Q&A

ホテルLAN関連

公開日 : 2006年05月20日
最終更新 :

来週カリフォルニアへ行くものです。ワイヤレスLAN機能付VAIO NOTE(XP搭載)を持参予定ですがホテル等のインターネット接続について教えて下さい。

先月、オーストラリアへ行った時、ワイヤレスLAN接続無料のホテルに宿泊し、接続にトライしたところTELXTRA(オーストラリアのNTTのような会社)画面が出てきて、TELXTRAへの加入とクレジットカード番号の入力を求められ・・・要するに有料(1日$20~30)・・たので接続せず街中のネットカフェで済ませました。

SFやLAのホテル、モーテルの無料接続もこのような感じでしょうか?
無料とは、ホテル内設備への接続部分のみを指し、それから先は現地のプロバイダーと契約しないとHPの参照やメールは出来ないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ホテルLAN関連

ホリディイン、スリープインなどですが、全くの無料で使えました。
    パソコンで無線LAN接続しようとすると、そのモーテル独自?のログイン画面が出てきて、部屋番号と自分のイニシャルをセキュリティ代わりにしていたり、
    フロントでLANモデムを借りて、それを部屋のACコンセントに差し込み、パソコンのLANコネクタと接続したり、と色々でした。
    アクセスポイントをサーチすると、近くのポイントを拾ってきて、そちらを使えたりもしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ホテルLAN関連

ありがとうございます。

Blue Marbleさんは、ローミングはIPASS利用ですか?
    それとも私は、パソコン全くのど素人なのですが、ホリディインでは、ローミング不要で接続出来たということですか?

どうも初歩的な質問で申し訳ありません。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/20 13:45

ホテルによっていろいろ

ホテルによっていろいろです。

私の経験では、ランクの高いとことは、1日あたり10ドル程度、料金を取るところが多いようです。
    しかし、モーテル系は、無料で接続できるところが多いです。

具体的に泊まりたい所がいくつかあったら、そのホテルのwebページを見たり、ホテルに直接問い合わせる、または、ホテル名を出して、泊まったことがある人に聞く等したらどうでしょう。

一般論を言っても仕方がありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/20 12:11

ホリディインは有料でした

一人旅人さん
    情報収集に余念がないですね!

日本のクレジットカードはあるガソリンスタンドでは機械では使えないとか、私も参考になります。

1年近くあの辺へ行っていませんが、ホリディインには、11ドルぐらいのサービスがあります。見たのは、SF_CIVIC CTR と SANTA CLARA のH-IN。私はメールの受信等短時間で、プロバイダのローカルアクセスポイントにつないでしのいでいますが、帰ってからローミングの高さにびっくりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホリディインは有料でした

ありがとうございます。

Ybbに加入してますが、やはり米国では、ローミングサービス契約が事前に必要ですね。 

• いいね! 0
    • コメント 0件