Re^2: タンペレ、シルバーライン等

オラヴィ城はハメ城より見ごたえがありますが、ヘルシンキから日帰りはかなりきついと思います。東部の湖水地方はいいところだし、ゆっくりした日程にできればいいと思うんですけどね…。

サウナはたいていの宿泊施設に付いていると思いますが、湖畔の公共サウナもいいものですよ。ヘルシンキでは、私は街中の公共サウナしか知りませんが、タンペレではいくつか湖畔にあります。特に Kaupinojan sauna という公共サウナはサウナ釜で薪を焚いているので、いい香りです。もちろんすぐ湖に飛び込めます。

さて、ハメ城、ガラスセンター、シルバーライン、タンペレを盛り込んだ1日コースが組めるかなと考えてみたら下のようなルートも可能だったので、ひだりききさんのご都合に会わないとしても、どなたかの参考になるかもしれないので書いておきます。

Helsinki -列車→ Hameenlinna
 ハメ城見学
Hameenlinna -バス→ Iittala
 ガラスセンターで見学や買い物、昼食
Iittala -バス→ Visavuori
 博物館・美術館見学や森の散策
Visavuori -シルバーライン→ Lempaala
Lempaala -列車かバス→ Tampere
 展望塔、市街散策、湖畔サウナ等
Tampere -列車→ Helsinki

あるいはハメ城見学の後、

Hameenlinna -シルバーライン→ Saaksmaen silta
Saaksmaen silta -バス→ Iittala
Iittala -列車 → Tampere

にすればタンペレに早く着けますが、どちらもムーミン谷美術館にちょっと間に合いません(下の方は閉館10分前に美術館に着けますが…)。ムーミン谷に行くには逆コースで朝タンペレに行けばいいですが、最後のハメ城見学がちょっときつくなるかもしれません。

シルバーラインは、日本のツアーなどだと Hameenlinna - Hattula 間という設定が多いのですが、私は Hattula より北の部分の方がよりいいと思うんですよねー。

ところで、イーッタラのガラスセンター内にあるチョコレート屋さんと駐車場近くの蜂蜜屋さんも余裕があったら寄ってみてください。フィンランドの蜂蜜はおいしいです。とくに白いクリーム状のは日本にあまりないので(今時はありますかね?)、おみやげにしても人気があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: タンペレ、シルバーライン等

候補にするなら最初のプランが一番良さそうですね。
    シルバーラインは外せないし、日本人観光客の少ないルートは
    魅力的です。

イーッタラガラスセンター内のチョコレートは色んな形がある
    らしく、これも目的なんです。ハチミツは嬉しい情報です。
    ありがとうございました。

ムーミン谷は断念するにしても、展望塔はいってみたいです。
    ナシンネウラ展望台でしょうか?

ところでシルバーラインは区間乗車になると思うのですが
    「満席で乗れません」ということはないのでしょうか?
    行くのなら6日か7日しか予定が立てられないので。

余裕を持って行動したいので、湖に浮かぶ城かこのプランか
    どちらかにしようと思います。もう一方は次回の楽しみに
    します。一回で行ってしまうともったいないですから。

Muumilaaksoさまありがとうございました。6月4日は一足お先に
    ヴァンター空港に到着します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: タンペレ、シルバーライン等

> 日本人観光客の少ないルートは
    > 魅力的です。

フィンランドはどこへ行ってもそんなに多くないですよ。特に6月の初めなら。

> イーッタラガラスセンター内のチョコレートは色んな形がある
    > らしく、これも目的なんです。

ずいぶん細かいことをよくご存知ですね。確かにいろんな形がありますし、ヘルシンキの大聖堂の写真をホワイトチョコレートの上にココアの粉で描いたものなんかもありますね。

> ムーミン谷は断念するにしても、展望塔はいってみたいです。
    > ナシンネウラ展望台でしょうか?

そうです。あともうひとつ、Pyynikin Nakotorni という石造りの展望等がPyynikki公園の丘の上に内にありますが。ここは揚げドーナツ(munkki)が名物。

Nasinneulaの展望塔は上にレストランがあり、あまり料理のおいしくないフィンランドとしては結構評価高いです。値段も高めですが。

> ところでシルバーラインは区間乗車になると思うのですが
    > 「満席で乗れません」ということはないのでしょうか?

まあ、普通はないです。よほど団体でも入ればあるのかもしれませんけど。心配なら前日くらいに運行会社に聞いてみるとよいのでは。

シルバーラインも展望塔も、天気がよければの話で、雨だったりしたら他のプランをお勧めしたいところです。

> 6月4日は一足お先に
    > ヴァンター空港に到着します。

あ、名古屋便の方が早く着くんですね。まあ多少は前後しますから逆になることもあるかも…。いずれにしても倍の人数が着くとなると入国管理が混むかもしれませんねぇ。