タンペレ、シルバーライン等

初めてのフィンランド旅行の方にこんなにタリンが勧められるというのは、在住者としては寂しいものがありますが無理もないという気もしたり…(笑)。

タンペレもトゥルクも日帰りできます。日の長い季節でもありますし。タンペレなら、天気がよければ展望台に登って果てしない森と湖の景色を楽しんでください。ムーミン谷美術館が有名ですが、市立美術館では今ちょうどガッレンカッレラ展をやっています。

白樺が1週間ほど前に芽吹き、今とてもきれいです。今日は久々にまとまった雨が降り、一瞬ですがみぞれも混じりました。

シルバーラインは6月6日からですから間に合うのでは。全区間乗ると時間がかかって大変ですが、たとえばレンパーラで船を降りれば駅も近いです。列車に乗っていても景色がなかなかいいですよ。そこからイーッタラまで列車で行けますし、ヘルシンキに戻る途中でハメーンリンナにも寄れます。この場合、アウランコとハメ城の両方に行く時間があるかどうかは微妙なところですね…。逆回りも可能です。ただ、いずれにしてもタンペレが早朝か夕方になるので、あまり観光できないかと思います。

ところで6月4日で成田からのFinnairだったら、同じ飛行機に乗っているかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タンペレ、シルバーライン等

初めはヘルシンキ周辺をのんびりと過ごす事が
    目的だったのですが、皆さんのタリンへの書き込みを見て
    旅のイメージがふくらんでいます。

タンペレ・トゥルクもお城があってよさそうですね。
    ただ、行くならムーミンワールドが開いてる時と決めていた
    ので候補から外してしまいました。

シルバーラーンはフィンランド政府観光局からリンクしてた
    ので見てみました。おっしゃる通り6月6日からでちょうどいい
    タイミングです。
    また、Muumilaaksoさんの書かれたスケジュールは
    大変参考になりました。悩んだときはこの通りに行動して
    みようと思ってます。

6月4日は成田からも出てるんですか?こちらは中部国際空港
    からの初便に乗ります。ご一緒できれば色々話を伺う事が
    出来るのですが残念です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: タンペレ、シルバーライン等

オラヴィ城はハメ城より見ごたえがありますが、ヘルシンキから日帰りはかなりきついと思います。東部の湖水地方はいいところだし、ゆっくりした日程にできればいいと思うんですけどね…。

サウナはたいていの宿泊施設に付いていると思いますが、湖畔の公共サウナもいいものですよ。ヘルシンキでは、私は街中の公共サウナしか知りませんが、タンペレではいくつか湖畔にあります。特に Kaupinojan sauna という公共サウナはサウナ釜で薪を焚いているので、いい香りです。もちろんすぐ湖に飛び込めます。

さて、ハメ城、ガラスセンター、シルバーライン、タンペレを盛り込んだ1日コースが組めるかなと考えてみたら下のようなルートも可能だったので、ひだりききさんのご都合に会わないとしても、どなたかの参考になるかもしれないので書いておきます。

Helsinki -列車→ Hameenlinna
     ハメ城見学
    Hameenlinna -バス→ Iittala
     ガラスセンターで見学や買い物、昼食
    Iittala -バス→ Visavuori
     博物館・美術館見学や森の散策
    Visavuori -シルバーライン→ Lempaala
    Lempaala -列車かバス→ Tampere
     展望塔、市街散策、湖畔サウナ等
    Tampere -列車→ Helsinki

あるいはハメ城見学の後、

Hameenlinna -シルバーライン→ Saaksmaen silta
    Saaksmaen silta -バス→ Iittala
    Iittala -列車 → Tampere

にすればタンペレに早く着けますが、どちらもムーミン谷美術館にちょっと間に合いません(下の方は閉館10分前に美術館に着けますが…)。ムーミン谷に行くには逆コースで朝タンペレに行けばいいですが、最後のハメ城見学がちょっときつくなるかもしれません。

シルバーラインは、日本のツアーなどだと Hameenlinna - Hattula 間という設定が多いのですが、私は Hattula より北の部分の方がよりいいと思うんですよねー。

ところで、イーッタラのガラスセンター内にあるチョコレート屋さんと駐車場近くの蜂蜜屋さんも余裕があったら寄ってみてください。フィンランドの蜂蜜はおいしいです。とくに白いクリーム状のは日本にあまりないので(今時はありますかね?)、おみやげにしても人気があります。