今、イスタンにいます!

2週間の最後3日をイスタンで過ごしています。
今日、2日目が終わりましたが、トルコ人はとっても親切で、今回の旅行で嫌な思いは、一度もし無かったです、運も良かったのでしょう。

立ち止まって地図を見ていると、何が分からないのかと言ってきて、その場所まで連れて行ってくれたりも何度かあり、こちらが連れて行ってもらって時間丈夫なのかなあと心配するほどで・・どこの都市でもそうでした。

今日は、ヴァレンス水道橋に行く途中、大学生に助けてもらい、予定外の近くのジャ-ミィも案内して、その由来や、イマムがクラムを読む所などを解説してくれたり親切にしてもらいました。

たまに客引きもいますが、断れば問題ないです。

買い物も 色々話しながら楽しめるし・・

私も行くまでは、治安や客引きの情報で、不安で一杯でしたが、どこでも気軽に声を掛けてくるので、笑ってハロ-と答えると、色々どこから来たかとか、会話して一人旅でしたが、さびしくなかったです。

ただ私は女性なので、食事に誘われても行かない、チャイはご馳走になりましたが・・9時にはホテルに戻るなどは、心がけていました。

テロに関しては、事故のようなものなので どうしようもないですが、イスタンの街中は警官も多く、客引きの声掛けもありますが、人懐っこい性格で声を掛ける人も多いので、それは日本人には 馴染みが無いことですが、旅行中はそれも楽しまれては!?

トルコが好きになった私としては、ぜひ あしたまさんもイスタンを楽しまれたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

現地からの新鮮な情報、ありがとうございます。
    おかげさまで何だかほっとしました。
    さぁ、そうと決まれば本格的に航空券をリサーチして
    みたいと思います。
    残りの日程、気をつけて旅を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件