トーマスクックですが

スペインへ年1~2回行きます。いつもシャルル・ドゴールを利用していますが、本屋でトーマスクックを見かけたことはありません。もちろんスペインでも売られていません。

ただし、スペイン国鉄はそれほど頻繁にダイヤ改正をしないので、夏ダイヤのトーマスクックにこだわる必要は全くないと思います。予定を立てるだけなら、初夏版で充分でしょう。出発前に大体の予定を立てておいて、あとは現地に行ってから駅で路線別の時刻表をもらって確認すればよいと思います。

それからスペイン国鉄のウエブサイトでは、トーマスクックにも載っていないすべての路線の時刻表と料金が検索できますよ。

http://www.renfe.es

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スペインでは心配していないのですが、

    クリシュナさん、コメントありがとうございます。
    わたしもスペインにいる限りは、それほど心配はしていないのですが、バルセロナからカタランタルゴでモンペリエに出国し、フランス、イタリア、スイス、オーストリアと駆け抜け、最後はミュンヘン空港から帰るというのが今回のスケジュールなのです。
    この中で、フランスとイタリアの区間でローカルなところに乗ることがあるので少し気になるところがあるためにトーマスクックの最新号を持っていたい、というのがわたしの思いなのです。
    RENFEのページも結構お世話にはなりました。
    わたしは渡航回数の割にはちょっと心配性なところがあるみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: スペインでは心配していないのですが、

    スペインだけでなくヨーロッパを旅されるのですね。トーマスクックの最新版を手に入れられたいお気持ち、納得です。いくら現地に行けばわかるとはいえ、あらかじめ知っておいたほうが安心ですものね。

    シャルル・ドゴールの件にかぎっていえば、私はいつもrelayでガイドブックなどを立ち読みして時間をつぶすのですが、トーマスクックを見かけたことはありませんねえ。。。

    無事におめあての列車に乗れるといいでね!
    それではよいご旅行を。



    • いいね! 0
    • コメント 0件