06/05/16 12:24

長距離バス

いくら同じ左通行だとしても、雪道の経験がないのでしたら、レンタカーはやめた方がいいのではと心配します。

実際、雪や凍結がどれくらいなのかは私も分りませんが、少し市街に出ると制限速度は100キロ(道は細い)です。
2~3日間、長距離バスで移動しましたが、道々驚くほどの数のポッサムが交通事故に遭っていました。
小動物の飛び出しは頻繁にあり(特に夜)、ビックリして急ブレーキを踏んだら、こちらが大事故です。
過去レスにもある(書いた記憶あり)と思いますが、若干交通規則(慣習?)も違うところがあるようですし、
バスでも、100制限になればバンバン飛ばしていました。

「ヒツジ渋滞」も「引越し渋滞」も、あと「ブラジャーぶら下げフェンス」も、
私にとっては、とても面白いものを見せていただいたな~とユニークな体験でしたが、
やっぱり運なのではないでしょうか。

テカポは実際とてもお薦めですが、長距離バスの方が経路の心配も要らないし、
何よりアルコールもいける(私の運転しない理由はこれ)のでお薦めです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• やっぱり、長距離バスの方が…

そうですね。冬だと緑もそれほど青々とはしていないでしょうし、特にテカポまではそれほど寄り道するような場所は無かったと思うので長距離バスで高いところから眺めるっていうのでも十分かもしれませんね。雪道だと更に…。

私は現在、カナダに住んでいますが3ヶ月経っても焦るとワイパー動かしています。(本当にお馬鹿に見られて更に焦るのですが…。)左折の時や交差点ではいつもドキドキです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/16 18:53

私も同じ理由です

私もpmarinさんと同じ理由で外国では運転しません。
    一応国内は運転暦50年で元酒屋で有料運転手です。無違反のステッカーを貼って毎日運転していました。

先日も私がやっている無料場所提供で来られた方を気まぐれで静岡まで高速を飛ばして迎えに行きました。
    寒いところが大好きな私も国内では冬の雪道の運転は仕事で余程でないとやら無かったです。

外国でもし事故を起こしたらと考えただけでぞっとします。
    年齢のためもありますが、右左の勘違いをしたらと思うと。
    外国では公共の乗り物は大いに利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/16 12:26

ポッサムって冬眠するのかな~

ふと思いました。(^^;)

冬のNZ経験者からレスがつくとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件