Q&A

TVを見るために、GEZは払わないとダメですか?

公開日 : 2006年05月21日
最終更新 :

ドイツW杯中、家具付きのアパートを借りる予定です。不動産屋からの案内に「TVを見たいならば、GEZ(radio licence fee company)には名前を登録するのは義務で、一ヶ月17.03EUOを払わなければならない」ということが書いてありました。これを払わないとTVは見ることができないのでしょうか?また期間が6/9~7/10ぐらいになる予定ですが、これだと2ヶ月分、払わないといけないのでしょうか?NHKの集金と同じ感じだったら、払わないでおこうかと思うのですが、結構、取り立ては厳しいような感じでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 不動産借りのアパート

そのアパートにTVが有り見れるのでしたらわからないかもしれませんが。TVが有っても見れないことも有ります。GEZは日本と違いラジオ、TV、車のラジオ等に掛かります。見ることは出来ますが見つかるとさかのぼって徴収が来ます。拒否はほとんど不可能なのが現状です。料金はこの前払ったTV一台分、3か月分としてEUR51,09。家賃の契約に入っていないと不動産屋に見つかると取られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テレビ

支払わなくても、テレビがあればテレビを見ることは可能ですが、不動産屋さんに言われてるにもかかわらず、知ってて支払わない場合は、後で何かあったときに手続きなどでもっと面倒になるのではないでしょうか。契約社会ですから。契約書のどこかすみに薄く小さく書かれていることが重要なことが多々あります。テレビを見るなら支払ったほうが無難だと思います。あなたはよくても、次に日本人入居者に迷惑がかかることがあります。