Re: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その1&2

私の旅行記が話題になったので補足説明のつもりで。
1.ゴッタルト越えバス:このバスは正確にはアンデルマット発オーバーヴァルト経由ですのでアンデルマットで乗られるのを推奨します。フルカ峠越えとかっての有名観光地(今ではそれほど感激はしませんが)のグレッチェなどを体験できる。手前の鉄道駅で下車してバスは始発で乗車するので満員のケースを避けられる。バスターミナルは線路に沿って戻る方向へ100mで大きな通りとの交差点。
ご承知かと思いますが午前にも同じルートのがありますし、確か逆コースのもあった?
時間表はwww.post.ch を開いて右のほうにあるDownload brochureからとれます。
2.バスの予約での私の経験:
かってリザーブ必要と書いてあったクールからユリア峠越えのサンモリッツ行きで日本からFaxで予約したのに何の返事もなく、クールで文句を言ったらOKなのだから返事はしないことになってるといわれた。その後は1回も予約をしたことはありませんが積み残しの目にあったことはありません。
エンガディンのツェルネッツからミュスタイアに行くバスを待ってるとスイス唯一の国立公園のハイキング(帰路に私もしましたが)に出かける人でスイスにしては珍しくものすごい人数の人が待っていましたが、(話には聞いていたのですが)ちゃんと増発のバスがきました。
この路線は予約必要の印はついてませんし、ましてこのアンデルマットは車庫もあるちゃんとしたターミナルですから心配ご無用ですが・・・・。
アンデルマットのバスの予約はAiroloのAutopostale でメールはautopostale@post.ch Faxは091 869 1170 です。
3.どの峠が:
私はフルカ、グリムゼル、スーステンなども越えました。(独断ですが)このゴッタルト越えのバスが通るヌーフェネン峠が一番好きです。その次がフルカとゴッタルトでしょうか、この後の二つはかなりの俗化です。
クール:
小さな町で、時間消化のためでしたらそれでもいいのですが、あえて行くほどではありません。歩いて5分ぐらいにあるグラウビュンデン出身者の作品を展示する美術館(幸いセガンティニ展をやってましたが、カリジェの作品があったかどうかは記憶がありません)と10分ぐらいのところの古い町とそこの教会(2004年には修理中で外はカバーがかかっており中にも入れず)ぐらいです。私の旅ブログの2004年 「今年の旅もスイスから」にクールの町の写真が2枚ほどあります。
美術がお好みでしたらお通りになるルートではバーゼルのKunstmuseum,チューリッヒのKunsthausとビュールレコレクション美術館、ちょっとそれますがヴィンタートゥールのオスカーラインハルトコレクションがお勧めです。
だらだらとひけらかしてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: アロイスカリジェかSt.ゴッタルド越えか その1&2

4のぶ様 こんばんわ!
    内蔵介様がご紹介下さった旅行記は4のぶ様のお書きになったのものでしたか。
    貴重なレスをいただいていたのに、お礼が遅くなってすみません。
    一応主婦としましては、この時間がゆっくりパソコンの前に座れる至福の時間。
    実際行かれた方の詳しい補足説明、地図を片手にゆっくり読ませていただきました。

のぶ様はこのTicino Route Express線はアンデルマットから乗車する方がお奨めと書いていらっしゃいますね。
    調べてみましたらアンデルマット出発が9:10、11:40なんですね。私達はサルガンスにホテルを取っていまして、サルガンスからアンデルマットまで少なくとも3時間半はみるとして、そのバスに乗るためには、8時に出ればいいことになります。クールを外すとそれが可能にはなりますが…。

でも、しょせん貧乏人の旅行なんですね。それじゃSt.ゴッタルト越えだけで1日が過ぎてしまう、もったいない…。
    ということでやっぱりクールも観光することにしました。最初はカリジェがメインでしたから。
    他の方のレスにもありますように、壁画などで何点か見れそうです。それにカリジェのポストカードか、孫にドイツ語の絵本でも買って行ってあげようかな…と。

オーバーヴァルドから出発すれば、クールを2時間ほど観光しても15:25発のバスに乗れます。その代わりチューリッヒ到着が夜9時頃になりますが。

でもどちらから発着するにしろお奨めの3大峠のうちのヌフェネン峠もゴッタルド峠も通ります。楽しみです。
    予約は教えてくださったメールに連絡して行きます。返事が来なくても心配しないで。

なお、美術はそんなに詳しいわけではないんですが、大体旅行に出るとその国の大きな美術館には行くようにしています。バーゼルのKunstmuseum、チューリッヒのKunsthaus、そしてベルンのベルン美術館など予定には入っています。

どうか今後とも素晴らしい旅行記を発表して私たちを楽しませてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早とちりのお詫び

fraugoemon様
    まずお詫びをもうしあげます。年のせいばかりでなく前からの早とちり癖が助長したのですが。
    私がこの峠コース(Ticino Route Expressは最近つけた名前でしょうか)を通ったのは2003年ですがこの時にはAndermatt発のバスがあって4トラに書いたようにフルカ峠も越えました。それで今回時間を調べたときにExpressの時間表ではAndermattからOberwaldまではTrainと書いてるのをうっかりと2003年と同じにバスがつながってると勘違いしてしました。ちゃんとお調べになったのに混乱の種をまいて申し訳ありません。
    かってはNufenenpassで1時間強の休憩があったのが午前ので10分、午後のでは1分と下車も出来なくなったのですね。折角のいい景色をゆっくり見れないので残念ですね。
    http://www.postbus.ch/en/pag_sa_ticino_route_express_fahrplan_preise.pdf
    ぼうふらおじさんの別トビのおかげでChurにもカリジェがあることを知りました。紹介されておられるホテルの庭で昼食を取ったのに浅学で見る機会を逸しました。Churはしばしば通過するので次回には拝見致します。ここで別トビですがお礼を言わせて頂きます。
    折角はるばる出かけてもNufenenで1分、ゴッタルトで10分ではもったいないですね。ここは他日に取っておいてゆっくり見物できるルートに変更も検討なさってはいかがでしょうか。すみませんミスに懲りずまた余計な口出し・・お許しを。
    Zurichの美術館ですが、スイスの画家の作品ならばKunsthausですが,
    もし印象派前後の作品を好まれるのでしたらFondation Collection E.G.Buehrleが素晴らしいです。開館日が限られ火、金のPMのみ?
    行き方も含めてHPを検索してください。路面電車でもいいですが鉄道の方が早くて歩く距離もすくなくZurich本駅から15分位で美術館へ着きます。またまたお節介です。

• 4のぶ様

はじめまして。

サイトの主催者でいらっしゃいましたか・・勝手に貼り付けて申し訳ありませんでした。
    ゴッタルトをバスで通った方のサイトが余り無く興味深く拝見いたしました。

電車から景色を見る・・それも「アホと煙は何とか・・」を地で行く高所好きのため、一度はフルカ峠の天辺付近からフルカ保存鉄道を撮影してみたいと言う・・・淡い希望もありますが、先ずは汽車乗車が優先。

その上最近愚妻とは「南イタリアもよさそう」等と話しており、汽車に乗る時間が減りそうで・・・次回の旅行は頭痛くなりそうです。

たいした経験も無いのに書き散らしていますが、今後ともよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁重なご挨拶恐れ入ります

内蔵介様
    この掲示板に馴染みのないものがいきなり出てきましてかき回すようなことをして申し訳ありません。

>サイトの主催者でいらっしゃいましたか・・勝手に貼り付けて申し訳ありませんでした。

いえいえただの投稿者なのです。それからご紹介くださって心から感謝しております。恨みなんてとんでもない。これからもよろしく。

投稿内容について私の勘違いなどがあって申し訳ありません。それについてはfraugoemonさんのにリンクして述べます。