Q&A

ヨーロッパのビザについて、至急教えてください!!

公開日 : 2006年05月15日
最終更新 :

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

去年6月ドイツワーホリでドイツに入国し、事情があって数週間前からパリに住んでいます。

来月6月末でこのワーホリビザが切れてしまいますが、7月にドイツへまた戻り滞在延長を考えています。

最初は観光ビザで延長しようと考えていましたが、ワーホリ=観光ビザのため、観光ビザ取得したい場合は3ヶ月間出国しないと延長できないらしく、ワーホリが切れて滞在延長希望の場合は、学生か労働ビザに切り替える方法しかないようなのです。

なので、ドイツの語学学校を申し込み、学生ビザを取ろうと思っているのですが、もし学生ビザを取得した日にちが7月中旬だとしたら、ワーホリビザが切れた間から、学生ビザが始まる日にちの間は不法滞在となってしまいます。

列車でパリからドイツへ帰るので、ビザを見せることはありませんが、
もし例えば8月にイギリスへ小旅行などする場合や日本へ帰国する場合、入国審査などでこの不法滞在の期間を指摘される可能性はありますでしょうか?

また、別のケースの話ですが、今のワーホリが切れて、EU諸国ではないスイスへ3ヶ月滞在し、ドイツへ戻ってきたら観光ビザをもらうことは可能でしょうか?

観光ビザは制限国の場合、日本から入国した日からどこの国へ行っても3ヶ月間有効らしく、ヨーロッパを長期旅をされたい方など、どうしているのか疑問です。

ドイツの外国人局へメールで問い合わせをしているのですが、返答が全く返ってこなくて大変困っております。

長文になってしまいましたが、このビザの事情についてお詳しい方、他に何か最善の延長方法などご存知の方、教えてください。お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント