Re^2: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その1&2

4のぶ様 こんばんわ!
内蔵介様がご紹介下さった旅行記は4のぶ様のお書きになったのものでしたか。
貴重なレスをいただいていたのに、お礼が遅くなってすみません。
一応主婦としましては、この時間がゆっくりパソコンの前に座れる至福の時間。
実際行かれた方の詳しい補足説明、地図を片手にゆっくり読ませていただきました。

のぶ様はこのTicino Route Express線はアンデルマットから乗車する方がお奨めと書いていらっしゃいますね。
調べてみましたらアンデルマット出発が9:10、11:40なんですね。私達はサルガンスにホテルを取っていまして、サルガンスからアンデルマットまで少なくとも3時間半はみるとして、そのバスに乗るためには、8時に出ればいいことになります。クールを外すとそれが可能にはなりますが…。

でも、しょせん貧乏人の旅行なんですね。それじゃSt.ゴッタルト越えだけで1日が過ぎてしまう、もったいない…。
ということでやっぱりクールも観光することにしました。最初はカリジェがメインでしたから。
他の方のレスにもありますように、壁画などで何点か見れそうです。それにカリジェのポストカードか、孫にドイツ語の絵本でも買って行ってあげようかな…と。

オーバーヴァルドから出発すれば、クールを2時間ほど観光しても15:25発のバスに乗れます。その代わりチューリッヒ到着が夜9時頃になりますが。

でもどちらから発着するにしろお奨めの3大峠のうちのヌフェネン峠もゴッタルド峠も通ります。楽しみです。
予約は教えてくださったメールに連絡して行きます。返事が来なくても心配しないで。

なお、美術はそんなに詳しいわけではないんですが、大体旅行に出るとその国の大きな美術館には行くようにしています。バーゼルのKunstmuseum、チューリッヒのKunsthaus、そしてベルンのベルン美術館など予定には入っています。

どうか今後とも素晴らしい旅行記を発表して私たちを楽しませてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早とちりのお詫び

fraugoemon様
    まずお詫びをもうしあげます。年のせいばかりでなく前からの早とちり癖が助長したのですが。
    私がこの峠コース(Ticino Route Expressは最近つけた名前でしょうか)を通ったのは2003年ですがこの時にはAndermatt発のバスがあって4トラに書いたようにフルカ峠も越えました。それで今回時間を調べたときにExpressの時間表ではAndermattからOberwaldまではTrainと書いてるのをうっかりと2003年と同じにバスがつながってると勘違いしてしました。ちゃんとお調べになったのに混乱の種をまいて申し訳ありません。
    かってはNufenenpassで1時間強の休憩があったのが午前ので10分、午後のでは1分と下車も出来なくなったのですね。折角のいい景色をゆっくり見れないので残念ですね。
    http://www.postbus.ch/en/pag_sa_ticino_route_express_fahrplan_preise.pdf
    ぼうふらおじさんの別トビのおかげでChurにもカリジェがあることを知りました。紹介されておられるホテルの庭で昼食を取ったのに浅学で見る機会を逸しました。Churはしばしば通過するので次回には拝見致します。ここで別トビですがお礼を言わせて頂きます。
    折角はるばる出かけてもNufenenで1分、ゴッタルトで10分ではもったいないですね。ここは他日に取っておいてゆっくり見物できるルートに変更も検討なさってはいかがでしょうか。すみませんミスに懲りずまた余計な口出し・・お許しを。
    Zurichの美術館ですが、スイスの画家の作品ならばKunsthausですが,
    もし印象派前後の作品を好まれるのでしたらFondation Collection E.G.Buehrleが素晴らしいです。開館日が限られ火、金のPMのみ?
    行き方も含めてHPを検索してください。路面電車でもいいですが鉄道の方が早くて歩く距離もすくなくZurich本駅から15分位で美術館へ着きます。またまたお節介です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とんでもございません。

4のぶ
    お詫びなんてとんでもありません。
    私はてっきり私のたてたスケジュールではチューリッヒ着が夜遅くなってしまうので、老体をおもんばかって下さってのお奨めかと思っておりました。

>折角はるばる出かけてもNufenenで1分、ゴッタルトで10分ではもったいないですね。

そう言われれば、アンデルマット発ではNufenenで25分~40分とってあるのに、Oberwald発では短いですね。勿体無いですが、バスの中からボケーっと景色を眺めるのも好きなので良しとします。
    何しろ今回がスイス個人旅行初デビューなので、とりあえずヤミクモにプランを作ったって感じです。4のぶ様がご推奨くださる場所ですから、きっとwiederもあると思います。

なお、チューリッヒの観光日は金曜日を1日とってあります。おすすめのFondation Collection E.G.Buehrleにも行けそうです。チューリッヒは以前も行っており観光らしい観光はそんなに必要ないのですが、夫がどうしてもスイス国立美術館には行きたいと言ったのでその後の時間をどうしよう、と思っていました。ありがとうございます。

いいえ、お節介?多いにお願い致します。お陰でつたない計画にいろいろと肉がついてまいります。