Q&A

お酒。

公開日 : 2006年05月18日
最終更新 :

今回の旅行で泊めてもらう友人に、手土産のような感じで、母のお手製の梅酒を持って行きたいのですが、ドイツに入国する際、やっぱり申告しないといけませんか?そもそも、お酒って、持ち込んでもいいんでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 申告不要

アルコール類はドイツ入国17歳以上濃度22%以上のもは1L瓶1本、それ以下のものは2本まで可能、ワイン、日本酒、梅酒は2Lまで基本的には問題ありません。ただ気になるのは自家製、私も土産で日本で貰い持ち込んでますが今まで聞かれたことなく非課税のところで通過してます。ドイツにも梅酒はスーパーで買えます。自家製のはラベルがない為説明に困ると思います。聞かれたらJapanischer Pflaumewein と言ってみてください。梅はPflaume ヤパニッシャー フラウメワイン 自家製の方が喜ばれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/19 10:50

Re: 申告不要

cat-ploiceさん、さすけねえさん、自転車旅行さん、レスありがとうございます。友人がに家に来たときに、母の梅酒をえらく気に入ってくれたので、どうしても持って行きたかったんです。いっぱい持って行くのも重たいので、問題ないと言われる2Lまでにしておきます。もし聞かれたら、その人にも飲ませてあげましょうかね☆ほんとおいしいんでわかってくれるはず・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 梅干が入っているということが、ちょっと気になりますが・・・。

オーストラリアなどは、梅干がダメって聞いたことがあるのですが、
    ドイツならば、大丈夫だと思いますよ。
    国によって、制限が違うので、知ってる方いませんかねー?
    大量の梅酒を、日本から持ち出して、
    入国するわけではないですよね?
    お土産程度なら、大丈夫じゃないでしょうか。
    国によって、制限が違うので、知ってる方いませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 梅干が入っているということが、ちょっと気になりますが・・・。

オーストラリアは動植物に敏感です。

それに比べてドイツは緩いはずです。
    免税点を越したら払えばよい・・・と考えれば気楽です。

私は「丁度今」大変有名な「Jビレッジ」にお泊まりした事があります。

http://www.j-village.jp/

大変良い施設なのですが、表向き「禁酒」なので、食堂で飲めず自室で飲むしか無いのです。

普通の4ベッドルームで仲間と持ち込んだ酒類とつまみとコンビニで仕込んだ氷で・・・結構隠れて飲めます。

今頃、ドイツに行く練習で疲れたメンバーが・・・隠れて飲んでいる時間でしょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件