Q&A

ラウンジ内での迷惑行為について

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

連休中、成田の全日空Signetラウンジを利用しました。
かなり赤ら顔の客が入ってくるや、「タバコの臭いがくさい」だの「他の人間の携帯の発信音が五月蝿い」だの大声でわめき出しました(実際は携帯の発信音ではなくて、ラウンジで借りた目覚まし時計のアラーム音のようでしたが・・・)。契約社員と思われる受付の女性係員はただただオロオロするばかりで埒が明きません。出発までのひととき、ラウンジでマッタリと酒に浸るのを何よりも楽しみにしていますが、すっかり気分は台無しでした。機内の迷惑行為には処罰する規定もあるようですが、ラウンジ内の迷惑行為には対処する術はないものでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 人間はお酒を飲むと、相手の気持ちなど考えずに、

人間はお酒を飲むと、相手の気持ちなど考えずに、
    本音をズバズバッと言えるものです。
    あなたのように、おとなしくお酒を飲む人もいれば、
    私のように、日頃おとなしい人間がお酒を飲むと、
    「タバコの臭いがくさい」
    「他の人間の携帯の発信音が五月蝿い」
    と思いっきり、言えてしまいます。

ってかそういうことを言われて、本当にあったまにきたら、
    相手は、怒ってきますよ、お酒がさめた後に、
    冷静にそのことを思い出しますからね。
    まぁ、何事にも限度ってのがあるもんね。

無視できない限度を超えたら、
    人間は誰だって、その相手に怒りだします。
    殴られようが、恥ずかしがろうが関係ないのです。
    その1歩の限界は人によって、さまざまですけどねw

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん貴重なご意見ありがとうございました

確かに、ラウンジ内に限らず、機内も車内も公共の場所でも迷惑行為には無視するのではなく、毅然とした態度で臨めたらなあと思います、言うは易し行うは難しですが。
     でも、酒は飲んでも飲まれるな、お互い奇麗に楽しく飲むことを心がけたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あーやだやだ。オジサン達の目線

圧倒的にオジサンの利用が多いから、タバコの臭いで鼻が曲がる以前に
    ポマードっていうんですか、すっごくおっさん臭いです。

女性一人でSignetへ入っていくと、なんでアンタみたいなのがここにいるの??という顔に、ねっとりした目線を注がれます。
    はっきり言って、大きなお世話。

>マッタリと酒に浸るのを何よりも楽しみにしていますが

Signetには生ビールサーバーがあるのがうれしいですよねー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あーやだやだ。オジサン達の目線

THAI--HONGKONG--IKI-no--TYUUKA--KOUKU--no--MATIAI--SITU--

DATO--OMOTTE--GAMANN--SITE--KUDASAI.

TUUKINN--DENSYA--NARA--TIKAN--mo--IMASU

• 06/05/22 00:13

何も行動はおこさなかったのですか

ここに投稿されても何も解決はしないと思います。
    また、困っているラウンジスタッフを見ても何も行動していないのですよね。

私なら注意します。
    実際NRTのSQラウンジで携帯電話使用禁止なのに使用していた白人男性や朝から宴会をしていた40代後半から50代前半と思われる日本人6グループに注意して止めさせた事があります。

先ずはご自分から行動されてはどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラウンジってそんなにすごいところなのか?

ジトロさん、今晩は。

ラウンジはたびたび利用しますが単なる待合室と言った認識でした。
    したがって、迷惑な客を見かけてもしょうがないなぁ~と思うだけでした。

期待度としては機内食程度です。

すごい場所だとしてそこだけ態度を変えるのもなんだかなぁ~

私は公衆道徳は場所云々をあまり考慮しないようにしています
    一流ホテルのメインバーでも銀座の高級クラブでも場末のスナックや居酒屋でも・・・・・
    どこでも変わらぬ態度を心がけています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういう常識知らずが

親になるんですよね・・・。
    その子供達はどういった教育を受けるんだろう??
    日本先行きが心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ASIA--no--TOP--DATTA--to--KATARI--TUGARERU--JAPAN.

saigo--no--1gyo--ni

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シグネットはイキリが多いですね

本当に、イキリが多いですね。
    最近、私はFラウンジを利用するので、イキリを見ませんね。
    本当に、ゴールド会員は許せない者が多いです。
    もっと、ゴールドのハードルを高くし、会費も高くしたら、いくらかはマシになるでしょうか?
    しかし、今度は、日本でもFラウンジにダイヤモンド会員の利用が可能になるので、イキリの乱入者(ダイヤモンドでエコノミーなど)の出現が心配です。

と言うことで、解決策は、自分がFラウンジへ行くぐらいしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大人になれなかったコドモ・・・イナカモン!

差別用語とされている<イナカモン>という言葉を大きな声で怒鳴りたい事があります。

静かでのんびりした田舎から慌しい江戸の町に出てきた人が 町の暮しのテンポに合わずウロウロマゴマゴ、小突き回されたあげく馬鹿にされる言葉が<
    イナカモン!>でした。

でも最近は町中育ちの自己中心的な、周りに全く気を配らない・・・いわば、広い原野にそのまま育ったような<イナカモン>がまわりに満ちあふれています。イナカ育ちも、マチ育ちも関係なさそうです。

昔は社会にまだ馴れない若い人・・・がその大部分だったような気がしますが
    近頃は 60歳手前から始まっているような・・・。

つまり俺の常識が世界の常識で・・・、他の人の心情に立ち入る想像力に欠けるかわいそうな人たちです。

そういう人を見かけると心の中で<イナカモン>とつぶやくことにしています。

人のフリ見て我がフリ直せ・・・そう心掛けてはいますが もしかすると同類にみられているかも・・。

行列の前の人との間を余り空けない(列が必要以上に長くならない為に)。

電車の入口には立たない。 かなり空いていても・・・。

電車やバスでは荷物を足元に置かない・・・。後ろを通る人の邪魔になるし、急停車の際の危険防止・・・。

階段脇や電車の座席下に空き缶、ぺットボトルを放置しない・・・。他人の大怪我に結びつくかも・・・。

空き缶に煙草の吸殻を押し込まない・・・リサイクルに余分な手間がかかる・・。

こういうことの延長上に 暮らしよい社会があるのでは・・・。

この人たちは暮しの中でどういう仕付けを受けて育ってきたのでしょうか。親の顔が見たい・・・親からして世の中に満ちあふれています。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/22 11:16

都会者

今や私もトカイモン。
    トカイモンの方が、非常識で謙虚さもない人、多いかもしれませんよ。

電車の入口に立つ場合もあります。
    私ではなく、あそこにいることが乗り降り安全な状況の人。
    席を譲ってもらえれば一番よいのですけど、昨今では3分の1はケイタイ中、残りの3分の1は読書中、3分の1は寝ていて、あとは優先席対象者・・・

エスカレーターは急ぐ人用に片側を開けておく・・・んですって。
    その空いた片側を、勢いよくバッグを振り回し駆け下りていく若いOL。

3階まで続く超ロングエスカレーターは、1列のまま長蛇の列が続く。
    こんな長い階段、駆け上る者などいないのにいつも片側空きっぱなし。
    融通が利かないというかなんというか、どうして2列になって輸送量アップしないのか・・・

しかも、欧米や関西は左側を空け、関東は右側を空けるややこしさ。
    脳梗塞の半身マヒだったら、片腕骨折していたら、そんな慣習通りにつかまれない。
    そうか、そういう人はエスカレーターは使用禁止ね?!
    エレベーター探してウロウロか、やっとこやっとこ階段か。

• 確かに成田のsignetは、変なのが多いです

国内では、成田のsignetで、変な輩をよく目にします。

「ビジネスクラス以上の利用者」または「上級会員」が利用できる、というだけで、利用者の人間性まで保証している訳ではありませんので、こういった迷惑行為は、ラウンジだからと言って、減るわけではないんでしょうね。

私は一度、迷惑行為の50歳前後のオヤジの襟首を掴んで、ラウンジの外に連れ出したことがあります。
    あまりにも迷惑行為が度を越した場合は、実力行使もしますが、普通は、黙ってラウンジを出ます。
    搭乗ゲートの方が静かな時もありますしね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 3件

>迷惑行為の50歳前後のオヤジ

襟首掴んで放り出したオヤジは、具体的にどういう事件を起こしたのですか?

私はグリーンで酒盛りをしながら大声で取引先の具体名を上げてグチってる50がらみのオヤジを、車掌を使ったり、自分自身で注意したことがありますが、そういうマナーの悪いオヤジは元の木阿弥で治りません。車掌には、これ以上言うとトラブルになるからやめたほうがいいと言われました。
    あと、奇声をあげながらぱたぱた走り回る子供づれも、出入り禁止にしてほしいものです。ほんと、人の集まるところ、変なのも一緒に寄ってくるから始末が悪いですね。