06/05/16 00:21

ダマスカスで買いました

去年の11月にダマスカスでアレッポ石鹸を買いました。

場所はアゼム宮殿の北側の道(≒ウマイヤドモスクの北側)から
「真っすぐな道」方面へ向かう道を歩いて、
右側にあるお店でした。
そこは軒先にアレッポ石鹸が並べられていたのですぐにわかりました。
値段はしっかり覚えていないのですが、
高くはないなあと思った記憶があります。
(確か3ピースで2~300円だったような)

その通りは、他にもお土産屋さんがたくさんならんでいるので、
お土産を物色されるようなら歩くと面白いと思います。

ご存知の通り、アレッポ石鹸には質のよいもの悪いものあるようですが、
僕にはそこの石鹸の質はそんなに悪いものとは思えなかったです。
(ダマスカス市内のハンマームにも入ったのですが、
そこでもらえた石鹸とあんまり変わらなかったような気がします)
その一方で、
ダマスカスで買うよりも
アレッポで買う石鹸の方が質がいいという噂を聞いたことがあるのも事実です。
ただ真偽のほどはよくわかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ダマスカスで買いました

    ご回答ありがとうございます。

    ダマスカスでは「まっすぐな道」にある石鹸屋さんをめざせ!
    ということですね。
    行ってみます。
    そして、ごりごり値切ってみます。


    情報どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件