます。
    で、
    (続けるか!・・・ご勘弁を)

アルタリア用車両はほとんどTalgo社の車両。
    以前は国内用Talgoに使っていたものの塗り替えなので、再度の転用は可能です。スペインは旧型車が多いですから。

ALVIA用の車両は、
    Renfeの新車で、Alarisや短距離AVEに使われている新車の一形式と同じです。

しかし、バルセロナ、マドリード間の列車、いろんな名前の列車が混じるようで・・・

鉄には朗報以外の何物でもないですが。

スペインに行けば、
    ドイツのICE3、フランスのTGV-A、イタリアのペンドリーノ、タルゴとドイツ技術の合いの子、某メーカーの売り込んだ高速列車群、何でも乗れますね!・・・行きたいけど仕事が・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとう。逆に勉強になります。

euromed様
    マドリッド-バルセロナ間を退いたタルゴはスペインの他の路線を
    走るようになるんでしょうね。勉強になりました。

旅クマ様、ミロ子様、どら様、気づかない内に濃い内容で盛り上がってて
    レス呼んでてこちらも勉強になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/26 10:59

Re: スペイン最新鉄道情報!マドリッド/バルセロナ間/やっと進展?

Free LADAKH From KASHMIRさん、Buenos dias!

なんか以前からAVE開通予定云々。。とちらっと見ていましたが、延び延びでしたよね?(さすがスペイン)

おっ、マドリは地下鉄工事ですか。旅行予定の方はご注意、ですね。
    http://www.c-player.com/ac47771/message

すぺいん通? いえいえ、とんでもございません。机上の空論ばかりです(^_^;
    宜しくお願いします。

通なリピーターは、旅クマ嬢ですね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重箱の隅を突っつく?

Kashimirさん、ミロ子さん、Hola~♪

● Madrid - BCN
    この前、バスクのペンパルおじさんと、話題になったAVEが開通ですか?
    この区間は、急行列車(8時間)1回、バス(7時間)1回、陸路移動
    の思い出です。AVEが開通したのなら、次回行かれたら、AVEに
    してみよう。あの赤茶けた台地~岩石山地に変わる、荒々しい風景に
    見とれます。

最近は、北部研究に、1頭寂しくいそしんでいます。
    哀しいのは、まず地図から割り出しに入らないと、スペイン語の自治政府
    情報が、横につながっていかないこと・・・ガイドがある地域は、まだ
    楽だにゃ~、と思いました。横繋がりの欲しい情報は、巡礼になって
    しまうのです。

巡礼はまだまだ気持ちも、時間もない旅クマ(lll)