セカンドクラススリーパー(Sleeper Class[(SL)、3-tier クーラー無し])

Yuki@maleさん、どーも。

>>Sleeper Class[(SL)、3-tier クーラー無し]、

これ、僕の記憶では「セカンドクラススリーパー」と呼んでた記憶があります。

これは、バックパッカーが使う基本の2等寝台車ですね。
インドの列車は異常に長いですが、ほとんどは、このSLクラスです。

例えば、イメージとしては、
SLが15両で、3Aが2両、2Aが1両、1Aが1両、
という感じでしょうかね。

SLは寝台車ですから、当然、指定席です。
指定席で横になって寝ていければ、とにかく身体は休まります。

そういう意味では、快適でしょうね。

その下のセカンドクラス(Ⅱ)は、これは座席指定なしの椅子席で、
詰め込めるだけ詰め込みますから、乗車の時が壮絶な席争いになります。

インドの列車がひどいという話は、このセカンドクラス(Ⅱ)の話なんです。
僕もチェンナイ駅からバンガロールへの列車に乗るときに、大勢の人がセカンドクラスに殺到するのを見ました。

ま、僕はその時は、AC Chair Car(CC)の指定席に乗ったんですけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント