海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >トルコ >旅の安全・治安 >イスタンブールへ行きたい

イスタンブールへ行きたい

こんにちはゲストさん

今夏、かねてから行きたかったイスタンブールへの一人旅を
計画しています。(4泊6日間程度で)
ここ数年、海外といってもアジア中心に香港、上海、台北、バンコク、クアラルンプールといずれも短い日程ですが一人で街歩きを楽しんできました。英語はほとんど話せませんが上記の渡航先ではほとんど
行きたい場所へは結果的に行くことができました。身振り手振りで。
ですが中東には行ったことが無いですし、未知の匂いを感じます。
今の自分のレベルで個人旅行が果たして出来るのかが分らないのです。

他の方の掲示などかなり治安面にも不安があるように見えるのですが
実際のところ、なんとかなるものでしょうか?日程の余裕も無いので市内しか行かないつもりです。

ちなみに当方、30代会社員男です。自分でもいうのも変ですが
中肉中背、いかにも日本人っぽい感じかと思います。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

イスタンブールへ行きたい

あしたま 06/05/16 23:08
今夏、かねてから行きたかったイスタンブールへの一人旅を
計画しています。(4泊6日間程度で)
ここ数年、海外といってもアジア中心に香港、上海、台北、バンコク、クアラルンプールといずれも短い日程ですが一人で街歩きを楽しんできました。英語はほとんど話せませんが上記の渡航先ではほとんど
行きたい場所へは結果的に行くことができました。身振り手振りで。
ですが中東には行ったことが無いですし、未知の匂いを感じます。
今の自分のレベルで個人旅行が果たして出来るのかが分らないのです。

他の方の掲示などかなり治安面にも不安があるように見えるのですが
実際のところ、なんとかなるものでしょうか?日程の余裕も無いので市内しか行かないつもりです。

ちなみに当方、30代会社員男です。自分でもいうのも変ですが
中肉中背、いかにも日本人っぽい感じかと思います。

2

イスタンブールのトルコ人と友達にならなければ安全です。

みどりのくつした 06/05/17 06:49
あしたまさん、こんにちわー。

「地球の歩き方掲示板」で、質問する時は、
自己紹介と渡航歴を書いた方がいいですよ。

それから、質問は具体的でないと、答えようがありません。
安全か、安全でないかは、誰もわかりません。

またイスタンブールの話は、繰り返し何度も出てきてます。
旅行者それぞれによって、体験も意見も違います。

自分が安全かどうかは、自分で判断して自分で行動するものです。

ところで僕の意見は、
イスタンブールはいいところです。
ただ、トルコ人がいなければという条件付きですね。

ですからトルコ人を無視していれば、安全です。
僕の書いた話を参考にしてください。

アヤソフィア 【アヤソフィアの前に立ったら、必ずトルコ人の客引きが話しかけてきて、それから逃れることは不可能です】 
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/ayasofia.htm

あと、日本人がトルコ人の手下になって、日本人に声をかけたりしますから、とにかく道で歩いていて声をかけられたら無視することですね。
しかし、無理ですけどね(笑)。

みどりのくつした

3

治安が問題

yasyas 06/05/17 07:08
最近はテロ関係による爆破事件が多発しています。
また、睡眠薬強盗その他、一般犯罪も多く、心配すれば
切りがないようです。注意はしていても爆破事件に巻き
込まれる可能性はあるでしょう。

・人込みの多いところはできるだけ避ける。
・時と場所を選んで慎重に行動する。
・安易に提供される飲み物、食べ物には手を出さない。

などの注意をしながら旅されるといいでしょう。

また、最少必要限のトルコ語を数語覚えて行くことです。


外務省危険情報をご参照↓
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=052#header


イースタンブールについては、詳しいレポートがあり
ますので、参考にされてください。一人でぶらついた
時の記録です。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/egypt-6.htm
(イースタンブール編)








4

このところの治安状況

じゃんく 06/05/17 14:04
イスタンブールに関して言うなら、このところの治安は良いとは
言えませんねぇ。PKKのテロ活動ってのが活発化してまして
国境沿い(東部)の問題はイスタンブールなんかの大きな都市にも
影響するのはいつもの通りでしょう~。

ただ、現地にいて感じるのは「特別」に控えるような生活ってのは
できないもので、観光も然り、人ごみを避けるというのは
大きな都市ではちょっとムリです、はい(^^;

4泊6日ならイスタンブールの近郊としてブルサやシレ、イズニック
なんかには行けますよ。イスタンブール市内でも十分観光し尽せる
期間だと思いますよん。

ま、トルコ人ってのは人懐っこい人種です。
何かあったときはきっとヘルプしてくれると思いますけど
特にスルタンアフメットの商売っ気たっぷりの人間には
お気をつけあれ。悪い人間とは言いませんけど面倒も多いんで
適当にお茶でもおごらせてください(笑)
それ以外のエリアでは「普通」のトルコ人ですから、日本の
常識さえ守っていればきちんとした友達が見つかるかも
しれません(^^;
スルタンアフメットしか知らない観光客がこの掲示板で多くの
中傷を書き込んだりしますけど、偏見は持たずにご自分の
楽しみ方で旅行くださいまし。

6

イスタンブールの大島

じゃんく 06/05/18 03:48
オススメとしてはイスタンブール近郊の島です~。
http://www.bigglook.com/biggistanbul/gezi/adalar/heybeliada.asp

個人的にはヘイベリ島がかなり好みなんすけどね~。
他にもクナルやブルガズ島も点在してまして島間の移動フェリーは
無料なんで、行ってしまえばフェリーの時間を調べて全島を
巡り歩けますよん。
島の特徴は市の関係以外、自動車というものがないんですねぇ。
主にイスタンブールに住んでる人間が別荘として所有してる
閑静な町並みであります。
ギリシャ関連の教会や遺跡もちらほらあります~。

夏は結構ローカルの観光客も多いですけど、日帰り程度には
もってこいの場所ですよん。
フェリーはヨーロッパ側からもアジア側からもあります~。

http://www.istanbul.net.tr/istanbul_vapur.asp?hy=B??+Ada-+Kabata?

トルコ語なのが難ですけどね(^^;
VAPUR SEFERLERİってのの横をクリックすると行きたい先場所-出港場所
が選べます~、島行きはアジア・ヨーロッパで5箇所ありますねぇ。
Kalkışが出発時刻、Varışが到着時刻です~。

7

ありがとうございます。

あしたま 06/05/18 14:34
みなさん、貴重なアドバイス、
情報ありがとうございます。

そうじて言えるのは繁華街にわんさか出没する客引きの
プロたちをどうかわすかということみたいですね。

私がこれまで一番強烈だと思ったのは上海市内の土産市場みないな
一角でした。ほんとにゾンビ?に囲まれる状態が続いて動揺しましたし
ある程度慣れるまでに一苦労した記憶があります。

自分では割りと慎重派であると思うのですがずーっと警戒し続ける
のも限界あるし、何より楽しめないですよね。
飲食店の飲み物に薬混ぜられたら、さすがに分らないと思うし。

でも不安より行きたい気持ちが強いので何とか生きて戻って
これるよう注意して楽しんできたいと思います。

8

大丈夫~

じゃんく 06/05/18 15:36
ま、心持次第でしょう~、楽しめると思いますよん。
客引きも適当に相手さえすれば楽しいもんです。
男性なら殊更ですけどね、相手してやってください、客引きの(^^;
個人的にはアジアの観光地よりは客引きの押しは強くないと
思いますよ~。
タキシムのぼったくり飲み屋とか、そういう場所以外は
遊び半分でトルコ人の客引きを騙し返してやってください(笑)

スルタンアフメット地区はイスタンブールでもっとも治安の良いエリア、と
言われる部分もあります。観光客の中にはからかわれたのか
異常に嫌う人間も多いですけどねぇ~。
基本の常識は日本と一緒、安全についての基準だけは
外さないようにしてくださいましね。

9

トルコはたいしたことない

ルパン99世 06/05/18 21:42
イスラム諸国は行ったことない人は怖がりますが、実は世界一治安がいいのはイスラム諸国です。
女性の場合は、外を女性だけで歩くことがあまりない保守的な場所も多いのでまた事情は違ってきますけど。
でもトルコはイスラム圏でもかなりヨーロッパ化してます。特に西部はそうです。
クルド人問題があるので、テロの心配はありますが、普通に外を歩いていて襲われるような心配はあまりありません。

ただ、イスタンブールはトルコでもっとも治安が悪いです。
世界的な観光地なので、それを狙った詐欺師がたくさんいます。
特にスルタンアフメットがひどいです。
声をかけてくるようなヤツは絶対に信用しないことですね。

11

秋に初イスタンブールです

5月15日 06/05/21 13:59
話しかけられたら
♪ノーカーペット
さらに話しかけられたら
♪ノーキリム
更にで
♪ノーホテル
♪ノーチャイ
♪ノータクシー
♪ノーガール


では撃退できないですか?

10

トルコ・・いいなあ

Ryo_007 06/05/21 00:12
トルコ・・いいですねぇ。 (´ー`)y─┛~~
だいたい皆さんが言われてる様に旧市街のスルタンアフメット付近と観光地の観光客あいての怪しげな人たち(一言めがfriend!とか言う方たち)だけ気おつければ特に大丈夫かと・・・。
爆破テロ以外で特に世界の中で危険とも思われません。一般的に行う旅行の注意事項(知らない人の車にのらない、知らない人から出されたものをパクツカナイ(笑)etc)をしてればOKと思います。
かわいい詐欺師、スケコマシのたぐいは多いですが凶悪な犯罪は少ないと思います。注意してれば防げるレベルと思いますので、逆にそのレベルにひっかかる場合は他の国でも同様の危険性があるので日本から出国出来ません。(つか、最近の日本の方が危険なので安全な場所はありません(笑))
爆弾テロ等に関しては確かに可能性があります。私も一度トルコ国内を旅行中にアンマンで爆弾テロが起こったとニュースに出くわしました。
ただし、これもヨーロッパの他の国でも結構起こっていることです。(スペインしかりイギリスしかり)
遭遇してしまえば運が悪かったというレベルのように思います。イラクとかへいくのとはレベルが違うのであまり気にしてもしょうがないような・・。
あえて言うなら、新市街のホテルやお金持ちのいくブテックなどがあるところの人ごみは避けた方が良いかも。旧市街にはそういうところは無い(こともないか・・フォーシーズンとかあるし)もとい少ないので危険性は少なくなるかも。同様に首都であるアンマンは政治の中心なので危険かもしれません。いってもおもしろくないし(笑)。

12

そうですよね♪

あしたま 06/05/21 22:36
アドバイスありがとうございます。
ちなみにアンマンじゃなくて、アンカラですよね(笑)
今9月出発を目指して、いろいろなパターンでリサーチしてます。
でも、日によってはカタールエア等、もう復路が満席だったり
してます。お金があれば直行で行きたいんですが、いかんせん
ビギナーのえせパッカー気取りなので、やっぱり乗り継ぎだ!な
なんて思ったりします。
ただ実際に何人もの女の子が一人旅でイスタンブールを訪問しているのにいい歳した男が治安大丈夫かなぁなんて心配するのもみっともない
ですよね。それに今頃気づきました。
サバサンドとケバブを食べてチャイ、あとビールをしこたま飲めれば
それで満足なんで、ぱぁっ~と弾けてきたいと思います。

13

今、イスタンにいます!

リフレッシュ 06/05/23 06:22
2週間の最後3日をイスタンで過ごしています。
今日、2日目が終わりましたが、トルコ人はとっても親切で、今回の旅行で嫌な思いは、一度もし無かったです、運も良かったのでしょう。

立ち止まって地図を見ていると、何が分からないのかと言ってきて、その場所まで連れて行ってくれたりも何度かあり、こちらが連れて行ってもらって時間丈夫なのかなあと心配するほどで・・どこの都市でもそうでした。

今日は、ヴァレンス水道橋に行く途中、大学生に助けてもらい、予定外の近くのジャ-ミィも案内して、その由来や、イマムがクラムを読む所などを解説してくれたり親切にしてもらいました。

たまに客引きもいますが、断れば問題ないです。

買い物も 色々話しながら楽しめるし・・

私も行くまでは、治安や客引きの情報で、不安で一杯でしたが、どこでも気軽に声を掛けてくるので、笑ってハロ-と答えると、色々どこから来たかとか、会話して一人旅でしたが、さびしくなかったです。

ただ私は女性なので、食事に誘われても行かない、チャイはご馳走になりましたが・・9時にはホテルに戻るなどは、心がけていました。

テロに関しては、事故のようなものなので どうしようもないですが、イスタンの街中は警官も多く、客引きの声掛けもありますが、人懐っこい性格で声を掛ける人も多いので、それは日本人には 馴染みが無いことですが、旅行中はそれも楽しまれては!?

トルコが好きになった私としては、ぜひ あしたまさんもイスタンを楽しまれたらと思います。



14

ありがとうございます。

あしたま 06/05/24 00:22
現地からの新鮮な情報、ありがとうございます。
おかげさまで何だかほっとしました。
さぁ、そうと決まれば本格的に航空券をリサーチして
みたいと思います。
残りの日程、気をつけて旅を楽しんでくださいね。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



トルコのツアー最安値

トルコのおすすめホテル