Q&A

パリの治安

公開日 : 2006年05月19日
最終更新 :

イギリスとスイスには一人で行ったことがあり、幸いどちらも危険な目には遭わなかったのですが、今回パリに初めて一人で行くことになり、この掲示板や「地球の歩き方 パリ&近郊」本誌を読んで、パリは相当治安が悪いと知り、正直びびってます。もちろん夜の外出や、危険と言われている地域には行きませんが、街中、メトロ、北駅もスリや犯罪集団が横行しているとか。怖くておちおち観光もできないのかとがっかりです。スリやひったくり、詐欺には十分気をつけるとしても取り囲まれたりしたらなすすべがありません。そこまで危険なことも多いのでしょうか?ごく最近行かれた方がいらっしゃいましたら是非お聞かせ下さい。またメトロの料金は均一と聞きましたがおいくらでしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/05/20 16:10

大丈夫でしたよ

はじめまして。

14日~19日までパリに滞在していました。
    私も一人旅で、スリや悪い輩に囲まれたらどうしようかと不安に思っていましたが、実際は夜9時くらいまで明るく、メトロに乗っても一般の市民が乗っているので不安は感じませんでした。
    ただ、路線によるかもしれませんので気をつけたほうがいいかもしれません。
    オペラ~レピュブリック、凱旋門周辺、エッフェル塔周辺、モンパルナス駅周辺ではメトロも地上を歩いていても問題ありませんでした。
    (日本人ってだけでジロジロ見られている感じがして、狙われていないかとドキドキしましたけど)

あと、道端で地図を見ていたりすると、親切でなのか、狙ってるのか、おじさんが「マドモアゼル」と声をかけてきました。
    とりあえず「OK、OK」でかわしましたけど、そういうのには用心したほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫でしたよ

あぴさん、レスありがとうございました。

結構なおばさんなので「マドモアゼル」はないかと思いますが(笑)、ともかく話し掛けられても無視。悲しいけど、今回は「人を見たら泥棒と思え」で通すつもりです。ところで北駅からメトロへの乗り換えの仕方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。まごまごしてると変な奴が近寄ってきた、と書いてらっしゃる方がいましたので、できるだけまごつかずスムーズに乗り換えがしたいのですが。因みに、ホテルはピラミッド駅の近くです。それと、外出するとき、パスポートや航空券はどうしていらっしゃいましたか?セーフティベストに入れて身に付けるというのは大げさでしょうか?教えていただければ幸いです。

• Re: パリの治安

大手クレジットカードによると
    世界で一番、クレジットカードの紛失、盗難が多い国です。
    (世界で一番多く旅行者が訪れるのもフランスです。)
    ひったくりやスリには充分注意が必要ですが、
    囲まれて、暴行されたりというのは滅多にないでしょう。
    (凶器で金を出せと脅されるなどは、聞いたことはありません)
    いわゆる軽犯罪が多発しているので、
    そこまでびびらなくても、良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パリの治安

苺の木さん、レスありがとうございます。当初は気楽に考えていたのですが、掲示板や雑誌の投稿などで怖い体験談を読んでるうちにびびってしまって。でも、みなさまのレスのおかげで少しずつ安堵しているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/19 11:44

YHが安全です

ロンドンと大差ないと思います。
    日本でも1年間の事件、事故だけの新聞の切り抜き集を外国人が見たら、怖くて日本へ行けません。
    ただ、フランスではマルセイユについで2番目に治安が悪いので、注意喚起というレベルです。
    宿はYH(ユースホステル)が無難です。YH以外のホステルはここの過去ログを見ても、盗難、不潔な所が多く、いくら都心にあってもお勧めできません。YHは4軒のうち、3軒が市のはずれにありますが、パリは山手線の内側の広さしかないので、池袋の位置にあるだけで、決して不便ではありません。ジュールフェリーYH、ダルタニアンYHがお勧めです。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHが安全です

マルコポーロさん、レスありがとうございました。
    十分気をつけて行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリの治安

こんにちは。
    5月の3日から10日までフランスに行ってきました。
    パリは現在白夜なので結構遅くまで明るく、調子に乗って遊び歩いていました。
    メトロもかなり乗りこなしましたが、危ない目にはあいませんでした。
    路線によってはできたばかりで大変きれいでした。
    町でもスリのグループや怪しい人たちを見かけましたが、日本でもぼやぼやしていれば事件に巻き込まれますので、注意を払って行動していれば観光していても危険ということはありません。
    ただ、同じツアーの人が三越の買い物袋を提げてメトロに乗ったとき、
    明らかにスリに狙われたと話していました。そのときは一緒にいた人が注意を促して被害にあうことはなかったそうなので、やはり注意を払って行動していれば危険な目にあうことはめったにないと思います。
    メトロは均一で1.4ユーロ、10枚の回数券(カルネ)は10.4ユーロでお得です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリの治安

あ~やんさん、さっそくのレスありがとうございます。ほんのちょっぴりですが安心しました。「地球の歩き方」のトラブル欄を読んでいると、北駅の乗り換え時からすでに狙われているような記述があり、どうしようかと思っていました。十分注意して行動していればそれほど怖い目には遭わないということですよね。メトロの料金の件もありがとうございました。「代わりに買ってあげる、と法外な値段を払わされた」という投稿もあったのでお聞きした次第です。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件